スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0342 2006.07.16 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0830;成田国際空港 1800;機材撤収 0600 起床 0730 出撃 0830〜1800 第一ターミナル展望デッキ 1910 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;時折薄日が出たり、時折小雨が降ったりしたけど基本的には曇 0830 視程;15km、気温;28℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;130(南東) 1200 視程;20km、気温;29℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;100(東) 1600 視程;15km、気温;26℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;140(南東) 使用滑走路;0830〜1800 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ フィンランド航空 MD-11 ムーミン号 中国東方航空 A330 日本航空 B747-400BCF 日本航空 B747-400 サムライブルー2006 ※旬を逃していたので撮影を諦めていたサムライブルー(B747-400)が飛来 した。未撮影につき大喜びでシャッターを切る。この時1615。通常は2時間 も待てば再出発するし、この時期は陽が長いので充分にチャンスはあると 判断し粘ることにした。そう、この機体は裏と表でデザインが若干異なっ ているのだ。待つこと暫し、1740頃に当該機は整備地区へと牽引されて行 った。本日の撮影はポートサイドのみ。スターボードを撮影するチャンス は残されているのであろうか?神の恵みに期待する他ない状況となった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ マレーシア航空 B777-200ER 国際線上級クラスのリニューアル記念 日本航空 B777-300ER サムライブルー2006 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■システムトラブル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本航空62便(定刻;1720、目的地;ロサンゼルス、機種;B747-400の旧塗装、 登録番号;JA8081)が滑走エンドを直前にしてシステムトラブルを宣言し、 1740頃に205スポットへと引き返した。 トラブルの内容は聴き取りにくかったが、燃料投棄系統のトラブルらしい。 成田空港の公式ホームページによれば当該機は1845に出発済みのようであるが、 こういうトラブルに遭遇した場合、そのままの機体(当然トラブルは解消され ているに違いないが)に搭乗するか、トラブルが解消できずに1日遅れで別の 機体に搭乗するか、選択できるとすればどちらを選ぶべきか? 小心者の私は、トラブルを起こしてスポットバックした機体にロサンゼルスま で搭乗するのは恐いなぁ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 成田空港の展望デッキは家族連れで大賑わい。どうやら世の中 夏休みが近いら しい。 そんな中、私は10時間近くも特等席のベンチを占拠し続けた。迷惑行為気味で イエローカードなので褒められた行動ではないが、我ながら天晴れです。 さあ! 明日は海の日 出撃じゃっ! っと言いたいところではあるが、哀しき ことに明日は出勤日につき空港には行かれない。 チマチマと働いてお盆休みの軍資金を稼ぐとしよう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; メンテナンスは万全 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ワールドカップ観戦休養中に撮影機材のメンテナンスは完了した。 前々から気になっていた不都合点を全部改善して万全な状態を整えているのだ。 一眼レフデジカメのCCDを掃除してもらったり、フィルムカメラはオーバー ホールしてもらったりetc. かなり前からCanon EF 100-400mm f4.5-5.6L IS USMの調子が悪く、流し撮りを するとミラーアップしたまま固まってしまう症状が頻発していた。 こんな状態では困るので、症状を細かく記載したメモと共にサービスセンター で点検してもらった。 技術的なことは詳しく判らないがISユニット(自動手ぶれ低減装置)の不具合 らしい。 修理代金;23,425円也(消費税込) 何を隠そう、この症状は購入間もない頃から出ていたので保証期間内であれば、 こんなに大金を出費しなくても良かったのに・・・ イタタタ・・・ 初めから壊れていたのに修理代金取るんじゃねぇ。 更に気になることには、不具合があり交換したハズの部品を渡してくれなかっ たことである。 新しい部品を有償で購入したのだし、元々装着してあった部品の所有者は私で あるが・・・ 本当に部品交換したのかぁ〜!? 疑心暗鬼の固まりとなって、本日試運転を行ったところ不具合点はバッチリ改 善されていた。 まあ、ヨシとしよう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 3,113円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 電車(1,220円)、紅茶花伝(137円)、お弁当(おにぎり2個、ミネラルむぎ茶 ;455円)、竜田揚げ棒(90円)、発泡酒(211円)、宿泊代(1,000円) バックナンバー(#0301〜#0400)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |