スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0282 2005.09.23 関西国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0800;関西国際空港 1615;機材撤収 0520 起床 0625 臨海ホテル 石津店 328号室 から出撃 0800〜1615 SKY VIEW 1735 関空ホテル サンプラス 505号室 着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;朝のうち1時間くらいは曇 のち 晴または快晴 0800 視程;8km、気温;25℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;090(東) 1200 視程;8km、気温;30℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;050(北東) 使用滑走路;0800〜1615 RW06 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 香港ドラゴン航空 A300F? オールホワイト ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ オーストリア航空 A330 スターアライアンス塗装(ビルボード塗装;白) カリッタエア B747F 日本航空 B777-200 ムシキング号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 約2週間に渡る試運転も大成功に終わり、仲間の皆様は最終新幹線で帰京した。 何故?そんなに急いで帰るの? 秋分の日なので世の中 3連休 私の価値観では「帰京」の選択肢など無く大阪 に残って関空にて飛行機ウォッチングを楽しんでいる。 こちら大阪の天気は○で残暑が厳しすぎくらいの気候であるが、東京地方の天 気は雨模様らしい。 ナイスプレー! 3日間 関空に張り付いてバリバリ撮影に勤しみたい。 さて、撮影後の楽しみと言えば"ビール!" 貧乏なので"ビール!"と言っても発泡酒を代用品として飲むのが常ではある が、SKY VIEWには"高級な"生ビールしか売っていない。 「飲む」or「我慢」 考えること10秒間 結論は「飲む」 泡だった生ビール片手に眺める飛行機もまたオツなものですね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 飛行機禁止令 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「所変われば品変わる」と言うわけではないのであろうが、時にはたまげるよ うなルールが存在している事がある。 そんな中、我が社には「飛行機に乗る場合には所長の承認を得ること」なるル ールが存在する。"所長"と言えば、もうすぐ役員になるくらい偉い人なので、 ソンジョそこらの中間管理職とは訳の違う とてもとても偉い人である。 そうは言っても、このルールが出来たのは大昔のことで「飛行機は高いので経 費節約のため下々の民は地を這いつくばって移動するべし。どうしても割だか な飛行機を利用しなくてはならない理由がある場合には、お偉いサンの承認を 得るべし!」と言うのが趣旨である。 確かに、昔々は新幹線に比べて飛行機は高かった。 時は流れて、現在・・・ 飛行機はドンドン安くなり、新幹線と同等か場合によっては割安な場合さえあ る。 従って、「飛行機に乗る場合には所長の承認を得ること」なんて言うルールは 形骸化していて、「飛行機を利用して新幹線代を請求」 これで楽だし差額も 懐に入る事になっていた。そして、何よりも飛行機に乗れることが出張の楽し みでもあった。 ところが、今回の出張前に中間管理職から次のような指令が出た。 「飛行機は使用しないこと!」 「何故!?」って聞いてみると「飛行機は危険!」 オイオイ・・・ルールの趣旨を取り違えているではないですか。 それに「飛行機は危険!」なんてバカなことを言ってはいけない。 「飛行機事故に遭うよりも道を歩いていて車に跳ねられる可能性の方が数十倍 大きいですよ!」と抗議したが「ルールはルール」の一点張り。 こういう風に「ルール」&「ルール」で縛りつける管理は組織の末路が近いの カナ?。 つまらぬ管理をする前に、もっと重要な仕事があるはずなのにネ。 それでも「命令」なので無視するわけにもゆかない。 今回の出張では東京〜大阪を2往復することになるが、今のところ飛行機は利 用していない。 1回目の往路;夜行高速バス 1回目の復路;小松経由で夜行高速バス 2回目の往路;夜行高速バス そして2回目の復路は飛行機に乗る予定となっているが、最早プライベートな ので何に乗ろうが文句を言われる筋合いはない。 それにしても、つまらぬ「ルール」を楯に意味のない命令を出すのは止めて欲 しいナ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 9,110円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 南海電鉄(1,230円)、バス(200円)、コインロッカー(200円) 朝食(納豆定食;350円)、夕食(ビーフカレー、冷奴;490円) マミー(110円)、爽健美茶(150円)、生ビール(480円)、発泡酒(860円) 宿泊代(5,040円) バックナンバー(#0201〜#0300)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |