スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0333 2006.05.03 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0830;成田国際空港  1735;機材撤収

 0635    起床
 0735    出撃
 0830〜1125 第一ターミナル展望デッキ
 1125〜1220 移動(送迎バス&徒歩)
 1220〜1735 さくらの山公園
 1905    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0830 視程;30km、気温;13℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;040(北東)
1230 視程;30km、気温;15℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;050(北東)
1600 視程;30km、気温;15℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;150(南南東)

使用滑走路;0830〜1350 RW34R/L
      1350〜1735 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャイナエアライン   B747-400F
エアカナダ       A340     新塗装と旧塗装のアイノコ君
ルフトハンザドイツ航空 A340-300   フットボールノーズ
日本航空        B777-300/ER サムライブルー2006


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年のゴールデンウィークは曜日配列が良く、長期の連休が取りやすいらしい。

私が小学生だった頃は、5/4の国民の休日なんてなかったし土曜日も休みではな
かったので、今年と同じ曜日配列では連休が取りにくい最悪のパターンでまさ
しく飛び石連休そのものであった。

即ち
   4/29 30 5/1 2 3 4 5 6 7
大昔 休 休 出 出 休 出 休 出 休
今年 休 休 出 出 休 休 休 休 休

チョコットの違いではあるが、この差は大きい。

そして、全国的に本格的な連休に突入!

私はズット休みで9連休なのでゴールデンウィーク真っ只中なんだけど、休み
の取りにくい環境の方々も本日からは連休に入ったらしく・・・

ドッチもコッチも人だらけで、朝の成田空港に向かう電車は座れないし桜の山
公園も家族連れで大混雑であった。

浮き世はゴールデンウィークを楽しんでいるようではあるが、私は平常心と共
にいつも通りの成田空港に通い続けるのである。

今日も明日も明後日も、その次も!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 憲法記念日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近の若者達は東京裁判(極東国際軍事裁判)を知らないらしい。
東京裁判を知らずしてA級戦犯の靖国神社合祀問題なんて理解できるはずもな
いのだが・・・。

「あ〜ぁ、日本の未来は暗いなぁ〜」とボヤキたくもなるが、偶然にも今日は
憲法記念日である。

戦争を体験した世代でもなく若くもない中途半端な年代の人間ではあるが、憲
法記念日なので憲法について少し考えてみたいと思う。特に若い世代の人は真
面目に考えて欲しい。

そもそも、5月3日が憲法記念日とされている理由を知っているだろうか?

昭和20年8月15日の終戦後、GHQが主導して日本国憲法の草案が練られ、帝国憲
法第七十三条に基づき形式的には帝国憲法を改正して日本国憲法が公布された。

この時、昭和21年11月3日 後に文化の日となる。

そして、日本国憲法の公布から6ヶ月後の昭和22年5月3日に施行されたので
ある。なので日本国憲法施行を記念して5月3日が憲法記念日となった。

つまり、文化の日と憲法記念日がピッタリ半年離れていることは偶然ではない。

さあ、ここからは少々ややこしい。

報道番組をよ〜く見ていると、「憲法改正論議」ってのを耳にするだろう。

日本国憲法は昭和22年の施行以来、一度も改正された経験がない。既に何年前
かさえも判らなくなってしまったような大昔の原型のまま運用されているのだ。

当時とは時代も考え方も激変しているので手直しが必要な部分もあるとは思う
が、難しいのは憲法九条問題である。

条文を見てみよう。

第二章 戦争の放棄
第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動
たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段とし
ては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国
の交戦権は、これを認めない。

日本国憲法第二章には条文が1つしかなく書いてあることは単純明快なんだけ
ど、小学生低学年程度の知力があれば「じゃあ自衛隊は軍隊ではないの?」っ
て疑問を持つに違いない。

憲法九条の記述は単純明快なだけに難しい。

通常 日本国憲法には”法律の定めるところにより”って但し書きがあって、別
途 法律により詳細が定義されているが・・・

例 ↓

第三十一条【法定手続の保障】
 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、
又はその他の刑罰を科せられない。
(第三十一条での”法律”として刑事訴訟法などが制定されている。)

ところが憲法九条にはこの様な記載がないが為に”軍隊”の定義が定かではな
い。

ここで「自衛隊は自衛目的で専守防衛なので軍隊ではない。」みたいな訳の判ら
ない言葉で誤魔化してはいるが、「我が国の軍隊は侵略専門です。」と豪語する
軍隊は世界中探しても存在しない。

つまり、何処の国も自国を守る為に軍隊を組織しているのである。(言い掛かり
をつけてイラクを先制攻撃したアメリカ軍さえもアメリカ国土を守っていると
主張している。)

そこで「自衛隊は違憲なんだけど必要なので存在している。」的な訳の判らない
解釈をやめて、「自衛隊を合憲的に存在できるように条文に改正しましょうよ」
と憲法改正の圧力が出てきている。

まあ、流れ的には正しいようにも聞こえるのではあるが、私個人的には憲法改
正には反対です。

理由;現在、違憲状態で存在している自衛隊であるにも拘わらず、条文の拡大
解釈でドンドン暴走しつつある現状を鑑みると、条文的に合憲常態になってし
まうとさらに暴走が激しくなり歯止めがなくなるから。

一方、恒久的に違憲的な存在に置かれてしまう自衛隊員のことを考えると申し
訳ないとは思いますが・・・

何にしても、憲法記念日くらいは真剣に憲法について考えてみたいですね。日
本国憲法の条文はたったの百三条しかありませんので。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,099円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(970円)、バス(290円)、お弁当(おにぎり3個、紅茶花伝;628円)
宝焼酎ウコン割(211円)、宿泊代(1,000円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
溜まりまくっていた写真を一挙アップロードしました。
  詳細は http://airport.world.coocan.jp/whatsnew.html

ブルガリア空軍  Tu-154
エバー航空    A330-200  Hello Kitty Jet
アシアナ航空   B747-400  ワールドカップ特別塗装
アシアナ航空   A320-200  HL7737
スターフライヤー A320    ポートサイド
スターフライヤー A320    スターボード
日本エアコミューター YS-11 ありがとう日本の翼 YS-11
スカンジナビア航空  A340 VOLVO OCEAN RACE
オーストリア航空   A340(旧塗装)MOZART 2006 250th ANNIVERSARY
全日空 B737-700(通常塗装)
全日空 B737-700 ゴールドジェット
JAL悟空ジェット B777-300 ポートサイド
JAL悟空ジェット B777-300 スターボード
日本航空 サムライブルー2006(国内線ヴァージョン)
北海道国際航空      B737-46M 「世界自然遺産 知床」
中国国際航空公司     A319-115
中国南方航空       MD-90-30
ルフトハンザドイツ航空  B747-400 フットボールノーズ
サウジアラビア要人特別機 B747SP
サウジアラビア要人特別機 B747-400
カメルーン要人特別機   B767-300
南アフリカ要人特別機   ファルコン


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ