スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0246 2005.05.14 関西国際空港

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇行程
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
1000;関西国際空港  1750;機材撤収

   0635    起床
   0815    臨海ホテル石津店 628号室より出撃
   1000〜1750 関西国際空港 展望ホール「SKY VIEW」
   1915    関空ホテル サンプラス 504号室にチェックイン
   1920〜1925 発泡酒調達の旅
   1925    全日程終了


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇コンディション
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
天候;晴れ

1000 視程;15km、気温;17℃、風速; 4kt(2.1m/s)、風向;110(東南東)
1400 視程;30km、気温;21℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;280(西)
1730 視程;20km、気温;19℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;260(西)

使用滑走路;1000〜1220 RW06
      1220〜1750 RW24


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇収穫
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
プーケットエア B747-300
  ※自衛隊の関連のチャーター機として飛来した。飛来目的は第6次イラク
   派遣隊(約500名)の第2陣(約200名)を輸送するためである。今回派
   遣されるのは陸上自衛隊 第3師団 千僧駐屯地(兵庫県伊丹市)の隊員
   です。みんな無事に帰ってきてくださいね。
カタール航空   A330
エミレーツ航空  A340
上海航空     B737
厦門航空     B737
中国南方航空   A319
香港ドラゴン航空 B747F 創立20周年のステッカー
アシアナ航空   A330


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇その他の主な飛来機
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
大韓航空     A300-600R ハルビ
カリッタエア   B747F
ユナイテッド航空 B777-200  新塗装
アシアナ航空   B747-400F


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇出撃後記
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
関西国際空港に来られる時って多くの場合は、"出張ドサクサ遠征"である。つ
まり、撮影目的のみでKIXを訪れたのはあまりない。確か一回きりだったと記
憶している。

ご多分に漏れず今回も出張ついでの関空訪問となった。
まあ出張って言ってもそんなに頻繁にあるわけではないので、関空は訪れるた
びに少しづつ変貌を遂げている。

確か最初に来た時には、展望ホールの入場料が激高だったのに暫くすると100
円くらいになり、その次には無料になっていた。

それに前回来た時の連絡バス料金は片道190円で自家用車乗り入れ禁止だった
のに、今回は片道100円となり 更に自家用車での乗り入れOKで駐車場完備(但
し、有料で20分100円)なので利便性が向上している。

今回の大きな変更点は展望ホールの名称が変更になったこと。名付けて"SKY
VIEW"
加えて土産物店や飲食店がオープンして居住が向上していた。困ったことに?
売店ではビールも販売している。(飲んでしまうではないか・・・)

土産物店で売っている巨大な飛行機モデルも魅力的!(売値が数十万円なので
高くて買えんが・・・)

更に2005年7月9日には航空テーマパークとしてスケールアップオープンするら
しい。

次回の関空遠征が楽しみですな。オホホ。

なお、次回に挑戦したいのは「機内食体験」
前日までに要予約(問合せ先;関西インフライトケイタリング)なんだけど飛
行機見学しながら機内食を味わえるのが嬉しい。

但し、有料でお値段は

エコノミークラス;2,310円
ビジネスクラス ;5,250円
ファーストクラス;8,400円

となっている。

折角なのでファーストクラスの機内食を食べたいな。実際の国際線でファース
トクラスに搭乗することなど一生ないでしょうから機内食だけでも体験してみ
たい。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇エアポート雑記帳 ; 人間ウォッチング
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
東京圏と関西圏ではホンの少しだけ習慣が違っていて戸惑うことが多い。

東京営業所では階段や廊下が左側通行なのに大阪営業所では階段も廊下も右側
通行になっていてビックリ! 同じ会社の筈なのに統一されていない。

街中のエスカレーターも同様に東京圏では歩く人が右で立ち止まる人が左だが、
関西圏では正反対なのでギョッとしてしまい、他人に迷惑をかけてしまいそう
になりドキドキしてしまう。

そして、街中を歩いている人たちは皆々"吉本芸人"に見えてきてしまうのもま
た不思議に感じる。

とにかく、関西人は見慣れないせいもあり見ていても飽きることはない。

そこで関空「SKY VIEW」にて暇な時間に人間ウォッチングを楽しんだ。

※ベッカム発見※
これまで何度となく空港へ通っているが有名人とは出くわしたことがなかった。
が、とうとう超有名人発見! その名はベッカム
サッカーイングランド代表の超人気者である。それにしても何故?関空の展望
デッキで飛行機眺めているの?マサカ影武者か?はたまたそっくりさんか?
い〜や・・・そんなことはない。ユニフォームの背中にも「BECKHAM」って書い
てあるし背番号も7だ!
間違いない!
証拠の画像はこれだ → http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

※強力ビンタ炸裂※
ある父子の話である。
子;「ねえねえ、デジカメ貸して〜ぇ」
父;「落とさないでね」
大変仲が良さそうであり、子は推定年齢4歳。"落とさない"で物を持ち続ける
ことができるであろうか?
彼らは何にもない平らな床を歩いていても突然ヘットスライディングをする生
き物だ。
案の定、デジカメは落下してコンクリートの床と喧嘩した。落下した時、子は
台の上に昇っていたので、位置エネルギーを運動エネルギーへと変換して床と
喧嘩した。
勝者は床
デジカメは壊れた。
ヤッパリね。ここで父激怒
父;「壊れたじゃないか!」
怒号と共に腕が風切音を立てながら往復ビンタが炸裂した。
子は大泣き。
落下防止用に首からぶら下げるなり、ストラップを手首にグルグル巻きにする
なり、それなりの落下防止対策を施していない父が一番悪いのに子に当たって
いた。冷酷な私でさえ、流石に子に同情してしまった。(泣)

東西を問わず、いろんな人がいるのでマジマジと眺めているのもまた楽しい。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇出撃経費 ; 8,474円
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
フルーツメロンサワー(84円)、南海鉄道(1,230円)、コインロッカー(200円)
朝食(ハムと目玉焼き定食;390円)、バス(200円)、発泡酒(650円)
夕食(角切ステーキ定食+冷奴;680円)
宿泊代(関空ホテル サンプラス;5,040円)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇ホームページ更新
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
オムニエアインターナショナル B757
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f428b7.html

全日空 B767-300Fのポートサイド側
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nh767f01.html


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ