スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0318 2006.03.08 羽田空港(出勤前出撃) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0715;羽田空港 0805;機材撤収 0450 起床 0535 出撃 0715〜0745 立体駐車場の屋上で待機 0745〜0805 第3駐車場の屋上 → VIPスポット周辺 0910 出勤 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0800 視程;10km、気温;8℃、風速;無風 使用滑走路;0715〜0805 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ アゼルバイジャンの要人特別機 B757-200 VP-BBS アゼルバイジャン共和国要人(イルハムアリエフ大統領)の特別機として飛来 し、日程は2006年3月7日(火)〜10日(金)である。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他のメボシイ飛行機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 午前7時10分のことであった。 スターフライヤーのA320がRW16Rから離陸してゆく姿がモノレールの車窓から 見えた。 新北九州空港の開港に合わせて2006年3月16日から営業運航を開始するらしい ので、本日は慣熟飛行であったのだろう。 更に別の機体もスポット110番代に駐機している姿も垣間見えた。 立体駐車場からの光景は ↓ http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/ 近い内にマトモな画像をGETするべく、改めて羽田に足を運ぶとしよう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■アゼルバイジャン共和国(Republic of Azerbaijan)基本データ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ カスピ海に突出するアブセロン半島に位置する国で、旧ソビエト社会主義共和 国の一員として連邦に加盟していた。 ○面積;86,600km2 ○人口;8,265,700人 ○首都;バクー ○軍事力;総兵力66,490(陸軍56,840、海軍1,750、空軍7,900) ○主要産業;石油産業、農業 ○GNI;78.28億ドル ○一人当たりのGNI;950ドル ○主要貿易品目 ・輸出;原油、航空燃料、軽油 ・輸入;電機・機械設備、鋼管、小麦 ○通貨;マナト ○為替レート;1ドル≒1マナト ○在アゼルバイジャン邦人;31名 ○在日アゼルバイジャン人;37名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■トピックス;向きが違うんじゃないの? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ VIPスポットに停まっている機体を狙う際には51番スポットがお邪魔虫になるの で”アイツ早く出発しないかな!”って念じながらGround controlを聴いてい る。 やっと” その時”が来た。 飛行機;「こちら全日空821便 プッシュバックしてもいいですか?」(英語) 管制塔;「ハイハイ、OKですよ。Heading Eastね」 アレアレ!? 51番スポットから機種を東に向けるように要請するのは珍しい。 面白い場面を見られるのかな? とも期待していたが 飛行機;「我々は51番スポットにいるんだけど本当に東でいいの?」 管制塔;「やっぱ、機首は南向きになるようにプッシュバックね」 と言うことになった。 単純なミスだけどこういうことの積み重ねが大きな事故に繋がるんですよね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■今朝の51番スポット状況 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り。 全日空821便、定刻;0745、目的地;八丈島(これ以降の状況は不明) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 昨年は愛知地球博のお蔭様で羽田空港へも多数の特別機が飛来してくれた。 しかしながら、今年はトンとご無沙汰で3月になってヤット要人特別機の撮りゾ メができた。 飛来情報さえあれば、早起きして羽田に足を運び要人特別機をバリバリ撮影し たいのですが、情報不足が悩みの種です。 マメにニュースを見て諸外国のお偉いさん来日情報から特別機の有無を妄想す る日々が続きそうです。(これはこれでまた楽しい。) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; Coming out ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 構造計算書といえば姉歯さん。 全国中のマンションにお住まいの方々は、”明日はわが身”と戦々恐々とは思 いますが如何がお過ごしでしょうか?。 あれほど簡単に罷り通る”インチキ”を思いつく人間が日本にOnly oneだとは 常識的には考えてられない。 つまり氷山の一角ってこと。 まだまだ、インチキな耐震構造計算をしている建築士がいるに違いない。って 思っていたら、やっぱり居た。札幌で活動しておられる”第二の 姉歯”こと 浅沼さん(2級建築士) とうとうComing out!。 浅沼さん曰く;「私は信念に基づいて計算した。」との弁明だがこの手の言い 訳が罷り通るのは建築業界くらいで、一般社会では許容の範囲外。 もっとしっかりしてくれなければ困りますぜ。アハハハ ここまでは他人事の様に怒っているけど、実は他人事でもない。 実は私の居住しているのもマンションで、竣工はかなり古くて1993年10月 老朽化も著しく、今月から大規模修繕作業が始まっていて、現在 工事用の足 場にラッピングされている。 我がマンションも耐震強度不足が露呈して大騒ぎに成るまいかとドキドキして いるが・・・ 大丈夫なのか? 鉄筋は入っていますか? とりあえず、グランドステージ○○って名称ではないので大丈夫かもしれない が・・・ でも心配。 第三、第四、第五、第六・・・・・・ 次々次々にインチキ建築士がComing outして我が身に火の粉が降りかかる事を 危惧している。 因みに、” Coming out”を辞書で調べてみれば「自分が社会一般に誤解や偏見 を受けている少数派の主義・立場であることを公表すること。」って記載され ている。 これは意味深長ですね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 1,950円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 電車(300円)、KIRIN NUDA(130円)、夕飯用のお弁当(有味の華ふりかけご はん弁当;580円)、モノレール(940円) ※梨花やナイナイ岡本のCMが気に入っているのでKIRIN NUDAを飲んでみた。 炭酸大好き生活を送っているが”これはチョット”ってのが正直な感想だ。 炭酸水にレモンの風味が付いただけって感じで、甘くもなく無味でもなく。 これなら単純な炭酸水の方が美味しいかも。多分二度と飲むことは無いであ ろう。 ※羽田空港には美味しそうなお弁当が鎮座している。なので出撃ついでに夕食 用の空弁を購入することに決心したが、、、最近、カロリーオーバーらしく て太り気味。健康には人一倍気を使っているので一番小さい華ふりかけごは ん弁当を選択した。余談だがいい歳して外食の時に毎回“大盛り”を注文す るのは止めた方が良さそうだ。(太りやすい体質らしいので・・・) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ホームページ更新 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本航空 B777-300 サムライブルー http://airport.world.coocan.jp/g_inspiron_016.html ガルーダインドネシア航空 B747-400 左翼ウィングレットなし http://airport.world.coocan.jp/g_vaio_025.html バックナンバー(#0301〜#0400)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |