スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0299 2005.12.08 那覇空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1155;那覇空港  1730;機材撤収

 0435    起床
 0535    出撃
 0715    羽田空港到着

   日本航空 JL1905便(定刻;0810羽田→1055那覇)
   座席番号16K、搭乗口10番、B747-146B/SUD、JA8170

 0816  プッシュバック
 0822  タキシング開始
 0841  イントゥポジション and ホールド
 0843  羽田空港 RW34Rからエアボーン
 1115  那覇空港 RW36に着陸
 1117  スポット22に到着

 1155〜1730 瀬長島
 1840    沖縄オリエンタルホテル 502号室に帰着
 1840〜1855 小休止
 1855〜2015 夕食調達の旅
 2015    全日程終了

※朝の羽田空港は大混雑で午前8時過ぎからは離陸機が渋滞してしまう。私の
 搭乗機も渋滞に巻き込まれ「8番目で12分待ち」とのことであった。そして、
 RW34Rを離陸後に右旋回をして滑走路を見下ろせば、更に後ろには9機も並ん
 でいた。ゴミゴミした都会ヨおさらば。そして汚らしい東京のスモッグにも
 おさらばジャ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴 のち 快晴

1200 視程;25km、気温;20℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;030(北北東)
1400 視程;25km、気温;20℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;010(北)
1600 視程;25km、気温;19℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;020(北北東)

使用滑走路;1155〜1730 RW36


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
航空自衛隊 YS-11EB(電子情報収集機)

※既に撮影済だけど極めて珍しいので"収穫"にカウントした。この機体は総
 隊司令部飛行隊(入間基地)の電子飛行測定隊に所属しているが、訓練目的
 ではなく実際に電子情報収集を担当しているので秘匿性が大きい珍機である。
 私の知る限り全国何処の航空祭でも展示された実績はなく、私としては
 1999.12.09以来 6年ぶり2度目の再会となった。
 前回の画像は → http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page291.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空  B747-400D JA8964 ポケモンジェット'99
     B747-400D JA8957 ピカチュウジャンボ
日本航空 B777-200  JAL FAMILY JET

羽田空港にて日本航空の真っ白ジャンボを見た。レジはJA8164でRW34Rエンド
付近の消防所辺りに駐機中で撮影は困難な場所であるが飛行機の窓からは良く
見える。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
撮影を目的として初めて沖縄を訪れたのは1999年の事。この時は日本エアシス
テムのマイレージが貯まり"無料航空券"にての訪問であった。

当時は飛行機写真を初めて1年半くらいだったので、撮影目的で沖縄まで遠征
することなど"非常識"な行動と思っていた。
従って、帰り便の飛行機待ち合わせ時間には、カップ泡盛片手に空港展望デッ
キにて夕日を眺めながら「沖縄にはもう二度と来ることはないな。」って泣い
た。

時代は変わり飛行機写真歴8年目の今、"二度と来られない"ハズだった沖縄
にも4回目の訪問となっている。
非常識が常識になった今 まあこれはこれで楽しいが、ホントにこれで良いの
かはクエッションマーク

因みに、先月も沖縄を訪れているがこの時は"自腹"だったが、今回は日本航
空のマイレージが貯まったので航空券は"無料"
マイレージ特典では九州でも北海道でも何処へでも行かれるんだけど、大好き
な沖縄を選択するしかない。

師走の東京では午後4時半くらいには真っ暗になってしまうが、ここ沖縄では
午後5時半を過ぎてもまだまだ撮影可能なのが嬉しい。そして暖かいので撮影
意欲が削がれることなく、夕陽を絡めた飛行機写真にも挑戦してみた。

イメージはこんな感じ
      → http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1476.html

那覇空港へは常時バンバン飛行機がアプローチして来るが、一番夕陽が綺麗に
染まったタイミングにはパタリとトラフィックが消えた。この手の情景写真っ
てホント難しい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 夕飯調達の旅
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夕食を調達する為にホテルのフロントにて「近くで美味しくて安く食事ができ
る所ありませんか?」って訪ねたら、「地下の居酒屋でも定食が食べられます
よ」とのことであった。

せっかく紹介していただいたが、ホテルの地下で夕食を調達するのはつまらな
い。ヤッパ、現地民が集う"場末"の料理屋に行かねば!

小休止の後 ホテル周辺を徘徊する。沖縄一番の繁華街である国際通りからは激
遠いので裏路地には危険な香りのする店ばかりが立ち並んでいた。

客引きがいるチョメチョメな店とか、今時めずらしい「ヌードシアター」
この「ヌードシアター」って古風なネーミングには(純粋な)興味をそそられ
たが、誘惑に負けずに場末の料理屋を探す。

手法は簡単。赤提灯風の店に入って「定食できますか?」って聞いてみる。
多くの場合、帰ってくる言葉は「やればできますよ」
要するに「定食なんてメニューにないんだよ」という意味だ。

「やればできる」ってソリャそうでしょ。料理人なんだからさぁ。

産婦人科医に「心臓バイパス手術してください」って言っても「やればできま
すよ」ってことになる。医師免許はオールマイティーな資格なので、制度上な
んでもできるので・・・。

なので「やればできますよ」って返答になるのだが、聞きたいことは「まとも
にできますか?」ってことなので「やればできますよ」って答える店には入ら
ない。

探し回ること30分。やっとのことで「定食もやってますよ」って力強く答えて
くれる店に辿り着いた。

看板には「うちなー料理」って書いてあったが刺身屋か?(寿司屋ではないら
しい)

「焼き魚と煮魚がある」とのことなので焼き魚と泡盛を注文。

すると、頼んでもいない料理が続々と出てくる。泡盛の付け出しにしては大き
な皿に大盛りの料理。

ミミガー、タコ刺しwith海草、天然カンパチのお造り、大根の煮付け、巨大あ
ら煮そしてメインの焼き魚とご飯 これに泡盛一合で2,000円ポッキリであった。

この店 大当たりかも。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 10,022円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(150円)、地元のバス(190円)、那覇のバス(200円)、東京モノレール
(470円)、飛行機代(0円)、タクシー(690円)、ゆいレール3日券(日割り
1日分;400円)、朝食(かき揚げうどん;550円)、夕食(焼き魚と刺身の定
食、泡盛付き;2,000円)、十六茶(150円)、さんぴん茶(281円)、オリオン
ビール(201円)、宿泊代(4,600円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
航空自衛隊 T-1 全機退役記念の特別塗装
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/fy06t1.html

ギリシャ要人特別機 ガルフストリーム 678
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/hellenic05.html

マーチンエアカーゴ B747-300F
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/fy13mp.html

真っ白ジャンボ N748LA(旧JA8164;B747-100)
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/fy12jl.html


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ