スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0222 2005.03.09 羽田空港(出勤前出撃) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0715;羽田空港着 0820;機材撤収 0430 起床 0535 出撃 0715〜0820 第二ターミナル周辺 0940 出勤 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0730 視程;9km、気温;12℃、風速;5kt(2.2m/s)、風向;310(北西) 使用滑走路;0715〜0820 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ マレーシア空軍 B737-7H6(BBJ) M53-01 V1スポットに駐機中 当該機はマレーシア要人(サイドシラジュディン第12代国王)の特別機として 飛来し、日程は2005年3月6日(日)〜13日(日)である。 但し、国賓としての来日は9日(水)の午前まで。以降13日までは地方を訪 問するので既に羽田空港を飛び立った。 以前 マレーシア空軍機が飛来した時(2003年12月11日)の画像は以下 の頁にあります。 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/malaysiadz11.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■マレーシア(Malaysia)基本データ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○面積 ;約33万km2 ○人口 ;2,558万人 ○首都 ;クアラルンプール ○言語 ;マレー語、中国語、タミール語、英語 ○宗教 ;イスラム教、仏教、儒教、ヒンドゥー教 、キリスト教、原住民信仰 ○軍事力 ・予算 ;2,053百万ドル ・兵役 ;志願制 ・兵力 ;正規軍10万人(陸軍 8万人、海軍 1.2万人、空軍 0.8万人) 予備役 4.16万人 ○主要産業 ;製造業(電気機器)、農林業(天然ゴム、パーム油、木材) 鉱業(錫、原油、LNG) ○GDP ;653億ドル ○一人当りGNP ;3,840ドル ○貿易品目 ・輸出;電気製品、原油、LNG、パ−ム油、化学製品 ・輸入;製造機器、輸送機器、食料品 ○通貨 ;リンギ(Ringgit) ○為替レート ;1ドル=3.8リンギ(1リンギ=約30円) ○在マレーシア邦人;10,208人 ○在日マレーシア人; 9,008人 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ スカイマークエアラインズ B767-300 新塗装 JA767F 今月から路線デビューした新塗装機を早速見分できたのだが、本日は尾翼の みの撮影となった。 クズ写真の速報は → http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/ こんな写真ではお世辞にも"撮りました!"とは言えないので、後日ゆっく りチャレンジしたい。 ※※※スカイマークエアラインズのウンチク講座※※※ スカイマークエアラインズの尾翼には5つの星が描かれていたが、これは1.3 等星のデネブを初めとする白鳥座の明るい星を表現すると共にトップクオリテ ィ(5ツ星)を意味している。 トップクオリティは企業理念としても判りやすいので良いのだが、何故"白鳥 座"なのか? これは童話「醜いアヒルの子」では、汚らしいアヒルの子が様々な困難を乗り 越えつつもやがて"白鳥"へと成長していったことに由来している。 つまり後発で航空業界に新規参入した同社が"強く美しく成長したい"という願 いを込めて採用されたデザインである。 さて、今月から新塗装が登場したわけであるが、尾翼の星は一つしかない。現 在のスカイマークエアラインズは堂々の黒字会社であるので、既に白鳥に成長 したと考え今後は「輝く一番星を目指す」って意味なのであろうか? それにしてもスカイマークエアラインズの新塗装はカッコいいですね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ もともと高熱が出やすい体質ではあったのだが、ここ数年は発熱することなく 冬場を乗り切ることが出来ていた。 でも今年の冬は久しぶりに発熱してしまった。 熱は出やすいけど通常なら3日もあれば回復していたが、今年の菌は手強くイ ツになっても全快にならずドンドン時間が過ぎていった。毎週末 自宅静養の繰 り返し。。。 結局、私は病院には行きませんでしたが、やっぱ、インフルエンザの時には病 院に行った方が良いみたいです。 そして、体調が回復してきた頃には雪が降ったり強い寒気がやって来たりで出 撃チャンスに恵まれませんでした。 本日、復帰第一戦 気力は回復したが体は付いて行けるのか? 不安が付きまとう。 今朝、羽田空港のVIPスポット周辺が見渡せるポイントに行ってみると51番スポ ットにANAのA320が駐機してあっが、51番スポットに機体があるとVIP機は陰に なってしまいきちんと撮影できない。 証拠写真で我慢するか?邪魔な機体が居なくなるのを待つか? 調べてみると、邪魔な機体はANA651便(目的地;岡山)で出発時間は8時10分 約50分待てば良いだけの話であるし、8時44分発のモノレールに乗れば会社に も間に合う。 躊躇なく邪魔な機体が居なくなるまで待つことにした。 何気ない判断であるが、心体が健康でないと出来ない決断でもある。 この行為を以って、120%回復を診断できるので春の活動期に入ることは間違い なく、やっと心体は全快だし温かい風が吹き出したので今後はドンドン出撃し て行きたいと思っている。 が、次なる悩みの種は「スギ花粉の大量飛散予報」である。 今年は手強そうだ!! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; お礼 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ♯0220にてジオシティーズのホームページフェスティバルへの投票をお願いい しておりました。 皆様方のご協力により、お陰様でアート・クリエイト系部門の1,793サイト中 で上位50番以内を確保することが出来ました。 (正確な順位は公表されていない。) "ありがとうございます"以外には感謝の言葉が思いつきませんが、本当にどう もありがとうございました。 さて、上位50番以内を確保できたということで1次予選を突破し、最優秀賞と か、カテゴリ賞とか、広場賞を目指すことになるハズだったのだがここで問題 発生! 実はレギュレーション違反により失格してしまったのです。違反内容は"広告の 掲載" 確かに参加者規約を良く読むと"広告掲載禁止"って書いてある。 予選突破と同時にフェスティバル事務局から「広告を消さないと失格だよ」と の連絡があったが、短期間で対応することは出来ない。 現在 当サイトの総頁数は6,169枚なので、1ページにつき10秒で広告削除作業し たとしても17時間以上必要となる。 時間がないので、これは無理・・・ そんなこんなで、事務局からの警告に対応することが出来ずに、失格扱いとな ってしまいました。 もっと参加者規約を熟読してから参加するべきですね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 1,378円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 電車(280円)、モノレール(940円)、午後の紅茶ROLYAL(158円) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ホームページ更新 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 全日空 B777-300/ER JA731A スターアライアンス http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f1o5nh.html フェデラルエクスプレス MD-11F リアエンジンの先ッポが赤いタイプ http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f106fx.html キャセイパシフィック航空 B747-2L5B オールホワイト http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f106cx.html バックナンバー(#0201〜#0300)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |