スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0211 2004.12.13 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0715;羽田空港着  0730;機材撤収

   0430    起床
   0535    出撃
   0715〜0730 第3立体駐車場の屋上
   0840    出勤


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;もうすぐ晴れそうな曇
0700 視程;9km、気温;9℃、風速;4kt(1.8m/s)、風向;310(北西)
使用滑走路;0715〜0730 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨルダン要人特別機 A340-200 JY-ABH(V1スポットに駐機中)

※2004年12月12日〜14日の日程で、ヨルダン国王(アブドッラービ
 ンアルフセイン;Abdullah II bin Al Hussein)の特別機として飛来した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヨルダンハシェミット王国(Hashemite Kingdom of Jordan)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積      ;9.8万km2
○人口      ;548万人
○首都      ;アンマン (Amman)
○言語      ;アラビア語(英語も通用するらしい)
○宗教      ;イスラム教徒が93%
○軍事力
 ・国防費    ;約520,000,000ドル
 ・兵 役    ;志願制
 ・兵 力    ;100,500人
○主要産業    ;鉱工業(燐鉱石、化学工業、衣料品、医薬品)
          農業 (野菜、果物)
○GDP       ;99.52億ドル
○一人当たりのGNP ;1,817ドル
○通貨      ;ヨルダンディナール(JD)
○為替レート   ;1JD=1.41米ドル
○在ヨルダン邦人 ;約250人
○在日ヨルダン人 ;約 60人


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日曜日の夜にヨルダン要人特別機が飛来した。機種はA340-200でレジはJY-ABH

っと言うことは、前回(2002.06.30)飛来したときと同じ機体だし塗装も変わ
っていないようである。前回 飛来した時のカットは ↓
    http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jordanc630no3.html

加えて、羽田空港VIPスポット周辺の撮影環境は劣悪で、照明ポールや出発準
備中のANA機が邪魔である。
つまりバリバリの証拠写真しか撮れないのが現状なのだ。

これらの事が判っていてもツイツイ羽田空港へと行ってしまった。
1,000円の現金と1時間早起きするだけで証拠写真を残せるのであれば行きたく
なってしまうんです。

暫くは、VIPスポット周辺の環境が改善されることは考えにくいので、ポール
が映り込んだクズ写真をセッセと蓄積していく事になりそうだ。

本日の速報画像は → http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

♪テンテケテンテンテ プァ〜 パラ〜ラララァ 「あんたも好きね〜」
   「好きです!好きです!大好きです!」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 修繕の期
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現住の地に住着いてから、早10年以上が経過している。

平日は会社に行って夜寝るだけ、週末の殆どは空港に出かけているし、煙草も
吸わないのでかなり綺麗な常態を保っている。

とても築10年以上の部屋には見えないのです。が、見た目には綺麗でも10
年という月日は無常であり、設備の老朽化は確実に進行している。
つまり、いろいろな物が壊れ始めた。

今年になってから壊れた物は以下の通り。

1.ペットの金魚用の水流ポンプが停止
2.テレビの画像が出るまで3〜5分必要でもうすぐ壊れそう
3.灯油ファンヒーターが壊れたので新品を購入
4.扇風機の首が折れたので廃棄

細かいものを書けば限がないのでこの位にしておくが、さらに先週 ガス湯沸か
し器が壊れた。操作パネルの電源を入れるとすぐに消えてしまう。これには困
った。
風呂に入らない訳にもいかないし、この時期 寒くて水風呂は不可能。

しかしながら、悩ましい事に執念深く粘ると稀だが2〜3分 暖かい湯が出てく
る。壊れてはいるが、週末にサービスマンが来るまでは使わなくては・・・

先ずは、2〜3分の間に体を温めて全身を流す。程なくすると冷水シャワーに
なるので水を止める。そしてシャンプーと洗顔料を塗りタックって体も洗って
おく。
そして、執念深く湯が出るまで粘り、温水が出てきたら2〜3分で頭から湯を
かぶり泡を流す。

綺麗には洗えていたとは思えないが、洗った気分にはなれた。しかし、温水が
出ている時間が短すぎるので浴室は寒くて、リフレッシュどころか大きなスト
レスを受ける入浴行動であった。

テレビが壊れれば見なけりゃ良いし、ファンヒーターや扇風機が壊れたのであ
ればエアコンを使えば良い。それなりのバックアップは有るけど、給湯器が壊
れていたのには本当に困った。

そして、先週末にガス会社のサービスマンがやって来て、操作パネルを交換し
てくれた。

代金16,170円也

この値段で暖かい風呂が回復できるのであれば文句はないが、部品さえ売って
くれれば自分でも交換できるぞ。そうすりゃ、"技術料"なる7,100円を節約で
きたが・・・

まあ、ガス器具を自分で修理して火事になるのも嫌なので、7,100円くらいは
気持ち良く払ったほうが無難ですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,220円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(280円)、モノレール(940円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TOPページの画像を張り替えました。
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ