スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0252 2005.05.29 航空自衛隊 美保基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0755;美保基地 着  1455;機材撤収

5/29  0545    起床
    0700    出撃
    0755    美保基地の正門に到着
    0820    開門
    0820〜1555 美保基地航空祭 見学
    2017    JR米子駅 出発
             (京急高速バス キャメル号 1号車 7C)

5/30  0610    JR浜松町駅 着
    0700    出勤後そのまま労働


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ のち 快晴
視程;20km、気温;18.4℃、風速;6.0m/s、風向;北東
使用滑走路;0755〜1455 RW07
   ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(1200米子市)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■美保基地航空祭 美保基地創立47周年
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○オープニングフライト C-1、T-400、YS-11の編隊
○展示飛行 T-400×3
      F-4EJ改 (新田原基地の天候不良により離陸できずにキャンセル)
      F-15J×2 (築城基地からリモート)
      F-2×1  (岐阜基地からリモート)
      C-1×6
      UH-60J×1(小松基地の地上展示機が展示飛行を行った)
      YS-11×3
○空挺降下(強風により降下はキャンセルでC-1がローパスを行ったのみ)

○ブルーインパルス (第1区分を実施)
○航空機地上展示
○ギアリトラクション(C-1×1)
○祝賀会(招待者のみ)
○アトラクション
   ・ファンシードリル
   ・高尾山レッドクラブ
   ・消防車展示
   ・SL-日本海
   ・写真パネル展示
   ・エンジン展示
   ・広報館開放
   ・野点・邦楽
   ・模擬売店


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 美保基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主な配備部隊;第3輸送航空隊、第7移動警戒隊、美保管制隊、美保気象隊
       美保地方警務隊、美保地方情報保全隊
配備されている航空機;第403飛行隊(C-1、YS-11)、第41教育飛行隊(T-400)
所在地   ;鳥取県境港市小篠津町2258
アクセス  ;JR境線 中浜駅より徒歩10分
隊員の数  ;約1,000名

※UH-60Jの救難展示の時にはBGMとして「ヒーロー」が流されていた。これは
 UH-60Jのコールサイン"HERO"にかけているのかも知れないが、こういう一般
 客には判らないような小粋な計らいは素晴らしいと思った。それとも偶然な
 のか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機リスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
航空自衛隊
T-4   16-5669
T-4   46-5725 ブルーインパルス 1番機
     46-5731          2番機
     46-5726          3番機
     66-5745          4番機
     26-5804          5番機
     26-5805          6番機
     46-5730          予備機
T-7   46-5916
T-400  41-5063
CH-47J 07-4478
E-2C  44-3463
U-125  29-3041
U-4   75-3251
UH-60J 38-4578
YS-11  92-1156

陸上自衛隊
AH-1S  73404(JG-3404)
OH-6D  31200(JG-1200)
UH-1J  41834(JG-1834)

海上保安庁
ベル412EP JA6795


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装備品展示機材リスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
空中線装置    46-8392 美基 7移警-1
監視処理装置   46-8403
統制装置     46-8454、46-8453
水タンク車    47-7220 美基 7移警-1
炊事車      47-7620 美基 7移警-1
自活車      47-1611 美基 7移警-1
破壊機救難消防車 48-8067 美基 3輸空-3


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機リスト(正門脇に展示)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
F-104J 46-8602
F-86D  04-8202
S-62J  63-4776
C-46D  91-1139
F-1   20-8260
T-33A  51-5647
三次元レーダー


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■外来機帰投記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1516 OH-6D  明野駐屯地へ帰投
1519 AH-1S  明野駐屯地へ帰投
1524 U-4   入間基地 へ帰投
1525 UH-1J  八尾駐屯地へ帰投
1528 U-125  入間基地 へ帰投
1529 UH-60J 小松基地 へ帰投
1537 CH-47J 入間基地?へ帰投

・1540 T-4(築城基地)、T-7(防府北基地)、E-2C(三沢基地)は動く気配が
 なかった。

・ブルーインパルス(松島基地)は皆で整備中

・1541 場内アナウンスで「フライトは終了しました。残りの機体は帰投しま
 せん。」と言っていたのでこの言葉を信じて帰路へと向かった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■美保基地へのアクセス ワンポイントアドバイス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JRの駅チラシで推奨している美保基地への行き方は「大篠津駅で下車→有料シ
ャトルバス(500円)でメイン会場へ」っとなっているが、このアクセス方法は
あまり便利ではない。

大篠津から1駅だけ境港よりの中浜で降りて徒歩にて正門に向った方が、バス
代は不要だし長蛇の列のシャトルバスに並ばなくて済むので、早く便利にメイ
ン会場に辿り着ける。

お薦めのアクセス方法は中浜駅から徒歩10分です。

但し、自家用車利用の場合には大篠津駅付近の駐車場に車を停めて有料シャト
ルバスを利用するほか無さそうだ。大篠津駅からメイン会場まで徒歩だと約25
〜30分


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽しかった航空祭見学を終えると帰路へと着くことになるのだが、地方遠征の
場合にはここからもまだまだ長い。

資金には余裕がないので一番安い交通機関を利用することになるのだけど、大
概の場合は夜行高速バスを選択することになる。

最近、夜行バスにも慣れてきたので嫌ではないけど、出発までの時間が長すぎ
るのが困ったものである。

航空祭を撤収するのは午後3時頃。
それから、高速バスの乗り場まで移動するが遠くても2時間もあれば到着して
しまう。

この時 時刻は午後5時前。

それから、夕食を食べて一日の汚れを落とすためにトイレの洗面台で行水して、
シャツを着替えて、出撃メモを整理して etc

全部で2時間あれば充分すぎる。

この時 時刻は午後7時前。
これからが、まだまだ長い。

遠征場所にも因るが、夜行バスの出発時刻は22時とか23時のことが多い。
っとなると、さらに3〜4時間も潰さなくてはならない。

まあ、ビールでも飲んでクダラナイ妄想をしているが、時間を持て余してしま
う。

夜行バスには、こんな難点があるのだが米子→東京は出発時間が午後8時15分

これはありがたい。
やっぱ、午後8時くらいに出発してくれると時間的に丁度よいですね。

そして、バスの車内では得にする事もないので、ゆっくり9時間くらい睡眠を
とることになるのであった。

そうそう、帰り便だけでも夜行バスではなくて飛行機を利用したいものである
が、人間贅沢を覚えると限がない。

飛行機を使い出したら快適すぎて癖になってしまうことでしょう。
なので、歳をとってヨボヨボになるまで夜行バス愛好家で居たい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; どこでもドアー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夜行バスに乗って現地に降り立つと不思議な気分がする。

一晩中、遮光カーテンで目隠しされて揺られ続け、一晩立つと見知らぬ遠い地
へと降り立つことになる。

外の景色は一切見えないので、東名高速を走っているのか?中央高速を走って
いるのか?さえも判らない。

とにかくヒタスラ揺られ続けた結果、全く別の場所に辿り着く。
ある意味、ドラえもんの"どこでもドアー"みたいなもんだと思った。

"どこでもドアー"は瞬時に移動できるが、夜行高速バスはタンマリ時間を費やす
ってことは大きな違いでもあるのですが・・・

この点が、未来の道具と現在の物との大きな違いでもあるのだが・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 14,611円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR西日本(460円)、JR東日本(150円)、おにぎり2個(300円)
土産(海上保安庁の携帯ストラップ;600円)、天玉うどん(460円)
あなごちく(105円)、炭焼チーズ(105円)、焼えいひれ(199円)
発泡酒(633円)、爽健美茶(294円)
夜行高速バス(京急バス キャメル号;11,200円)、発券手数料(105円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上海航空 B757-200
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f515sh5.html

上海航空 B737
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f515sh3.html

厦門航空 B737
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/amoi.html

KLMオランダ航空 B747-400F
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f515kl.html


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ