スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0258 2005.06.19 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1110;成田国際空港 1620;機材撤収 0710 起床 0945 出撃 1110〜1620 さくらの山公園 1810 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;曇 一時 晴 1100 視程;15km、気温;23℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;160(南南東) 1500 視程; 9km、気温;24℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;160(南南東) 使用滑走路;1110〜1620 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ フェデラルエクスプレスとジェミニエアカーゴのハイブリット塗装 MD-11F ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ カリッタエア B747-200F ユナイテッド航空 B777-200 新塗装 エアカナダ A340 新塗装×2 日本アジア航空 B747-200 YOKOSO! JAPAN(凧) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■トピックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○大韓航空がゴーアラウンド 1238に大韓航空703便(出発地;ソウル、機種;B747-300)がゴーアラウン ドした。これは直前に到着した中国東方航空523便(出発地;上海、機種; A340)が滑走路上に居たため着陸できなかった模様である。当該機は1254 にRW16Rへ無事に着陸した。 ○ノースウエストがゴーアラウンド 1528にノースウエスト航空9便(出発地;ホノルル、機種;B747-400)がゴ ーアラウンドした。正確な理由は把握できなかったがミストアプローチに より着陸をやり直したものと思われる。当該機は1544にRW16Rへ無事に着陸 した。 ○ベトナム航空がA滑走路を使用 通常はB滑走路のみを使用するベトナム航空機がA滑走路を使用した。機種 はB777-200でコールサインはVietnam 7580であった。この機体は定期便で はなくベトナムの政財界要人数十名を乗せた特別機で、ハノイからシアト ルへ向かう途中に成田に立ち寄った(給油目的?)ものである。到着時間 は1320頃で出発時間は1550頃であった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 季節は梅雨 狙いはフェデラルエクスプレスとジェミニエアカーゴのハイブリット塗装のみ 到着予定時間は午後遅く この条件だとポイントの選定に苦しむ。 つまり日差しが皆無の曇天であればターミナルデッキ、少しでも日が差し込む のであればさくらの山で狙いたい。 機動力は産まれたときから生えている二本の足のみなので、一旦ポイントを定 めてしまうと変更が利かない。 迷った。 こんな時にはどうするか? 私は”適当”に行動する。 ”適当”とは「いい加減」って意味ではなく「状況に適した行動」と解釈して 欲しい。 本日はこの”適当”な決断が功を奏し、薄日が差す条件下にて所望の機体を撮 影することに成功した。 達成感は二倍! 三倍! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; コンフェデレーションズカップ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メイン趣味は飛行機写真、サブ趣味はワールドカップサッカー観戦 なので今回もサッカーの話題となる。 先日の北鮮戦に勝利し、ワールドカップ2006年大会への出場権を獲得できホッ ト一息ついているが、現在 早くも「コンフェデレーションズカップ」ってのが 開催されている。 この大会の出場国は8ヶ国 ワールドカップ開催国;ドイツ ワールドカップ前回優勝国;ブラジル 欧州選手権優勝;ギリシャ 南米代表;アルゼンチン 中北米代表;メキシコ アフリカ代表;チュニジア オセアニア代表;オーストラリア アジア代表;日本 何処も彼処も強豪国ばかりであるが、単なるカップ戦なのでワールドカップに は関係ない? イヤイヤそんなことはない。 2006年大会での日本のレベルを確認できる大会であるだけではなく、2010年大 会の出場権にも拘わる大きなカップ戦なのである。 2006年大会ではアジアからの出場枠は4ヶ国または5ヶ国なのだが、この数は 多すぎるとは感じるのは至極当然かもしれない。 考え方によっては、アジア地区が最も人間が多いので人口で比例配分すれば出 場枠が多くはないのだが、それでもサッカーのレベルから考えれば4ヶ国また は5ヶ国ってのは多すぎる。(出場枠は2ヶ国くらいが妥当かな?) そして、とうとうアジア枠削減が唱えられだした。 さらに悪いことに、次の予選からオーストラリアが「アジア予選に出る。」と 言い出した。オーストラリアは何処からどう見てもアジアではないのに、出場 枠が多くて有利だからアジア予選に出たいらしい。 オーストラリアなんて日本、サウジアラビア、イラン、韓国並かそれ以上の実 力なのでアジア予選に参入されては困るんです。 「オーストラリアの参入」はともかくとして「2010大会の予選からアジア枠を 減らすべし!の圧力」のように理に叶った正当な主張を吹き飛ばすことは極め て難しいのだが、当面の方法は2つしかない。 方法その壱;コンフェデレーションズカップで好成績を残すべし! 方法その弐;ワールドカップ本戦でアジア代表(日本、サウジアラビア、イラ ン、韓国)が好成績を残すべし! どちらも結果を残すことは難しいが、とにかく現在開催中のコンフェデレーシ ョンズカップで頑張って欲しいが・・・対戦相手が強すぎる。 日本の次の試合は月曜日の午前1時からギリシャ戦(世界ランキング13位) これまた強豪国だが何とか勝って欲しい。 神様ジーコ、お願い致します。未来の日本サッカーの為に・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 3,056円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 電車(360円)、バス(580円)、昼食(おにぎり3個;368円)、発泡酒(211円) 上海冷茶(147円)、おやつ(天玉そば;390円)、宿泊代(1,000円) バックナンバー(#0201〜#0300)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |