スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0250 2005.05.20 羽田空港(出勤前出撃)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇行程
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
0715;羽田空港 着  0828;機材撤収

   0440    起床
   0535    出撃
   0715〜0815 第二ターミナル周辺と第3駐車場の屋上
   0828    延長戦
   0920    出勤

※海上保安庁のガルフストリームを撮影するべく、モノレールの車窓から延長
 戦を行った。今朝は珍しく屋外に泊めてあったので証拠写真程度の撮影に挑
 戦です。
 では何故?朝一番から外に出してあるの?
 答えは簡単。5月28日、29日に執り行われる海上保安庁観閲式に参加する為に
 ヘリコプターがハンガーを占領しているからだ。実は5月29日巡視船「つがる」
 (PLH02)への乗船券が当籤していたのだが、今回は米子遠征を優先し、涙を
 飲んで観閲式参加をキャンセルした。海上保安庁の観閲式も見てみたかったな〜。
 たしか、今年はアメリカ沿岸警備隊の船も参加するんだよな〜


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇コンディション
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
天候;快晴気味の晴れだけど視界悪し
0730 視程;6km、気温;17℃、風速;2kt(1.0m/s)、風向;不特定
使用滑走路;0715〜0828 RW16R/L


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇収穫
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ブラジル要人特別機 A319 VC-1A 2101 V1スポットに駐機中
          B737 VC-96 2116 V2スポットに駐機中

ブラジル連邦共和国VIP(ルーラ大統領)の特別機として飛来し、日程は20
05年5年26日(木)〜28日(土)であった。
本来であれば、ブラジル空軍のB707を見たかったがA319とB737でも充分にレア
なので満足するしかない。なお、B707はセントレアに飛来した模様。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇ブラジル連邦共和国(Federative Republic of Brazil)基本データ
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
○面積  ;851.2万km2
○人口  ;1億8,352万人
○首都  ;ブラジリア
○言語  ;ポルトガル語
○軍事力
 ・予算 ;97億ドル
 ・兵役 ;義務制(基本的に12ヶ月で18ヶ月まで延長可能)
 ・兵力 ;陸軍18.9万人、海軍4.86万人、空軍5万人、予備役40万人
     (正規兵23.94万人、徴兵4.82万人)
○主要産業;製造業、鉱業(鉄鉱石他)、農牧業(砂糖、オレンジ、コーヒー、大豆他)
○GDP       ;4,930億ドル
○一人当たりGDP  ;2,818ドル
○通貨      ;レアル
○為替レート   ;1米ドル=2.85レアル
○在ブラジル邦人数;69,019人(長期滞在者:2,116人、永住者:66,903人)
          (日系人総数 約140万人)
○在日ブラジル人数;約27万人


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇今朝の51番スポット状況
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り。

全日空893便、定刻;0745、目的地;庄内
全日空741便、定刻;0905、目的地;釧路

・最近このパターンが多いようなので、これがスタンダードなのだと思う。

・ANA893便は15分遅延して0800にスポットアウトした。ボーディングブリッジ
 が取れたのはホボ定刻の0745であったので、遅刻した乗客待ちではなかった
 模様。朝の羽田空港は混雑が激しいため、離陸順番待ちでの待機だったかも
 しれない。たったの15分だけど、こういう時って乗客はイライラするんでし
 ょうね。因みに私だったら、飛行機に長い間乗っていられるので喜ぶと思う。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇出撃後記
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
今朝から3泊4日の遠征がスタートした。予定は以下の通り。

金曜日;始発で羽田空港へ行きブラジル要人特別機を撮影
    会社で通常業務
    夜行バスにて鳥取県米子市に移動
土曜日;米子駅周辺散策と米子空港見学
日曜日;航空自衛隊 美保基地航空祭見学
    夜行バスにて東京へ移動
月曜日;早朝に東京到着後、会社にて通常業務
    深夜帰宅

今回の遠征もかなりハードなスケジュールとなっている。ここまで来ると"趣
味"の域を通り越して"修行"か?って感じることがシバシバある。
まだまだ"若い"つもりで修行を趣味として体力の限界まで活動し続けるしかな
さそうだ。
それでも、最近そろそろ疲れが溜まってきているので休んだほうが良い。不思
議なことに暦とは都合よく出来ていて、もうすぐ梅雨がやって来ることになっ
ている。
梅雨がやって来たら少しは休めるのかもしれないな。それはともかく、今回の
遠征を頑張りたい。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇エアポート雑記帳 ; 常任理事国
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
実は「ブラジルと言えば南米の大国」って事には実感がなかったのだが、一人
当たりGDPが2,818ドルとなればかなり裕福であることは間違いない。(因みに
日本のGDPは約33,700ドル)

現在、ブラジルも国連の常任理事国入りを目指している。
そして日本も拒否権付きの常任理事国入りを目論んでいるので、ある意味では
仲間でもある。
外務省では 先日、世界中の大使を集めて作戦会議を開いていたくらい気合が
入っている。

でも本当に日本やブラジルが拒否権付きの常任理事国に加わることができるの?

加盟国からの支持を取り付けることは可能かもしれないけど、常任理事国入り
するためには、現在の常任理事国(アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、
中国)が拒否権を発動しないことが絶対条件となる。

これらの5カ国が拒否権を発動しないとは考えられない。何故ならば、既得権
が相対的に薄まってしまうからである。

それでも拒否権を行使して常任理事国入りを阻止すれば、アナン事務局長の唱
える国連改革に逆行することになりかねない。
となれば、あからさまに拒否権を発動しなくて済むように根回しして、常任理
事国入りさせたとしても拒否権だけは待たないようにするでしょうね。

ところで、日本は国連に加盟していて良い事があるのだろうか?

国連運営費の20%も負担させられている上に、国連憲章には未だに"敵国条項"
ってのが残っている。

お金だけ取られて何の発言権もないのであれば脱退も検討するべき!っとまで
は言わないけど、何らかの権利は与えられてしかるべきだと思う。

日本国政府にはもっとガンガン交渉して欲しいものです。

話はずれるけど、何故?中国は常任理事国なの?
常任理事国は第二次世界大戦中の連合国(戦勝国)なのに"戦争被害者"を自称
する中国も連合国なのか?

もしも戦勝国だとするならば、戦争に参加していたことになる。戦争に参加し
ていたとすれば加害者であり被害者であるので一方的な被害者はあり得ない。

それに連合国側だとすれば、広島と長崎に原爆を落とした一味と言うことにな
るが・・・
だったら、日本の侵略行為に対する戦争被害者ではなく、日本に原爆を落とし
た戦争加害者になるのだが・・・

小泉首相の靖国神社への参拝を非難することなど出来ないのが道理なのに中国
人はお話になりませんね。
自分たちに都合のよい事しか覚えていない典型的なバカ人民としか言葉が見つ
からない。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇出撃経費 ; 1,240円
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
電車(300円)、モノレール(940円)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇ホームページ更新
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
イラン航空 B747-200
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f428ir.html

イラン航空 B747-100
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f505ir.html

カリッタエア B747F
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/kalitta.html

オムニエアインターナショナル DC-10
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f428dc.html


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ