スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0354 2006.08.19 アメリカ空軍 横田基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0902;横田基地  1330;機材撤収

   0520    起床
   0630    出撃
   0820    アメリカ空軍 横田基地 第五ゲート 到着
   0858    開門
   0902    セキュリティーチェックを終了して入場
   0902〜1330 横田基地 FRIENDSHIP FESTIVALを見学
   1650    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;雲は多かったけど、ほぼ快晴
気温;32.7℃、風速;3m/s、風向;南南東
使用滑走路;0900〜1330 RW18
   ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(1200青梅市)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○アメリカ空軍
・F-16   88-536 OS
      #020   OS
      86-301 WP
      86-335 WP
・A-10A  80-177 OS
      80-163 OS
・F-15   0538  ZZ
      0512  ZZ
・U-2S   68-0331
・E-3C   78-0577 ZZ
・KC-135R 62-507 ZZ
・C-130  74-071 YJ
・KC-10  60037  AMC
・C-21A  40130
・UH-1N  96614

○アメリカ海軍
・EA-6B  162938

○アメリカ海兵隊
・F/A-18 VFA-97 #211、#203

○アメリカ陸軍
・UH-60A  24451

○航空自衛隊
・C-1   58-1012
・F-15   32-8080
・T-4   46-5717
・U-125A  62-3004
・UH-60J  08-4573
・T-7   56-5924

○海上自衛隊
・LC-90  61-9305
・P-3C   6-5001
・SH-60K  51-8409

○陸上自衛隊
・UH-1   41896
・OH-6D  31213

※今年の横田は展示機材が少ない上に、目玉がなかったのが残念なので、来年
に期待です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■通常ミッション輸送機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし

※横田基地の楽しみと通常ミッションの輸送機だが、私の見た限り本日は何も
 なかった。超珍しいチャーター機の一つだけでも飛んできてくれれば大喜び
 なのにガックシだす。これまた、来年に期待だな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展示飛行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
UH-1N×1機、C-21×1機、C-130H×3機がチョボチョボと飛行したのみ。(C-13
0Hからは空挺降下があり)

もっと派手に飛んで欲しい期待もあるんだけど、近年の横田ではこのくらいで
我慢するしかないのかな?(チョイと欲求不満)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アメリカ空軍 横田基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アクセス  ;JR青梅線 牛浜駅より徒歩7分または拝島駅より徒歩20分

※牛浜駅はとても小さいので帰りは混雑が激しい。切符を買うのが困難だった
 り、首都圏では珍しいほどの短い車輌にギュウギュウ詰めで輸送されること
 になる。お薦めは、朝は牛浜経由で横田基地へ&拝島駅まで歩いて帰着のと
 へ付くのが無難だと思います。特に最後までいて花火を見て帰る方は牛浜経
 由は危険だと思いますよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
開門前の突撃に備え、ポジション取りは極めて重要だ。特に横田基地の場合は
悩ましい状況にある。

主なポジションは二カ所

正統派;国道16号線沿の細長い歩道の上に列ぶ
混乱派;国道16号線を挟んだ横断歩道の向かい側から突撃する

この状況は現地に行ったことがない方には説明しがたいが、開門後には大混乱
するので僅かなポジション取りの差が、入場時間に大きな差となるのだ。

まあ、十数分くらい入門時間が遅れても、何が変わるわけでもないけど、少し
でも早く入門したい群集心理に負けてしまう。

正統派のメリットはお行儀が良いことと、列んでいる時に日陰であること。
一方、混乱派は炎天下に曝されるけれども、ドサ草に紛れてお行儀良く列んで
いる人を押しのけて割り込めること。

どちらを選択するかは難しいよな。

これまでは正統派のポジションを取っていたが、今日は混乱派に紛れてみた。
(御免なさい)

結果的には・・・

昨年(正統派のポジションから入場);0915セキュリティーチェック終了
今年(混乱派のポジションから入場);0902セキュリティーチェック終了

実績として13分の差があったが、来年はどちらを選択するべきかは悩ましい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 熱中症
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自称「アウトドア派」の私ではあるが、本日のような炎天下ではギブアップ寸
前。

ソンジョそこらの、お爺さんやオバハンよりは猛暑下での活動経験は多いはず
なのではあるが、お爺さんやオバハンは強い。

炎天下の基、平然と地上展示機を眺めている。
「この人達、本当に大丈夫なのか?」って心配にもなるもそのハズ、歳を取る
と気温に鈍感なるらしい。

つまり「暑くて死にそう」でも、その事態に気が付かないらしい。
お年寄りの方々は、炎天下の航空祭には充分に注意してくださいね。

熱中症で死んでしまっては洒落になりませんよ。
かく言う私も、本日はかなり熱中症気味となってしまった。

尿さえ出ていれば熱中症は回避できている状況だと勝手に判断しているが、飲
んでも飲んでも全部汗になってしまって尿が出ない。

是までにも、こういう体験は多々あるので日陰で休んで水飲んで・・・

ナンとか事なきを得たが、帰路にて救急車が横田基地に突入してきた。

「あ〜あ、やっぱり誰か熱中症になったのね。」

お子様か?、それともヵ弱き女性か?

野次馬根性満載で救急車を見ていたら、マニア風のおっさんが氷枕を自分の頭
に当てて歩いて救急車に乗った。

「なんだいナンダイ、おっさんのくせしてだらしない」しかも自分で歩けるほ
どの軽傷にして救急車に乗るとは・・・ 情けなし。

如何に暑いとは言え、熱中症で救急車を呼んで許されるのはお子様とヵ弱気女
性のみ。

ましてや、経験豊富な(ハズである)おっさんマニアが・・・
自己管理も出来ない輩はマニア失格ですな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,713円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,340円)、バス(190円)、リブステーキセット(1,200円)、ミネラル
ウォーター(100円)、マウンテンデュー(100円)、発泡酒(783円)、宿泊代
(1,000円)

※輸入解禁になったアメリカ産牛肉だけど「絶対に喰わないぞ!」って心に決
 めているが、空腹に負けて食べてしまったリブステーキ。狂牛病のプリオン
 をタップリ摂取し、今日もまた、あの世へと確実に歩を進めた。(因みに横
 田のリブステーキは美味かった。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
香港ドラゴン航空 A330-300 設立20周年記念特別塗装
  http://airport.world.coocan.jp/g_xps_380.html

ウラジオストク航空 Tu-154 新塗装
  http://airport.world.coocan.jp/g_xps_379.html

キャセイパシフィック航空 B747F ポリッシュドスキン
  http://airport.world.coocan.jp/g_xps_391.html


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ