スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0280 2005.09.17 関西国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0800;関西国際空港  1615;機材撤収

   0515    起床
   0625    臨海ホテル 石津店 428号室 から出撃
   0800〜1615 SKY VIEW
   1718    関西空港発 はるか42号 乗車
   1816    新大阪発  サンダーバード41号 乗車
   2102    金沢 着
   2120    金沢セントラルホテル 2602号室 到着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴 のち 曇 のち 雨

0800 視程;30km、気温;24℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;070(東北東)
1200 視程;15km、気温;26℃、風速;2kt(1.0m/s)、風向;不特定
1600 視程;15km、気温;24℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;170(南)

使用滑走路;0800〜1225 RW06
      1225〜1615 RW24


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アリタリア航空 MD-11の貨物機
上海航空    MD-11の貨物機


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブルーパノラマ航空 B767-300
日本航空      B747-400 ワールドカップサッカー応援号
大韓航空      B747-300の貨物機


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もうすぐお彼岸、「暑さ寒さも彼岸まで」とは よく言ったもので、ここ数日急
速に涼しくなってきている。

去りゆく夏には寂しさも感じるが、実りの秋の到来は歓迎したい。

そんな中、本日の関空にも秋風が吹き、半袖アロハシャツ一枚とバミューダー
ズボン姿の私は少々鳥肌が立った。

それでも寒いのは我慢できるが、関空のやっかいな部分は「見学ポイントが一
カ所しかないこと」である。

つまり、写真を撮影できるのはSKY VIEW以外に存在しなく、光線状態が悪い。
この時期、順光になるのは午後遅くになってからでも辛い。

それでも夏場は南風ベースなので撮影環境は△であるが、冬場の関空ときた
ら・・・完全に×

冬場の関空は順光になる時間帯はほとんどないし、北風ベースなので離陸機の
お腹を撮影するしかなくなる。

こんな状態になってしまうと関空には魅力を感じなくなってしまうのです。関
空のベストシーズンは7月かな。

これからの季節 大阪出張の際には何処へ行けばいいのだろうか?

やっぱ、伊丹空港かな・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 長距離移動
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
長距離を電車で移動するのは好きではない。

理由は自分でも良く判らないが、たぶん巨大な荷物を持っているので狭い座席
に愛用品群と共に押し込まれるのが嫌なのだと思う。

従って、東京〜大阪 移動の時にも新幹線を使うことは殆どなく、荷物を預かっ
てくれる夜行バスとか飛行機を好んで使う。

ところが、本日の移動区間は「関空→金沢」なので飛行機は飛んでいないし夜
行バスも走っていない。(昼行バスは走っているが、明るい時間がもったいな
いので使わない)

渋々、特急「はるか」と特急「雷鳥(サンダーバード)」を乗り継いで4時間
弱の列車の旅となったが、案外心地よく移動することが出来た。

最初の1時間は昼寝
次の2時間はパソコンをいじくってホームページの修正作業
最後の1時間は車内販売のお姉さんからビールを調達して飲酒

偶には列車の旅も良いものですな。

そうそう、移動中にビックラこいたのは"大停電"
滋賀県と福井県の県境辺りで照明が全部消えて「只今、電源の切替中です。」
とのこと。

西日本と東日本では交流電気の周波数が違うので切替作業が必要なのでしょう。
それにしても、今時 自動で切り替わらない事には驚きを隠せない。

最近では激安家電でも50Hzと60Hzの切替スイッチなんかなくて自動に切り替
えるのに・・・

特急「雷鳥(サンダーバード)」の車輌は古いので、こんな作業が必要なので
しょうね。

とにかく、列車の旅も楽しかったので、これにて移動手段がまた一つ増えた感
がある。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 16,270円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR西日本(9,130円)、南海電鉄(760円)、バス(200円)
コインロッカー(200円)、朝食(納豆定食のご飯大盛;410円)
夕食(牛めし お新香セット 大;550円)、ビール(520円)、発泡酒(300円)
宿泊代(4,200円)


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ