スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0337 2006.05.20 新千歳空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0945;新千歳空港  1615;機材撤収

 0445    起床
 0545    出撃
 0720    羽田空港第一ターミナル到着

   搭乗便;スカイマーク705便、定刻;羽田(0755)→新千歳(0925)
   機材;B767-300ER、レジ;JA767F、搭乗ゲート;23、座席;25A
   0756 プッシュバック
   0803 タキシング開始
   0813 羽田空港RW16Lより離陸
   0917 新千歳空港RW01Rへ着陸
   0920 新千歳空港スポット18番に到着

 0945〜1010 新千歳空港展望デッキ
 1010〜1055 移動(徒歩)
 1055〜1615 RW01エンドの雑木林
 1745    ホテルかめや 505号室 着
 1745〜1810 小休止
 1810    再出撃
 1810〜1900 夕飯と水分調達の旅
 1900    全日程終了

※北海道特有の何にもない真っ直ぐな道を撮影ポイント目指し、機材を担いで
 トボトボ歩いていると、「プップゥ」クランクションがなった。
 親切なオジサンが、哀れに思ってくれたらしく「乗りナヨ」って声をかけて
 くれた。見知らぬ人の車に乗るのは怖いので丁重にお断りしたが、地方の人
 って親切ですね。成田空港の周りを歩いていて「乗りナヨ」って言われたこ
 とないモンな〜。地方を遠征しているとこういう事が度々あるので嬉しくな
 る。声をかけてくれたオジサンには感謝です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0930 視程;20km、気温;16℃、風速; 4kt(2.1m/s)、風向;030(北北東)
1200 視程;25km、気温;19℃、風速;17kt(8.7m/s)、風向;350(北)
1600 視程;25km、気温;17℃、風速;17kt(8.7m/s)、風向;350(北)

使用滑走路;0915〜1615 RW01R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアーニッポンネットワーク DHC-8-300 「こすもす」
北海道エアシステム Saab-340B 新塗装(HAノC)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空 B737-700
全日空 B747-400D ピカチュウジャンボ
全日空 B747-400D お花ジャンボ
アイベックスエアラインズ CRJ-200 機首部分に木村佳乃のポートレート


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■撮影ポイント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○展望デッキ
 解放時間;09:00〜17:00、入場料;無料、屋根なし、柵はあるけど撮影には
 影響なし。光線状態は午前逆光、午後順光
 前回訪問時(2001年)には有ったゲームコーナーと売店が消滅した。

○RW01エンドの雑木林
 RW01へ向かう誘導路が手が届きそうな程近い。光線状態は午前逆光、午後順
 光新千歳空港のターミナルからは徒歩約45分
 公道からの入り口には仮設のガードレールと仮設の車止め用盛り土(高さ約
 50cm)があるので車輌での進入は不可能。また公道は一車線なので路上駐車
 も不可能な状況にある為、ターミナルからは徒歩が便利。脚に自信がない人
 はタクシー利用をお薦めしたいが、行かないのが一番無難。
 また、冬季は遭難または凍死の可能性もあるので私は絶対に行かない。
 ご参考までに、本日このポイントにて飛行機の写真を撮っている仲間には一
 切出会わなかった。秘境か?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
羽田から新千歳へ向かう飛行機での座席番号は25A
この座席は万が一、非常事態が発生したならば非常扉をパカッと開けて避難誘
導のお手伝いをする栄誉ある座席である。

パカッと開けるのは完全手動で重さ27kgの扉を手前に引き出し、角度を変えて
外側に投げ捨てる。
因みに鍵は付いていないので、悪戯は常時出来てしまうが後先のことを冷静に
考えれば悪ふざけは止めておくのが賢明であろう。

ところで、「テロリストが上空を飛行中にこの扉を開けてしまったらどうなる
のだろうか?」とも心配になるが、怪力自慢のテロリストでも飛行中に非常扉
を開けることなど出来ない。

飛行中は外気と機内とでは気圧差があるので、扉を手前に引っ張ることは不可
能となる。

地上気圧;1,000hPa、地上気温;30℃の場合、上空1,000mの気圧は約900hPa
この時の機内圧力は厳密には1,000hPaよりは若干低くなっているが、実測値が
判らないので取り敢えず1,000hPaとしてしまおう。

って事は気圧差は100hPaなので約0.1kg/cm2の力で扉は押しつけられている。
扉の大きさは約50cm×約100cmなので面積は5,000cm2

つまり上空1,000mで扉を開けるには500kgf必要となる。まあ、常人では無理
でしょうね。

因みに巡航高度(約10,000m付近)では扉を開けるには約4トンの力が必要と
なるので、並のフォークリフトを以てしても歯が立たない。

空気の圧力って恐ろしいほど強力だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; エッチ虫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
RW01エンド付近の原生林は絶好の撮影ポイントである。
雑木林と言うよりも原生林に近いが、健脚自慢なら遠征組の撮影隊の皆さんに
も是非一度足を運んで欲しい。

が、このポイントにはエッチ虫が・・・

前回このポイントへ足を運んだのは5年前の同時期
撮影を終え宿舎と戻り入浴を完了すると、見慣れている筈の”自分自身”の根
本付近の茂みに「ホクロ発見!」

「こんなの前から有ったっケ!?」

怪訝に思い”ホクロ”を触診してみると正体はホクロではなくエッチ虫
死んではいたが、明らかに虫であった。

その日のポイント付近には大量の物体が浮遊しており、タマタマ捕まえたのが
その”エッチ虫”であった。

茂みに噛みついて死んでいるエッチ虫の姿は2〜3ミリくらいのダニそのもの。
かなりの衝撃を受けたので、当時の光景は鮮明に覚えている。

そして、本日

風が強かったので、エッチ虫は正しく虫螻のごとく吹き飛ばされたのか見あた
らなかった。

安心して獣道すらない低層笹を掻き分けポイントへ
気分良く撮影していたのだが、突然激痛が走った。

これまで経験した事もない痛みである。

例えれば、亀さんの部分を輪ゴムで強力に締め付けたような痛みである。

「ア痛タタッタ」

局部を弄くってみたところ、亀の辺りに突起物が!

「エッチ虫だな!」 即 ピィ〜ンと来た。

幸いにも周りには人影はなかったので、生まれたままの姿となり(下半身だけ
だよ)局部を視認

最も刺激に敏感な場所にエッチ虫が噛みついている!
取ろうとすればするほど、エッチ虫は思いっきり噛みつき激痛が走った。

このまま、「皮膚の中に潜り込まれてしまうかも!?」
かなり動揺しながら、エッチ虫を爪で挟んで引き剥がすと局部から出血

勘弁してくださいよ〜(涙)

絶好の撮影ポイントではあるが、エッチ虫は困ったものです。

対処法
根拠はありませんが、エッチ虫はたぶん地面付近に生息していて足を登って局
部に到達しているようなので、長ズボンの裾を靴下の中に入れて進入路を経つ。

次回からは、この方法を試してみます。

ところで・・・
エッチ虫に噛まれたことで感染症とかは大丈夫なのかな?
まあ、5年前にも噛まれているけど、特に何も症状はないので心配するのは止
めておこう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 19,837円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(150円)、JR北海道(340円)、バス(190円)、モノレール(470円)
午後の紅茶ミルクティー(150円)、天然ミネラル麦茶(150円)、コインロッ
カー(300円)、発泡酒(633円)、焼きほたて貝ひも(105円)、夕食(ウニ・
イクラ・カニ丼;1,890円)、飛行機代(10,000円)、宿泊代(5,460円)、臨
時収入(1円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シンガポール航空 B747-400 スターアライアンス
  http://airport.world.coocan.jp/g_inspiron_040.html

真っ白ジャンボ HS-UTM
  http://airport.world.coocan.jp/g_xps_230.html


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ