スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0230 2005.04.05 羽田空港(出勤前出撃) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0715;羽田空港着 0750;機材撤収 0430 起床 0535 出撃 0715〜0750 第二ターミナル周辺 0900 出勤 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0700 視程;20km、気温;8℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;120(東南東) 使用滑走路;0715〜0750 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ドイツ空軍 A310-300 10+22 V1スポットに駐機中 ・ドイツ要人(ホルストケーラー大統領)の特別機として飛来し、日程は20 05年4月3日(日)〜6日(水)である。 ※V1スポットに駐機していたが、駐機位置がチョイト前過ぎて機体前方部分が 照明ポールにかかってしまう停め方であった。希望としては、もう少し後ろ側 に停めて欲しいな。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■本日の邪魔者 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 照明ポールは動かせないとしても51番スポットに停まっている機体はどいて頂 かないと困る。 今朝の邪魔者は0745発 全日空893便(目的地;庄内) こいつが出発するまでジッと待つ。そうすれば、少しはまともなカットが撮れ るのだが、チョッと気になるのは次に51番スポットを使うのが0905発 全日空 741便(目的地;釧路) っとなると遅くとも0830には機体がやって来るのでチャンスは40分程度しかな い。サササッと撮影する必要がありますね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■撮影ポイント情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 羽田空港のVIPスポットを覗けるポイントの一つにP3立体駐車場の屋上があ るのだが、ここに工事用の柵が設けられていた。 VIPスポットを特に覗きやすい場所に柵があるだけに写真を撮りに来る人たち を締め出すためか?って心配になってしまう。 今朝の状況はこんな感じ → http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/ 決して、人様にはご迷惑をかけませんので写真くらいは撮らせて欲しいです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ドイツ連邦共和国(Federal Republic of Germany)基本データ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○人口 ; 8,254万人 ○面積 ; 35.7万km2 ○人口密度 ; 約230人/km2 ○首都 ; ベルリン(人口約340万人) ○軍事同盟 ; NATO(1955年加盟) ○国防予算 ; 242.3億ユーロ ○徴兵制度 ; 18歳以上の男子9カ月 ○主要産業 ; 自動車、化学、機械、電気、鉄鋼 ○通貨 ; ユーロ ○在ドイツ邦人 ; 27,810人 ○在日ドイツ人 ; 2,501人 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ドイツの偉い人と言えばシュレーダー!ッと思いきや・・・ でもシュレーダーは首相でドイツには他に大統領がいるらしい。 首相と大統領では大統領の方が偉そうだが、ホントの所は知らない。 日本には首相はいるけど大統領はいない。 アメリカには大統領はいるけど首相はいない。 ドイツには大統領もいるし首相もいる。 何処の国も同じような制度で国を運営しているのではなく、少しずつ制度が違 うんですね。 いやはや、飛行機(特に要人特別機)を追い回していると色々なことが勉強に なってしまうんだな〜 もっともっと勉強せねば! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 断髪式 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 散髪には年に2回程度しか行かない。少なければ1回/年しか行かないし、多く ても3回/年である。散髪に行かない理由は面倒くさいからに他ならないのだが、 いくら面倒くさくても今回ばかりは行かざるを得なくなっていた。 全回 髪を切ったのは昨年の7月なのでかれこれ9ヶ月経っている。髪は伸び放 題で鬱陶しくって仕方がなかったのだ。 切りに行きたい気持ちは山々であるのだが、週末は空港だし平日は帰りが遅い ので床屋は閉まっている。 まあ、切る時には"思いっきり切る"事にしているのでスタート時点(昨年7月) はホボ0センチだったが、髪の毛は1ヶ月で15ミリくらい伸びるので9ヶ月 だと135ミリとなっていた。 脳天も前髪も後髪も、何処も彼処も135ミリの不思議な髪型になってしまった。 そんな不思議な髪型で生活を送っていたのだが、去る3月30日に床屋に行く機 会が到来した。 チャ〜ンス! 切るべし! 切るべし! オーダーは「極限まで短いスポーツ刈り」 全頭に生えている135ミリの毛をバリバリ刈ってもらった。この瞬間がまた 気持ちいい。 そして翌日出社 「どうしたの?」っていう人が多々居るが、イチイチ答えるのが面倒くさいの で「新年度に向けて心機一転がんばる為にスッキリしました。」って言う。 一瞬、モットモらしく聞こえるのだが、新年度を迎えて頑張るつもりなど毛頭 もないことは言うまでもない。 週末一筋! 平日は体力温存作戦を貫いている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 1,240円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 電車(300円)、モノレール(940円) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ホームページ更新 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ フランス空軍 A319(成田空港) http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f321fr.html カンプチア航空 B757 XU-234 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f320kt.html 日本航空 B767-300 祝!中部国際空港開港のステッカー http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f320jl.html 全日空 B767-300 日韓友情年2005のステッカー http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f320nh.html アシアナ航空 A321 日韓友情年2005のステッカー http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f320oz.html サウジアラビア 要人特別機 A340-213 HZ-124 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f208.html バックナンバー(#0201〜#0300)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |