スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0203 2004.10.24 航空自衛隊 小牧基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0745;小牧基地  1540;機材撤収

10/24
  0525    起床
  0620    出撃
  0745    航空自衛隊 小牧基地 到着
  0750    開門
  0750〜1540 小牧基地航空祭
  1540    機材撤収
  1720    JR名古屋駅 着
  1720〜2200 果てしなく暇つぶし(夕食、荷物の整理、飲酒など)
  2201    JR名古屋駅出発
            (JR東海バス 青春ドリームなごや 1号車 6A)
10/25
  0613    東京駅 着
  0700    出勤後そのまま労働


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇り

0900 視程;20km、気温;15℃、風速;5kt(2.2m/s)、風向;240(西南西)
1130 視程;15km、気温;18℃、風速;4kt(1.8m/s)、風向;270(西)
1400 視程;15km、気温;19℃、風速;3kt(1.3m/s)、風向;不特定

使用滑走路;0745〜1540 RW34


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小牧基地航空祭 プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○飛行展示
  1017 ローパス UH-60J×2
  1018 ローパス U-125A×2
  1020 ローパス T-1B×4
  1021 ローパス C-130H×3
  1035 救難展示 U-125A、UH-60J
  1318 ローパス T-1B×4
  1320 ローパス C-130H×3

○各種展示
  0900〜1500 航空機地上展示、C-130H航空機内部展示、対空火器展示
        人命救助器材展示、航空機エンジン展示
        C-130Hフライトシミュレータ公開
        特別展示(航空絵画、模型展、空自50周年展
                  イラク派遣展、頑張る小牧基地展)
  0930〜1500       消防展示
  0900〜1200、1300〜1500 航空管制展示

○アトラクション
  1005〜1035、1415〜1445 C-130Hジュニア
  0900〜1430       花自動車
  0930〜1200、1300〜1430 航空機写生会
  0900〜1500       スタンプラリー
  1000〜1200、1300〜1500 縄ばしご登り
  1000〜1100、1230〜1330 体験搭乗券配布
  1130〜1200、1400〜1430 体験搭乗抽籤会
  1050〜1105、1400〜1415 太鼓演奏
  1030〜1115、1300〜1345 歩哨犬訓練展示
  0900〜1500       愛・地球博PR


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○航空自衛隊
 F-2B  63-8101
 F-4  67-8389
 UH-60J 38-4557
 CH-47J 47-4490
 C-1  78-1024
 U-4  05-3255
 T-400 21-5061
 RF-4  47-6901 航空自衛隊創立50周年記念塗装
 F-15J 22-8938 航空自衛隊創立50周年記念塗装
 E-2C  34-3460 航空自衛隊創立50周年記念塗装
 YS-11 02-1158 航空自衛隊創立50周年記念塗装
 T-3  91-5512 航空自衛隊創立50周年記念塗装
 T-1B  25-5854 航空自衛隊創立50周年記念塗装
 T-4  56-5734 航空自衛隊創立50周年記念塗装
 C-130H 75-1076 ブルーグレーハークがウッドペッカー?の装飾
         ※小牧航空祭ではC-130Hが装飾を施して登場するのが恒例
          となっている。例年はミッキーマウスのようなコスプレ
          をしているようだが今年はウッドペッカー?だった。
○陸上自衛隊
 OH-6D 31155(JG-1155)
 AH-1S 73466(JG-3466)
 UH-1J 41803(JG-1803)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機(民間機)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アシアナ航空 B767-300 HL7516 スターアライアンス塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装備品展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SAM-2(91式携帯地対空誘導弾)
81式短距離地対空誘導弾 レーダー 46-7925 小松基 6空団-7
            発射機  46-7929 小松基 6空団-8
VADS          47-1253 6空団-6 #1066
炊事車         47-7618 岐基 13高隊-1
ペトリオット発射機   49-3082 岐基 13高隊
待機車1号        49-8522 岐基 13高隊-2
待機車2号        49-8525 岐基 13高隊-1
トレーラーヘッド    49-2110 岐基 13高隊-6
トヨタの車       45-3719 岐基 13高隊-1

C-130H Jr. 65-1087、75-1089、#088(特別塗装)
※C-130H Jr.はトーイングカーが装飾してチッコイハーキュリーズに変身して
 いる。なお、航空自衛隊に配備されているC-130Hの機番は#071〜#086の16機
 なのでJr.が付けている機番は実際には存在しない。

※C-130H Jr.の傍らにはUN塗装の戦車の模型が置いてあった。このフォルムか
 ら想像するに陸上自衛隊最新の90式戦車らしい。
      http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/
 オイオイ、これはヤリスギ。
 将来的に航空自衛隊では戦車の空輸も視野に入れて活動していく計画なのか?
 軍の上層部がドンドン暴走してしまうのが日本人の悪い癖で、その結果とし
 て大東亜戦争に突入してしまった教訓は忘れたのか?
 些細な事ではあるが、輸送機の近くに戦車を置くパフォーマンスは"もっと
 実戦に参加したい"って意志が感じ取れるようで気味が悪い。
 因みにC-130H最大搭載量は20tなので重量50tの90式戦車は空輸できない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■外来機帰投記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1433 UH-1J、AH-1S、OH-6D 明野駐屯地へ帰投
1435 C-1         入間基地へ帰投
1437 YS-11        美保基地へ帰投
1446 E-2C         三沢基地へ帰投
1456 T-400        美保基地へ帰投
1459 U-4         入間基地へ帰投

U-4が飛び立った直後に「残りの外来機は明日以降の帰投となります」っと場内
放送していた。

この時点で残っていた外来機はCH-47J(入間)、F-15J(小松)、F-4(築城)、
RF-4(百里)、F-2B(岐阜)、T-4(浜松)、T-3(静浜)

本当に今日は帰らないのか?

周辺を見ると作業服を着た隊員が沢山スタンバイしているではないか!!!
しかも耳の保護具を付けている。このスタイルで待機していると言うことは単
なる整備とか、機体を牽引して格納庫に移動するだけの作業ではないハズ。

本当は飛ぶんじゃないの?

疑念を持ちつつも場内放送を信じて機材を撤収した。

が、ヤッパリ飛んだ。

1541 T-4 静浜基地へ帰投(最寄り駅へ向う途中視認)

この後の帰投状況は把握していないが、まだまだ帰投しそうな気配を醸し出し
ている機体は何機かあった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 小牧基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主な配備部隊 ;第1輸送航空隊、第5術科学校、航空救難団整備群
        救難教育隊、小牧気象隊、小牧地方警務隊
所在地    ;愛知県小牧市春日寺1-1
アクセス   ;名鉄小牧線 牛山駅より徒歩2分


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小牧基地の見所
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小牧基地の見所は何と言ってもC-130H(ハーキュリーズ)だ。
この輸送機はイラクに派遣されていてテレビのニュースで目にすることが多い
と思うのだが、C-130Hは小牧基地にしか配備されていない。

と言いつつも、本当は小牧航空祭には"目玉"がない。

戦闘機が派手に飛ぶわけではないしブルーインパルスが来るわけでもなく、大
型輸送機の大編隊を見学できるわけでもない。

展示飛行と言っても2〜4機編隊でローパスONLYで回数も少ない。
まあ名古屋空港の混雑状況を鑑みれば派手な展示飛行を行うことはできないの
で仕方がないだろう。

でも目玉がナイ分、人出は少な目で地上展示機をジックリ見学できる。大都市
に近くアクセス良好で混雑していないのが小牧基地の取り柄なのかもしれない。

なお、次年度からは民間航空会社が中部国際空港に移転し、空港の混雑具合が
緩和されるので航空祭のプログラムが大幅に変更になる可能性がある。もしか
してブルーインパルスの曲技も見られるのカモ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
S-62J  53-4775
T-33A  51-5645
F-104DJ 46-5020
F-86D  84-8111
F-86F  82-7778(機首部分のシリアルには82-4077と記載)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
結局のところ10月は東京-名古屋区間を夜行バスで移動しながら5泊した。
この夜行バスは"青春ドリーム名古屋"つまり"青春"って冠が付いているので格
安だが、その代わり3列独立シートではなくて普通の観光バス(4列シート)で
ある。

かなり神経質なので、こういう状況では寝付けないのだが、とにかく寝にくい
が翌日に差し支えるので"一生懸命"に眠る。それでも1ヶ月に5泊もしていれば、
それなりに慣れてくるので眠りが深くなってきたようだ。

それはそうと以前にも触れたことはあるのだが5回連続での6A席が割り当てられ
たのは何でだろう?

青春ドリーム名古屋の座席数は36なので5連続同じ席に座る確率は約168万分の1

理由については幾ら考えても結論は得られないので深く考えないようにしたい
のだが、この域まで来るとモハヤ偶然ではないのだろう。

ご参考までに6A席のラッキー度は○でした。
1回目;隣が空席
2回目;隣が空席
3回目;隣は若くて可愛い女性(ニューハーフ説もあり)
4回目;サラリーマン
5回目;かなり痩せている男

隣にデブが来なくて良かった。(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 凹む
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
貧乏くさいので本当は夜行バスには乗りたくはない。それでも乗ってしまう悲
しい性なのだが、一番凹むのは出発前に果てしなく潰す時間だ。

する事などないのに5時間近くも時間を潰す。路上で・・・
何事も経験なのでこういう体験により視野が拡がって良いのかもしれないがあ
まり気は進まない。

だが一度 その気になってしまえば羞恥心などなくなる。先週と同じように先ず
はビールを飲みながらデータの整理とメルマガの下書きをしていた。

すると隣には"本物"のホームレス登場! 同じポーズで酒を飲んでいる!

「オイオイ、ワタシャあんたの仲間じゃないんだよ!」っと心の中で叫んだが
この事態にはかなり凹む。

暫くして身だしなみを整える時間となり、コンコースでは人目が多いので人通
りの少ない階段で体を拭いて着替えていると3人組の女登場

「キモ〜イ」って顔してコッチを見ているが気にせず黙々と行動を続けている
と去っていった女3人組。

スグに警備員2人が登場したが、先ほどの女が「階段に乞食が居る!」ってチ
クったに違いない。

警備員曰く;「もうすぐ掃除が始まるからどいて」
要するにサッサと居なくなれってことらしい。

だからサ〜、ワタシャ ツーリストであって本物のホームレスじゃないんだっ
て! そしてまたまた凹む。

まあいいか・・・
尊敬する宮島カメラマンの著書には「カメラマンと乞食は一度やったらやめら
れない」との記述があるが当たりかも知れない。

写真を撮ることは止められそうにないし、もしかしたら"疑似ホームレスごっこ
も"病み付きになってしまうのかも知れないな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 9,255円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,110円)、昼食(お好み焼き;350円)、MATCH(120円)
夕食(薬膳とろろ定食;1,890円)、発泡酒(785円)、夜行高速バス(5,000円)


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ