スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0217 2005.01.09 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0900;成田国際空港着  1600;機材撤収

  0535    起床
  0710    出撃
  0900〜1600 にんじん畑
  1815    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0830 視程;25km、気温;1℃、風速; 6kt(2.7m/s)、風向;310(北西)
1200 視程;20km、気温;8℃、風速; 9kt(4.0m/s)、風向;280(西)
1500 視程;40km、気温;8℃、風速;12kt(5.3m/s)、風向;330(北北西)

使用滑走路;0900〜1600 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガルーダインドネシア A330-200 EC-IDB ハイブリッド塗装
チャイナエアライン  B747-400 ボーイングのデモ塗装
全日空        B777-300 スターアライアンス
大韓航空       B747-400 ダイナミックコリア
日本航空       B747-400 YOKOSO! JAPANのロゴが大きいタイプ
中国東方航空     A340-300 キント雲付き

※1355にB滑走路にB737BBJがアプローチしているのが見えた。しかしながら、
 A滑走路からは距離が遠すぎるので詳細は不明


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ユナイテッド航空の到着機がパンクして滑走路が閉鎖された。
この顛末を少々

1513 ユナイテッド航空837便(出発地;サンフランシスコ、機種;B747-400)
   が着陸した際、タイヤから発煙した旨を管制官から指摘された。

1515 管制官とパイロットはパンクしたか否かを無線にて確認していると直ぐ
   後ろの到着機(コンチネンタルミクロネシア6便、出発地;グァム、機
   種;B737)はそのまま着陸した。

更新の結果、UA837便はパンクしていたらしくA滑走路は閉鎖され、CS6便の後
ろ以降の到着機にはゴーアラウンドが指示された。

CS6便の後ろの機は日本航空9便(出発地;シカゴ、機種;B747-400)で機体は
JA8915(YOKOSO! JAPANのロゴが大きいタイプ)だった。

1528 滑走路の点検が終了してOPEN

1536 JL9便は無事着陸した。

パンクによる滑走路の閉鎖はよくあることだが、驚いたのはパンクしたか不確
定な状況でCS6便が着陸したことだ。

管制官の着陸許可が出ていたので、CS機には非はないのだがあんな状況で安全
性に問題はないのか?

まあ、今回はパンクしたかもしれないUA機と後続CS機との間隔が迫っていたの
で仕方がないのかな?

個人的には着陸失敗で死にたくないので、パンクした可能性が少しでもあるの
ならゴーアラウンドして欲しいな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 待ち人(機)現れず
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日の狙いはユナイテッド航空(UA)のスターアライアンス機と新塗装機だっ
た。
これまでUAにはメボシイ機体が飛来していなかったので注目していたことは無
かったのだが、一躍 注目の的にしている。

狙いの2機の機種は共にB747-400(ジャンボ)だが、最近のUAにはB777-200(ト
リプルセブン)が台頭してきているのが現状だ。

UAの到着機は数多と有るが、トリプルセブンばかりでジャンボの数が少ない。
今日の到着状況は以下の通り。

1249 UA884(出発地;ソウル)      トリプルセブン
1332 UA879(出発地;ホノルル)     トリプルセブン
1351 UA890(出発地;香港)       ジャンボ
1407 UA882(出発地;バンコク)     ジャンボ
1417 UA867(出発地;ホノルル)     トリプルセブン
1422 UA838(出発地;シンガポール)   トリプルセブン
1432 UA800(出発地;ソウル)      トリプルセブン
1513 UA837(出発地;サンフランシスコ) ジャンボ
1535 UA801(出発地;ニューヨーク)   トリプルセブン
1540 UA891(出発地;ロスアンゼルス)  ジャンボ
1554 UA875(出発地;シアトル)     トリプルセブン

11機 降りてきてジャンボ4機でトリプルセブン7機
ヤッパリ、トリプルセブンが優勢なので狙いのUAと巡り会えるチャンスは少な
いのか?
イエイエ。1日で4機もジャンボが降りてくるのだから、まだまだチャンスは
あるはず!

所望の機体を粘り強く待ち続けたいと思っています。
とりあえず今日は、「待ち人現れず=大凶」でした。次回は大吉希望!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,878円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(720円)、バス(1,000円)、食糧(おにぎり4個;537円)
夕飯の足し(牡蠣フライ4個;410円)、発泡酒(211円)、宿泊代(1,000円)


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ