スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0258 2005.06.19 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1110;成田国際空港  1620;機材撤収

   0710    起床
   0945    出撃
   1110〜1620 さくらの山公園
   1810    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 一時 晴

1100 視程;15km、気温;23℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;160(南南東)
1500 視程; 9km、気温;24℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;160(南南東)

使用滑走路;1110〜1620 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フェデラルエクスプレスとジェミニエアカーゴのハイブリット塗装 MD-11F


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カリッタエア   B747-200F
ユナイテッド航空 B777-200 新塗装
エアカナダ    A340   新塗装×2
日本アジア航空  B747-200 YOKOSO! JAPAN(凧)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○大韓航空がゴーアラウンド
  1238に大韓航空703便(出発地;ソウル、機種;B747-300)がゴーアラウン
  ドした。これは直前に到着した中国東方航空523便(出発地;上海、機種;
  A340)が滑走路上に居たため着陸できなかった模様である。当該機は1254
  にRW16Rへ無事に着陸した。

○ノースウエストがゴーアラウンド
  1528にノースウエスト航空9便(出発地;ホノルル、機種;B747-400)がゴ
  ーアラウンドした。正確な理由は把握できなかったがミストアプローチに
  より着陸をやり直したものと思われる。当該機は1544にRW16Rへ無事に着陸
  した。

○ベトナム航空がA滑走路を使用
  通常はB滑走路のみを使用するベトナム航空機がA滑走路を使用した。機種
  はB777-200でコールサインはVietnam 7580であった。この機体は定期便で
  はなくベトナムの政財界要人数十名を乗せた特別機で、ハノイからシアト
  ルへ向かう途中に成田に立ち寄った(給油目的?)ものである。到着時間
  は1320頃で出発時間は1550頃であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
季節は梅雨
狙いはフェデラルエクスプレスとジェミニエアカーゴのハイブリット塗装のみ
到着予定時間は午後遅く

この条件だとポイントの選定に苦しむ。

つまり日差しが皆無の曇天であればターミナルデッキ、少しでも日が差し込む
のであればさくらの山で狙いたい。

機動力は産まれたときから生えている二本の足のみなので、一旦ポイントを定
めてしまうと変更が利かない。

迷った。
こんな時にはどうするか? 私は”適当”に行動する。

”適当”とは「いい加減」って意味ではなく「状況に適した行動」と解釈して
欲しい。

本日はこの”適当”な決断が功を奏し、薄日が差す条件下にて所望の機体を撮
影することに成功した。

達成感は二倍! 三倍!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; コンフェデレーションズカップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メイン趣味は飛行機写真、サブ趣味はワールドカップサッカー観戦
なので今回もサッカーの話題となる。

先日の北鮮戦に勝利し、ワールドカップ2006年大会への出場権を獲得できホッ
ト一息ついているが、現在 早くも「コンフェデレーションズカップ」ってのが
開催されている。

この大会の出場国は8ヶ国

ワールドカップ開催国;ドイツ
ワールドカップ前回優勝国;ブラジル
欧州選手権優勝;ギリシャ
南米代表;アルゼンチン
中北米代表;メキシコ
アフリカ代表;チュニジア
オセアニア代表;オーストラリア
アジア代表;日本

何処も彼処も強豪国ばかりであるが、単なるカップ戦なのでワールドカップに
は関係ない?

イヤイヤそんなことはない。

2006年大会での日本のレベルを確認できる大会であるだけではなく、2010年大
会の出場権にも拘わる大きなカップ戦なのである。

2006年大会ではアジアからの出場枠は4ヶ国または5ヶ国なのだが、この数は
多すぎるとは感じるのは至極当然かもしれない。

考え方によっては、アジア地区が最も人間が多いので人口で比例配分すれば出
場枠が多くはないのだが、それでもサッカーのレベルから考えれば4ヶ国また
は5ヶ国ってのは多すぎる。(出場枠は2ヶ国くらいが妥当かな?)

そして、とうとうアジア枠削減が唱えられだした。
さらに悪いことに、次の予選からオーストラリアが「アジア予選に出る。」と
言い出した。オーストラリアは何処からどう見てもアジアではないのに、出場
枠が多くて有利だからアジア予選に出たいらしい。

オーストラリアなんて日本、サウジアラビア、イラン、韓国並かそれ以上の実
力なのでアジア予選に参入されては困るんです。

「オーストラリアの参入」はともかくとして「2010大会の予選からアジア枠を
減らすべし!の圧力」のように理に叶った正当な主張を吹き飛ばすことは極め
て難しいのだが、当面の方法は2つしかない。

方法その壱;コンフェデレーションズカップで好成績を残すべし!

方法その弐;ワールドカップ本戦でアジア代表(日本、サウジアラビア、イラ
ン、韓国)が好成績を残すべし!

どちらも結果を残すことは難しいが、とにかく現在開催中のコンフェデレーシ
ョンズカップで頑張って欲しいが・・・対戦相手が強すぎる。

日本の次の試合は月曜日の午前1時からギリシャ戦(世界ランキング13位)
これまた強豪国だが何とか勝って欲しい。

神様ジーコ、お願い致します。未来の日本サッカーの為に・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,056円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(360円)、バス(580円)、昼食(おにぎり3個;368円)、発泡酒(211円)
上海冷茶(147円)、おやつ(天玉そば;390円)、宿泊代(1,000円)


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ