スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0264 2005.07.17 関西国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0800;関西国際空港  1740;機材撤収

   0600    起床
   0650    出撃(無料送迎バスにて関空へ)
   0800〜1740 関西国際空港 展望ホール「SKY VIEW」
   1855    関空ホテル サンプラス 617号室へ帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;全天雲ありだけど影が出るほどの陽射しがある微妙な快晴 一時 曇

0800 視程;15km、気温;27℃、風速; 4kt(2.1m/s)、風向;170(南)
1200 視程;15km、気温;29℃、風速; 5kt(2.6m/s)、風向;340(北北西)
1630 視程;20km、気温;29℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;260(西)

使用滑走路;0800〜1420 RW06
      1420〜1740 RW24


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エミレーツ航空 A340 ?のロゴ

※昨日とは打って変わりパッとしない飛来機群。とにかくメボシイ機体はなん
 にも飛んでこない。あきらめモードに入り「エミレーツを見たら帰ろう」っ
 と思っていたら、最後の最後にワケの判らないロゴをマトッタA340が飛来し
 てくれた。9時間30分も粘った甲斐がありです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
KLMオランダ航空 B747-400F 新塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ゴーアラウンド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
海上保安庁 サーブ340 JA8952

1053 着陸態勢に入っていたが突如ゴーアラウンド。緊急ミッションが入った
   らしく、徳島を目指してそのまま飛び去った。
1100 当該機は関空へ戻ると無線連絡
1102 やっぱり徳島へ向うと無線連絡
1125 関空RW06へ着陸


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関空遠征ではノンビリできた。今なっては過去のお話し。

関空は周りが全部海なので外周ポイントは存在しなく、唯一の撮影ポイントは
展望ホールのみなので、ここが開くまでは抵抗のしようもない。

過去に於ける展望ホールの開館時間は10時

朝ゆっくり寝て、ノンビリ移動して朝食を終えてからバス停に行く。8時くらい
まで寝ていても大丈夫だった。

ダガこれからは違う。

開館時間が2時間早まったことを知ってしまったからには、当然の如く一番乗
りを目指すのが当たり前。0750の始発バスを目指して出撃だ。

本日は目論み通りにバス停には一番乗りを果たしたが、ホール一番乗りは逃し
てしまった。

ホールの隣に駐車場ができたのでMy Car族には勝てない。これはこれで仕方が
あるマジ。

明日もバス利用組の一番乗り目指して頑張るぞ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; Black or Pink
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
季節は梅雨

出発直前までは天気予報は思わしくなく「曇ベースで蒸し暑い」とのことであ
った。

この予報に基づき、紫外線対策よりも熱中症対策を主眼に服装を選択し、アロ
ハシャツにバミューダーパンツ。風通しが良いが露出部分の多い軽装だ。

これが裏目に出た。

天気予報とは裏腹に連続でピーカン照り。普段は露出していないスネ部の日焼
け度が限界に達している。焼けすぎで痛い。

そして明日の天気予報も快晴。どうやら梅雨明けしたらしい。

今回の遠征では紫外線対策を全くしていないのでスネだけでなく、顔も腕も真
っ黒け。こちらは普段から太陽にサラされているので赤くはならずに黒くなる
のだが、とにかく見えている部分は赤銅色になってしまった。

真夏に飛行機写真を撮っているのでコレは仕方がないのだが、会社に行くと「ま
っ黒だな」って言われ続けなくてはならない。会う人、会う人何時もいつも同
じことを言われ続けてウンザリ。イチイチ日焼けの理由を説明するほど社交的
でもないので、同じ質問を二度と話しかけてこないように対応している。

○オッサンに「まっ黒だな」って言われた場合の対応
「ナンデ知っているんですか? 私のチムポってまっ黒なんですよね。病気か
な? そうそうチムポよりも腹の方が更に黒いんですよ。ムフフ」

○オバハンに「まっ黒だな」って言われた場合の対応
「アハハ〜 失礼ダナ〜 私は綺麗なピンク色ですよ〜 あとで見せてあげま
すよ〜」

オッサンもオバハンも、この対応で二度と話しかけてこなくなる。コレは本意。

○GAL女性に「まっ黒だな」って言われた場合の対応
GAL女性とは共通の話題などないので「コレ幸い!」っと「カクカクシカジカク
ドクドクド」って本当のことを延々と説明して差し上げる。そして最後に「今
週末暇でしょ。一緒に空港いこうよ。」って誘って嫌がられる。

GAL女性はこの対応で二度と話しかけてこなくなる。コレは不本意。

Black or Pink 本当のことは誰にも教えてあげない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 7,980円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
朝食(納豆定食;350円)、連絡バス(200円)、MATCH(160円)、ファイトバ
クハツドデカミンV(160円)、生ビール(480円)、夕食(ビビンバ丼;390円)
南海電鉄(470円)、発泡酒(530円)、大地が磨いたきれいな水(200円)
宿泊(5,040円)

※生ビール480円。高いのは判っているつもりだがツイツイ呑んでしまう。理
 由は簡単。炎天下の下で活動した後のビールは旨いのだ。この1杯を呑む為
 に1日頑張っているんだし、偶には少々贅沢してもいいですね。それにして
 も暑い中、飛行機を眺めながら生ビールを呑めるなんて幸せだな。


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ