スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0329 2006.04.09 福岡空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0815;福岡空港  1640;機材撤収

 0550    起床
 0720    福岡第一ホテル640号室から出撃
 0815〜1235 アクシオン福岡
 1235〜1300 移動(西鉄バス&徒歩)
 1300〜1305 福岡空港第一ターミナル送迎デッキ
 1305〜1315 移動(徒歩)
 1315〜1320 福岡空港第二ターミナル送迎デッキ
 1320〜1340 移動(徒歩)
 1340〜1625 榎田中央公園
 1625〜1630 移動(徒歩)
 1630〜1640 RW16エンドの丘の上
 1640    機材撤収 
 1650    福岡空港ターミナル到着

   搭乗便;スカイマーク024便、定刻;福岡(2000)→羽田(2135)
   機材;B767-300ER、レジ;JA767C、搭乗ゲート;2、座席;15H

   2005 プッシュバック
   2009 タキシング開始
   2018 福岡空港RW18より離陸
   2144 羽田空港RW16Lへ着陸
   2151 羽田空港スポット24番に到着

 2330    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり

0800 視程;20km、気温;13℃、風速; 6kt(3.1m/s)、風向;170(南)
1200 視程;20km、気温;18℃、風速; 1kt(0.5m/s)、風向;不特定
1600 視程;20km、気温;20℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;160(南南東)

使用滑走路;0815〜1640 RW16


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベトナム航空 A320 VN-A311
中国籍のビジネスジェット B-HMA


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エバー航空 A330-200 Hello Kitty Jet
全日空 B737-700
全日空 B737-700 ゴールドジェット
全日空 B767-300 USJ
日本航空 B777-300 サムライブルー2006(国内線ヴァージョン)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2泊3日の福岡遠征も最終日となった。

初日、二日目と終日快晴と天候に恵まれ、狙っていた機体は全て順光バッチリ
で撮影完了!

そして、本日は遠征の最終日
曇天でまったく絵にならない天候であったが、1日くらいこういう日があっても
仕方がない。

3日間で快晴、快晴、曇りなの上出来でしょう。福岡を満喫です。

本日はやる気ナシなので、午前中はアクシオン福岡にてRW16からの離陸機を撮

トボトボと福岡空港ターミナルへと向かう。この道すがらRW16を脚立ナシで撮
影可能なポイントを発見。
日曜日と言う事もあって、地元マニアさんたちが陣取っている場所がポイント
である。彼らの動向を凝視し、次回遠征時の糧としよう。

そして福岡空港ターミナルへと到着

第一ターミナル送迎デッキは金網越しだし、第二ターミナル送迎デッキはガラ
ス越しの上に家族連れで激混み。

マスマスやる気がなくなる。どちらのしても人混みは苦手なのでRW16エンドの
外周へと歩き出した。

この時ナント、発泡酒を購入。「撮影中は飲まないッ」と言う掟を破り榎田中
央公園にて飲酒開始
現場で飲む発泡酒は格別の味であった。

そうそう、現場で飲んだ発泡酒の空き缶はチャンと持ち帰りましたよ。こんな
の当たり前の行動だけれども、当たり前のことを確実にこなせる大人でありた
いな。

なお、やる気なしを象徴する出来事として、本日ポジフィルムは一枚も消費せ
ずALLデジカメでの撮影であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 浦和レッドダイヤモンズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
榎田中央公園にてRW16への着陸機を撮影中、どこかで聞き覚えのある騒音が聞
こえてきた。
「ドドンド、ドンドン。浦和レッズ!」

ん〜!? 微かに聞こえてくる声援。何処から聞こえてきているのかな?

遠くの音は風に流されて届くので、風上方向を凝視する。
すると遥か彼方の丘の上に競技場の照明塔を発見!
ホラこんな感じ → http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

どうやら、これが「博多の森球技場」らしい。
アビスパ福岡vs浦和レッズの試合をやっているんだな!

長年、埼玉県に住んでいたのでレッズの応援団は熱狂的であることは知ってお
り、実は私も年間指定席を入手してリーグ戦全試合を観戦したシーズンもあっ
たのだ。

まあ、そんな事はともかくとして、撮影終了後に福岡空港へと戻ると、レッズ
サポーターの山々山
福岡空港から博多の森球技場までは徒歩圏内(徒歩30〜40分?)なので、試合
観戦後のサポーター達らしい。
それはそれは、すごい数で100人とか200人という規模ではなく千人は超えてい
るようである。

飛行機に乗って、ワザワザ福岡まで来てサッカーだけを観戦してその日のうち
に帰ってしまう。
財力も体力も時間も全てを注ぎ込んで一つの事に没頭する姿には共感を覚える
のである。

彼らのお別れの挨拶は「また水曜日ね」とのこと。オイオイ、次の水曜日もま
た何処かに遠征するんかい?
ホントすごい情熱なので、見習いたいくらいでもあった。

そんな彼らは、浦和レッズのユニホームを着たまま飛行機の搭乗口へと向かい、
全員が東京便を目指して移動を開始する。
(浦和レッズサポーターなので東京を目指すのは当たり前のことでもあるが・・・)

そして、私は飛行機搭乗待合室でいつもの様にビールを渇喰らい窓越しに滑走
路を眺めていた。

その時である!

何だか不思議な感じがして周りを見渡すと、黒のスーツに身を包んだ大男の集
団が座っている。
そして、隣の隣のベンチには世界の小野伸二 その距離2メートル。
やっぱり、本物はオーラが違いますね〜。

サポーターの何人かは小野伸二にサインをネダッテいたがマネージャーらしき
人に追い払われていた。

坊主頭に日に焼けた端整な顔立ちに無精髭。偶然にも私の風貌も小野伸二と全
く同じであるが、誰一人として私を小野伸二と間違う人間はいなかった。
もし小野伸二と間違われてサインをネダラれたらデッカク"YOCHI"って書
いてあげるのになぁ〜

周りには小野伸二以外にもレギュラークラスの選手が多数いたようで田中マル
クス闘莉王も闊歩していた。

なお、彼らは1900発のJAL1732便で東京へと向かった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 9,871円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡市営地下鉄(250円)、西鉄バス(350円)、モノレール&山手線内割引き
っぷ(500円)
、弁当(おにぎり3個、ジャスミン茶;528円)、発泡酒(363円)
ビール(560円)、タクシー代(1,140円)、コインロッカー(300円)、夕飯
(生姜焼き定食;880円)、スカイマーク(5,000円)

※周りの人たちは皆皆16,500円で搭乗しているに違いない飛行機で、私だけス
 カイバーゲン特価(5,000円)なのですごい優越感をもって搭乗した。(スカ
 イバーゲンには土日の設定はないが、従来の予約便は機材繰りが付かずに運
 休になった為、日曜日に乗せてくれたのである。)


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ