スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0302 2005.12.11 航空自衛隊 那覇基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0805;航空自衛隊 那覇基地 1625;機材撤収 0455 起床 0730 沖縄オリエンタルホテル 502号室から出撃 0800 航空自衛隊 那覇基地 到着 0805 開門 0805〜1625 那覇基地航空祭 エアーフェスティバル2005 見学 1710 那覇空港到着 JL1930便(定刻;2000那覇→2210羽田) 座席番号;2階席65A、搭乗口;22番、JA8090 2049 プッシュバック 2054 タキシング開始 2058 イントゥポジション 2059 那覇空港 36RWからエアボーン 2243 羽田空港 RW34Rに着陸 2251 スポット10に到着 2500 帰着 ※当初の予約便はJL1934便(定刻;2110那覇→2320羽田)であったが、変更 可能とのことで2便前のJL1930便に変更してもらった。マイレージを貯めて GETした無料航空券なのに変更して頂けるとは感激のあまり感謝の言葉もな い。翌日からのお仕事を考えれば羽田空港着が2320と2210では大違い。 ラッキー&ラッキーと思いきや・・・ 使用する機材は新千歳→羽田→那覇と移動後にJL1930に使用されるローテー ションになっていたらしく、新千歳の大雪の為に大幅に遅延。結局のところ 45分遅れでの運航となってしまった。 冬と言ってもトレーナー一枚で汗ばむ沖縄の地にて、大雪による影響を受け られるとはこれはこれで趣深い。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;曇 極希に 晴れ間 0800 視程;25km、気温;22℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;040(北東) 1530 視程;25km、気温;23℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;020(北北東) 使用滑走路;0805〜1625 RW36 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■那覇基地航空祭 エアーフェスティバル2005 プログラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0800-0900 オープニングフライト(T-4) 0800-0900 オープニング飛行展示(F-4) 0900-0940 救難展示(UH-60J) 0900-0940 ブルーインパルス着陸 0945-1040 観閲飛行 1100-1200 展示飛行(F-15) 1300-1410 飛行展示(ブルーインパルス) 1430-1500 救難展示(UH-60) ※ブルーインパルスは編隊飛行だけで曲技飛行は披露しなかった。過密な那覇 空域では第3区分の展示すら難しいので6回も航過してくれたことは喜ばしい 限りである。展示した隊形は以下の6通り デルタ、リーダーズベネフィット、スワン ポイントスター、トレイル、ピラミッド ○アトラクション 1100-1200 旗頭演舞 1530-1600 基地太鼓 0940-1000 エイサー 1500-1515 エイサー 1000-1200 ピエロパフォーマンス 1300-1500 ピエロパフォーマンス 1010-1050 南西航空音楽隊演奏(ゲスト;藤原美弥子) 1100-1115 基地軽音楽部演奏 1230-1300 そらライブ 1400-1430 All Japan Goithライブ 1000-1030 消防車射的 1200-1230 F-4と綱引き 1000-1130 モデル撮影会 1400-1530 モデル撮影会 0800-1300 ミス沖縄 0900-1500 ミニSL 0830-1400 スタンプラリー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■地上展示機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○航空自衛隊 F-1 70-8277 F-4EJ 67-8391(コックピット解放) 37-8316(コックピット解放) F-15 22-8810 T-2 89-5195 T-4 26-5808(レッドドルフィン塗装) 96-5618(コックピット解放) 46-5712(コックピット解放) T-4 ブルーインパルス #1 66-5745 #2 46-5731 #3 46-5726 #4 46-5729 #5 46-5730 #6 26-5805 予備機 46-5728 T-400 41-5055 C-1 98-1029 CH-47J 37-4489 RF-4E 57-6906 E-767 64-3502 KV-107 74-4846 U-125 29-3041 U-125A 02-3015 U-4 85-3253 UH-60J 18-4553 YS-11 02-1158 ○海上自衛隊 P-3C 5-5037 ○陸上自衛隊 UH-60J 43116(JG-3116) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■装備品展示 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 中継装置 46-8368 那基 4移警-14 監視装置 46-8423 那基 4移警-1 監視装置 46-8423 那基 4移警-10 81SAM発射機 46-7935 那基 83空-7 レーダー 46-7928 那基 83空-4 91式SAM VADS #1165 47-1292 ペトリオット一式 ロケットランチャ JLAU-31A 500ポンド普通爆弾 80式空対艦誘導弾ASM-1 AAM-3 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■保存展示機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ T-33A 81-5327 F-104J 76-8688 B-65 03-3095 ※上記の3機は正門付近に展示されており6年前と変更なし。別の場所に保存展 示されていたF-104J(36-8544)の姿は確認することは出来なかった。正門 から滑走路へ向かう芝生の中に展示されていたように記憶しているが、見つ からなかったのか廃棄されてしまったのか不明である。 以前の雄姿は ↓ http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1095.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■帰投記録 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1455 C-1 入間基地へ帰投 1505 U-125 入間基地へ帰投 1540 YS-11 美保基地へ帰投 1548 T-400 美保基地へ帰投 ※蛍の光が流れてきたので1600にてエプロンを撤収した。この時点において E-767は帰投準備中であったが、その他の外来機は帰る気配がなかった。但 し、22時過ぎに飛行機窓から確認したときには姿がなかったので、ほぼ全 ての外来機が当日中に帰投したものと推定される。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■航空自衛隊 那覇基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 主な配備部隊;南西航空混成団、第83航空隊、南西航空警戒管制隊、第4移動 警戒隊、第5高射群(本部隊、指揮所運用隊、整備補給隊、第 17高射隊)、南西航空施設隊、南西航空音楽隊、那覇救難隊、 那覇ヘリコプター空輸隊、那覇管制隊、那覇気象隊、那覇病院 所在地 ;沖縄県那覇市当間301 アクセス ;沖縄モノレール「赤嶺」から徒歩5分で那覇空港からも徒歩圏内 見所 ;他基地ではあまり目にしない"再発進展示"をジックリ見学したい。 これは戦闘を終え兵装を使い果たした状態で帰還した戦闘機にミ サイル、弾薬、燃料を素早く装備して再発進するまでの一連の作 業を目の当りにできる。ミサイルポッドには中距離空対空ミサイ ル(スパロー)×4発と短距離空対空ミサイル(サイドワインダー) ×4発、バルカン砲の弾薬6,000発と航空燃料補給7,000L、さらに 飛行間点検を実施して20分くらいの作業となる。フル装備となり 再出撃して行く戦闘機は格好良すぎます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 志村けん(本名;志村 康徳、昭和25年2年20日生まれ)が"変なオジサン"ピン ク系のステテコに髭面キャラで♪変なオジサン、変なオジサぁン、、、♪って 歌っているが、この原曲は沖縄民謡の"ハイサァおじさん"だと今ごろになって 気が付いた。 そう、那覇基地航空祭では民謡系の曲が絶え間なく流されていたのだが、♪ハ イサァおじさん、ハイサァおじさん♪って聞いているうちに♪変なオジサン、 変なオジサぁン、、、♪ って聞えてきたのだ。そして志村けんの顔が浮かん できた。 思わぬ所で思わぬ発見。 これもまた航空祭巡りの楽しい部分でもあります。 それにしても、この手の"音楽系"の話題はテキストのみで表現するのは難しい です。解ってもらえました? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 大企業の底力 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ナショナル製の石油温風機に不具合があり、最悪の場合には一酸化炭素中毒で 死亡するらしい。 人命に関わる重大事項なので責任ある企業であるからには回収に全力を挙げる のは当然のことかも知れないが、沖縄限定放送でも告知していることには驚い た。 沖縄と言えば北回帰線も間近で、真冬でも暖房の必要は殆どない。 正確な資料は持ち合わせていないが、一般家庭の石油温風機保有率は極めて低 いと推測できる。 こんなに温かい沖縄でも"万が一"を想定して情報を流しているとは大企業の底 力だと思う。 人間のすることなので、間違いや設計ミスや想定外の事など起こりうるのは当 たり前で、不都合があった場合にはコストを惜しまず人命優先で対応出来ると は"流石 ナショナル"です。 そうは言っても、暖房機器で死にたくはないので1985〜1992年に購入した暖房 機器を使っているのであればhttp://www.panasonic.co.jp/を見てね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 6,971円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ モノレール&山手線内割引キップ(500円)、ゆいレール(430円)、タクシー (1,140円)、飛行機代(0円)、コインロッカー(300円)、コインロッカー延 長料金(100円)、おやつ(お好み焼き;500円)、夕飯(海ぶどう丼;1,400円) さんぴん茶(140円)、CCレモン(150円)、カップ泡盛(439円)、オリオンビ ール(720円)、土産(83空のマグカップ;1,800円) バックナンバー(#0301〜#0400)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |