スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0339 2006.05.22 航空自衛隊千歳基地、新千歳空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0800;新千歳空港  1430;機材撤収

 0600    起床
 0710    ホテルかめや 505号室より出撃
 0800    新千歳空港到着
 0810〜1305 臨時駐車場横の芝生(千歳基地)
 1305〜1320 移動(徒歩)
 1320〜1430 新千歳空港展望デッキ

   搭乗便;スカイマーク720便、定刻;新千歳(1635)→羽田(1810)
   機材 ;B767-300ER、レジ;JA767D、搭乗ゲート;18、座席;5H
   1636 プッシュバック
   1641 タキシング開始
   1644 新千歳空港RW19Rより離陸
   1802 羽田空港RW22へ着陸
   1808 羽田空港スポット24番に到着

 2020    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇

0800 視程;50km、気温;15℃、風速;13kt( 6.7m/s)、風向;170(南)
1130 視程;40km、気温;15℃、風速;11kt( 5.7m/s)、風向;180(南)
1400 視程;40km、気温;14℃、風速;20kt(10.3m/s)、風向;180(南)

使用滑走路;0800〜1645 航空自衛隊千歳基地 RW18R/L
      0800〜1645 新千歳空港     RW19R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアトランセ Be-1900
航空自衛隊  EC-1  電子戦訓練機


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空 B737-700


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 千歳基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主な配備部隊;第2航空団、第8移動警戒隊、第3高射群第3高射群指揮所運用隊
       第3高射隊整備補給隊、第3高射群第9高射隊、第10高射隊、北空
       施設隊第2作業隊、基地防空教導隊、千歳救難隊、千歳管制隊
       千歳気象隊、特別航空輸送隊、第3移動通信隊
所在地   ;北海道千歳市平和無番地
アクセス  ;新千歳空港から徒歩2分くらいで滑走路は見えるが、正門へはJR
       千歳駅から徒歩約30分
見所    ;何と言っても政府専用機。航空自衛隊千歳基地の特別航空輸送
       隊で管理運用している。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 千歳基地の利用状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0820 F-15×3    離陸
0827 F-15×5    離陸
0903 F-15×1    タッチ&ゴー
0906 F-15×1    タッチ&ゴー
0910 F-15×1    着陸
0917 F-15×2    タッチ&ゴー
0920 F-15×2    着陸
0923 F-15×2    着陸
0925 F-15×4    離陸
0926 F-15×2    離陸
0928 T-4 ×1    離陸
0930 政府専用機×1 離陸
0931 F-15×2    着陸
0932 F-4 ×1    タッチ&ゴー(新田原基地の第5航空団第301飛行隊)
0938 T-4 ×1    タッチ&ゴー
0941 F-15×4    離陸
0942 EC-1×1    離陸
0947 F-15×3    離陸
0953 F-15×4    離陸
1004 T-4 ×1    タッチ&ゴー
1017 政府専用機×1 タッチ&ゴー
1024 F-15×2    着陸
1027 F-15×2    着陸
1029 T-4 ×1    着陸
1035 F-15×2    着陸
1037 F-15×4    着陸
1037 YS-1×11    着陸
1039 F-15×4    着陸
1041 F-15×3    着陸
1100 C-1 ×1    着陸
1104 C-1 ×1    着陸
1109 EC-1×1    着陸
1112 政府専用機×1 タッチ&ゴー
1114 T-4 ×1    離陸
1119 F-15×2    離陸
1121 F-15×2    離陸
1129 F-15×3    離陸
1132 政府専用機×1 着陸
1138 T-4 ×1    着陸
1150 政府専用機×1 離陸
1155 C-1 ×1    離陸
1200 C-1 ×1    離陸
1212 T-4 ×1    離陸
1214 F-15×2    タッチ&ゴー
1220 T-4 ×1    着陸
1222 F-15×4    離陸
1226 F-15×2    タッチ&ゴー
1228 F-15×1    着陸
1230 F-15×2    離陸
1238 F-15×4    着陸
1240 F-15×1    着陸
1240 F-15×1    タッチ&ゴー
1257 U-125A×1   離陸
1302 UH-60J×1   離陸
1310 政府専用機×1 タッチ&ゴー

※それはそれは盛りだくさんのフライトを見学でき最高の気分であった。中で
 もイーグルの教導隊(新田原基地所属)やEC-1(入間基地所属)を撮影でき
 た事は大ラッキー! ついでに千歳基地の特別塗装イーグルも撮影したかっ
 たが、欲張りすぎですよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
午前中に千歳基地にてお腹いっぱい撮影できたし、空模様も思わしくないので
「帰りの飛行機を一つ前に変更できますか?」
との質問をするためにスカイマークのカウンターへと向かった。

スカイマークのカウンターのお隣は偶然にもエアトランセのカウンター
目に飛び込んできたのは「エアトランセ102便 函館行き午後1時15分出発済み」
の掲示板

この時の時刻は午後1時18分

チョイと過ぎているが展望デッキまで走れば間に合うかもしれない!
スカイマークのカウンターには目もくれず一目散に展望デッキへと走る。

総重量20kgの荷物を抱えて走る姿は、「お笑い者」であろうが他人の目など気
にせずトニカク走る!

階段を駆け登り、展望デッキへと辿り着いた時、丁度エアトランセの機体が滑
走路へと向かっていた。
大急ぎで撮影機材を取り出し、エアトランセをGET

今回にて春季遠征は終了となるが最後の最後で、幸運な偶然が重なり大きな獲
物を得た。

メデタシめでたし。

なお、秋季遠征では芦屋、小松、小牧、三沢の4箇所を予定している。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; あなたについて行きます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
低価格戦略を継続していただくためには、搭乗率の向上が鍵となるので、微力
ではあるが私も貢献させていただいている。

本心を言ってしまえば、安いから乗っているに他ならないのだが。まあ、いい。

振り返ってみれば、今年は7回飛行機を利用したが全部スカイマーク
昨年は9回中5回がスカイマークに搭乗している。

今回の遠征では羽田〜新千歳を利用したが、正規運賃が1万円ポッキリ
特別バーゲン運賃ではなく正規運賃なので、搭乗便の変更やキャンセルなどに
融通が利くのが嬉しい。

新千歳まで1万円ポッキリであるば、速攻で満席になってしまうだろうと予測し
2ヶ月前の発売開始日に大慌てで予約を入れたが、蓋を開けてみれば当日券が余
っているばかりか機内には空席が目立った。

何故?一般の皆さんは割高なJALとかANAを利用するのだろうか?
スカイマークは危険だから? 機内ではオシボリ一つ出てこないか?

私の価値観では全く理解できない。

空港での写真撮影が主目的なので、どこの空港だってお構いなし。
スカイマークさんあなたについて行きます。どこへでも

いつまでも低価格戦略を維持してくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 12,661円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(130円)、バス(190円)、モノレール(470円)、お弁当(おにぎり3個
;370円)、北海道限定サッポロビールクラシック(1,140円)、発泡酒(361円)
飛行機代(10,000円)


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ