スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0228 2005.03.21 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0805;成田国際空港着  1520;機材撤収

  0420    起床
  0715    出撃
  0805〜1025 第一ターミナル展望デッキ
  1025〜1115 移動(成田空港バス&徒歩)
  1115〜1425 にんじん畑
  1425〜1435 移動(徒歩)
  1435〜1520 さくらの山公園
  1735    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;雲ひとつない100%の快晴

0800 視程;20km、気温; 8℃、風速;11kt(4.9m/s)、風向;330(北北西)
1200 視程;20km、気温;12℃、風速; 3kt(1.3m/s)、風向;不特定
1500 視程;20km、気温;12℃、風速;14kt(6.2m/s)、風向;140(南東)

使用滑走路;0805〜1425 RW34R/L
      1425〜1520 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フランス空軍 A319かな?
日本航空   B747-400 JA8909 ガンバレ日本サッカー代表号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B747-400 YOKOSO! JAPAN のロゴが大きいタイプ
大韓航空 B747-400 ダイナミックコリア


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「暑さ寒さも彼岸まで」っていうけどマダマダ寒い。真冬絶頂時に感じる痛い
ほどの冷たさはないが風は冷たい。

でも春はもうすぐそこまで来ているに違いない。あと2週間もすれば桜も咲い
ているはず。

春が近づいてくれば楽しみなのはゴールデンウィークですね。今年の予定を練
りつつ、楽しい妄想に耽ることになる。

私は今年も空港三昧のGWとなりそうですが9連休確定で11連休を目指してい
ます。

早く来い来いGW!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 花粉症克服!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年の花粉飛散量は尋常な量ではないらしいとの下馬評が流れていた。そうと
なれば、何らかの花粉症対策をしなくてはなるまい。

手っ取り早く対策するには、病院に行って予防するのが良いのだろうが余程の
ことがなければ医者には行かない性分でもある。

ならばどうする?

独自の花粉症対策をあみ出すことにした。

そもそもアレルギーなんて体質の問題なのだろうから、根本的に体質を改善し
てしまうこと。そして花粉の暴露量を減らすこと。自己流かつ二刀流で花粉対
策を行うことにした。

作戦1.体質改善編
日々の生活において体への負担が一番大きい行為は飲酒に違いない。ならば呑
まない。今年2月の飲酒量は発泡酒4本のみ。肝臓は生まれたての赤ん坊並の
機能を示し、花粉エキスの分解に挑むことになった。(本当はインフルエンザ
で苦しんでいたので飲酒できなかったダケ。)

作戦2.花粉暴露量の削減編
いつもの年は何も対策をしていなかったが、今年からは通勤時にマスク着用!
マスクさえしていれば花から吸い込む量は大幅に減るはず。少なくとも増える
ことはない。ついでに帽子着用。髪の毛に花粉が吸着するのを防止する作戦。

自己流かつ二刀流の花粉対策が功を奏したのか? "史上まれな大量飛散年"
のわりには症状が軽かった。

ウフフ・・・ 作戦成功! 花粉症も克服じゃ! っての思いも束の間・・・
週末には花粉症が劇症化してしまう。

平日と週末の違いと言えば、屋内(会社)に居るかor屋外(空港)に居るかの
違い。

特に成田空港周辺は杉林群なので花粉暴露量が激増する上に、どうしても出撃
後にはビールが欲しくなってしまう。
自己流の作戦が二つとも実行できなくなるのが週末なのだ。

「この時期には空港に行かなケリャ良いじゃん」・・・こんな結論には至らな
い。

「何を犠牲にしても空港には行く」って決めているので花粉症くらい我慢する
しかない。

ところで、花粉って何個くらい飛ぶの?
日本中に飛ぶ花粉量は浜の真砂ほどなので数える意味がない。

それでは体には何個 飛んでくるの?
一説によれば1シーズンで1平方センチ当たりに最大1万個飛んでくるらしい。

蛇足ではあるが、本日の杉の木の状態はこんな感じ。
    http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

私の体重は65kgだが、人間の形は複雑なので表面積を算出するのは難しい。
なので比重が1で表面積が一番小さい形(球)に変形したとすると、直径は約
50センチで表面積は約7,800平方センチメートルとなる。

1シーズン中に体全体に飛んでくる花粉量の概算は7,800万個!
これでは花粉症を発症しても仕方がありませんね。

因みに、今も血液の混じった鼻水と格闘しながら原稿を作成している。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,897円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(610円)、バス(680円)、朝食(おにぎり3個;335円)
夕食(みそラーメン大盛り;850円)、発泡酒(422円)、宿泊代(1,000円)


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ