スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0216 2005.01.08 陸上自衛隊 第1空挺団 初降下訓練

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0830;習志野演習場 着  1250;機材撤収

   0535    起床
   0715    出撃
   0830    陸上自衛隊 習志野演習場 着
   0830    開門
   0830〜1250 平成17年初降下訓練 見学
   1415    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴 のち 曇、視程;40km、北西の風3m/s、気温;5.5℃
  ※視程は筑波山が見えていたので40kmと推定
  ※風向風速および気温は気象庁のアメダス(1000船橋市)を基に構成

  ※風速3m/s ? 会場ではもっと強く感じたのだがアメダスの観測地点と
   の違いだろう。会場では7〜10m/sの風を感じた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■平成17年 第一空挺団 初降下訓練
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎年1月第2週末に行われている新年恒例のイベントで多数の航空機と車輌をま
とめて見学できる。が、演習場が広すぎるので車両の写真を撮るにはあまり条
件は良くない。
総合演習の雰囲気を味わうのとヘリコプターの機動飛行を撮影しましょう。

○演習規模
 参加隊員 約400名、固定翼 2機、回転翼 17機、車両 約50輌

○プログラム
 1100 指揮官機上視察
 1120 へリボーン作戦の訓練展示
 1155 ラッパ展示
 1200 防衛庁長官訓辞
    ※空挺降下は強風のため中止


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■撮影ポイント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
我々一般人が入場できる見学ポイントは1箇所
通常の演習見学では貴賓席の近くが好ポイントなのだが、ここは例外
貴賓席から遠く離れた所に陣取るのがお勧め!

ヘリコプターの迫力満点画像を撮影したいなら、細長い丘状の見学席のなるべ
く左側がベター

斯くして、本日も絶好のポイントを確保したのだが、肝心のシャッターチャン
ス時にフィルム切れ(涙)
一番楽しみにしていたシーンを撮り逃してしまった。。。

イメージ画像は → http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page346.html

本日このシーンを撮り直す予定だったのだが、天気が△だったのでヨシとしよ
う。

所詮 写真なんて失敗の連続なので、この程度の失態は計画内です。(強がり)
かなり気が早いが、来年こそはバッチリ撮影してやるぞ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■陸上自衛隊 習志野駐屯地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主な配備部隊;第一空挺団、特殊作戦群
所在地   ;千葉県船橋市薬円台3-20-1
アクセス  ;習志野演習場は習志野駐屯地の隣
 ・新京成電鉄薬園台駅から路線バスで約5分「北習志野団地入口」
 ・JR総武線津田沼駅北口から路線バスで約10分「北習志野団地入口」下車220円


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上述は”公式”なアクセス情報です。つまり、これなら確実に会場にたどり着
けると言うこと。

実は私、昔々は千葉県在住で習志野周辺の土地勘は有るつもりなので、今回は
マニアックな交通手段を利用してみた。

その名も“東葉高速鉄道”
地図で見る限り、「北習志野」か「船橋日大前」が一番近いし歩ける距離だ。

早速、東葉高速鉄道を利用し、昔取った杵柄をフル活用して会場を目指したが
道に迷ってしまった。

不覚じゃ〜

「道に迷ったら人に聴く」 これが一番確実な方法なのだが、“誰に聴くか?”
これが極めて重要だ。

好都合に消防出初め式に出席する消防団を発見!
消防士なら道に詳しいはず!

YO ;「成田街道に出たいんですけど?教えてちょ」
    (成田街道に出てしまえば演習場はすぐ分かる)
消防士;「分からねぇな〜」

オイオイ、あんた地元の道も知らないで消防士なのかよ!?
船橋市の消防体制は大丈夫か?

こんな地方公務員を相手にしている暇はないので、近くにいたマンションの管
理人さんに道を尋ねたら、即教えてくれ感謝です。

今回の体験により「道を尋ねる相手の選定は重要だな」とますます痛感した。
アホな消防士よりも地元の御老人の方が頼りになりますナ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 北習志野
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まあ、そんなこんなで本日は東葉高速鉄道の「北習志野」を利用した。

電車に乗ると耳に付くのは、鼻に架かった独特のアナウンス
この口調で車掌さんが駅名をお知らせしてくれる。

「きたならしのぅ〜 きたならしのぅ〜」

“北習志野ぅ〜”って言っているんだろうけど“汚らしいのぅ〜”としか聞こ
えない。

「汚らしいのぅ〜 汚らしいのぅ〜」

う〜ん・・・ 何故 駅名を”習志野北”にしなかったのだろうか?

北習志野 ≒ 汚らしいの 気が付かなかったのだな! ワッハは〜

そう言えば、何処ゾの中学校名を”アルプス中学”に改名しようと提案したと
ころ、在学生曰く「略すと“アル中”になるから嫌だ!」って反対運動が起き
て、改名が御破算になった事がありましたね。中学生は鋭い!

チョット似ているような気がした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,998円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(770円)、昼食(チャーシュー麺;600円)
夕飯(ひとくちヒレカツ4個;628円)、宿泊代(1,000円)


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ