スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0234 2005.04.23 成田国際空港

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇行程
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
0745;成田国際空港  1605;機材撤収

   0520    起床
   0700    出撃
   0745〜1110 第一ターミナル展望デッキ
   1110〜1200 移動(成田空港バス&徒歩)
   1200〜1605 にんじん畑
   1745    帰着


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇コンディション
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
天候;快晴 のち 晴 時々 曇

0730 視程;35km、気温;13℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;320(北西)
1200 視程;40km、気温;19℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;310(北西)
1530 視程;40km、気温;20℃、風速; 6kt(3.1m/s)、風向;260(西)

使用滑走路;0745〜1605 RW34R/L


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇収穫
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
エアカナダ A340 スターアライアンス(ビルボードタイプ)

全日空 B767-300 スターアライアンス
 ※幻影が見えたような気がしたが幻か?写真は有りません。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇その他の主な飛来機
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
アエロフロートロシア B777-200
エールフランス    B747-400F
ユナイテッド航空   B777-200 新塗装


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇出撃後記
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
今年の花粉シーズンも終了したと思っていたので、昨日からはマスクをはずし
て普通の生活を試みていた。とりあえず、花粉症の症状はなかった。

昨日までは・・・
が、成田空港周辺はとんでもない量の花粉が飛んでいたようだ。

今日は花粉群に負けて体はクタクタ。鼻はグズグズ。頭は朦朧。
写真どころではなかった。(全く集中できない。)

杉花粉は終焉に近づいているはずなのに。

もしや・・・
この症状は杉花粉ではなくて他の花粉?
檜花粉か?

イヤイヤ、檜花粉が原因なら勤務地付近でも症状は出るはず。

だとすると、この症状は?
杉や檜みたいに背の高い木ではなくて、もっと背のが低い草の花粉が原因だ
な!

チクショ〜ッ
成田空港に行くたびに、今後ともこの症状に悩まされるのか!?

原因は何であれ、今後とも成田には通はザルを得ないのだが・・・


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇エアポート雑記帳 ; 空へ!!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
♪真っ赤な太陽〜・・・
テーマ曲と共にロック岩崎が登場する。そして愛機であるピッツスペシャルに
乗り込んでゆく。そんな光景が今でも忘れられない。

合い言葉は「空へ!!」
何気ない言葉であるが忘れることのできない言葉になってしまった。

一昨日の木曜日
衝撃的なニュースが飛び込んできた。それはロック岩崎氏が亡くなられたとの
ことである。

思い起せば、Airockの曲技飛行を見たのは1998年10月25日(航空自衛隊百里基
地)のことだった。

当時は飛行機写真を始めたばかりで何もわからずフラフラと何の計画もなく百
里基地へと向った結果、航空祭には大遅刻で会場に着いた時は既に昼過ぎ。
でも丁度 複葉機が曲技飛行をしている場面であった。

この機体がAirockのピッツスペシャル

初めて行った航空祭で初めて見た飛行機がエアロックだった。

そして、航空祭通いのキャリアを積み重ねた昨年は静浜、松島、三沢、小松、
百里、築城にて演技を堪能すると共に毎回変わる機体のロゴを目当てにカメラ
を向けていた。

航空祭ではGOODSになど目もくれず写真一筋の私でさえ、Airockのブースに
引かれて帽子やストラップやステッカーを購入してしまう。そして生サインま
でして貰った上に固い握手も交わしていた。

昨年の築城航空祭が最期となるとは・・・

サイン入り帽子は大事な一生の宝物となり、まだ一度も被っていないがこのま
ま一生被ることはないのだろう。 http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

印象的だったのは、近くで拝見するロック岩崎はとても輝いており、大好きな
ことを思いっきり楽しんでいる男の顔。
「自分もあんな風に年を取れたらな。」との憧れさえも感じてしまっていた。

「今年も各地で応援しよう」と計画していたが、もう会うことはない。

曲技飛行に事故は付き物なのかも知れないが、今回の事故は本当に残念で仕方
がなく虚脱感でイッパイです。

我々は決して忘れない。Airockよ永遠に。
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/airrock.html

心からご冥福をお祈り致します。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◇出撃経費 ; 3,581円
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
電車(970円)、バス(680円)、発泡酒(431円)、宿泊代(1,000円)
朝食(テリヤキバーガーセット;500円)


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ