スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0200 2004.10.16 名古屋空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0830;名古屋空港 着  1655;機材撤収

10/15 2050    勤務先より出撃
    2213    東京駅八重洲口 出発
            (JR東海バス 青春ドリーム名古屋 1号車 6A)
10/16 0620    JR名古屋駅 着
    0705〜0725 名古屋市科学館にて撮影
    0830    名古屋空港 着
    0845〜1045 やすらぎの園 周辺
    1045〜1050 移動(徒歩)
    1050〜1405 エアフロントオアシス
    1405〜1415 移動(徒歩)
    1415〜1655 RW34サイドの用水路上
    1740〜1830 名古屋にて夕飯調達と復路の夜行バスを発券
    1850    スーパーホテル名古屋駅前 821号室 着

※目一杯の労働後に勤務先より直接出撃するのは疲れる。とても疲れる。でき
 れば次回からは15時フレックスを活用して一度自宅でリフレッシュ後に夜行
 バスに乗りたい。

※東京駅八重洲口の夜行バス乗り場には10分間隔で次々にバスがやって来る。
 私のバスは2210発予定の"青春ドリームなごや"だが、バスが迎えに来る時間
 になってもひとつ前に発車予定のバス(2200発の奈良行き)が発車しない。
 どうもトラブルを起こしている輩が居るらしい。
 イザコザ大好き!
 早速近くに行って状況を確認してみるとペットを連れて夜行バスに乗ろうと
 して、係員に拒否されて怒っているらしい。
 係員の言い分;「規則ですからペットを連れていると乗れません。お金は返
 しますから帰ってください。」
 トラブル男の言い分;「ペット不可なんて規則は聞いていない。発券の時に
 も何も説明はなかった。路線バスには乗れるのに何で夜行バスはダメなんだ。
 規則規則って言うけど、我々一般人は何処でその規則を確認できるんだ。俺
 が納得するまでバスは発車させるなよ!」
 さてこの場合、どちらの言い分が筋が通っているのだろうか?
 答えは簡単、係員の理屈のほうが正しい。確かに乗車前に説明がなかったり
 運行規則を確認できにくかったりするのかもしれないが、乗車券を購入した
 時点で規則を承諾した上での売買契約が成立している。つまり、発見を受け
 た時点で運行会社の約款なり規則なりを同意したものとみなされるのが通例
 だ。
 「そんな規則知らねェ〜よ」では済まされない。例え、自動発券機で電車の
 切符を購入していても運行約款を同意した上で売買契約を結んでいるとみな
 されるので、「購入時に規則の説明を受けていない!」って言い分が通用す
 るハズもない。
 男は「どんなペットを持ち込もうとしたのか?」までは確認できなかったが、
 ペットを持ち込むことが難しいことくらいは常識的に考えれば判る筈。
 「私は無知で馬鹿です!」って公衆の面前で認めているようで不憫にさえ感
 じた。馬鹿な人間は怒り狂う前にもっと勉強しよう!
 ところで、実害を被っていた2200発予定の奈良行きの運命は如何に!?
 2213に私の乗車バスが発車した時点ではまだ動き出していなかった。善良な
 乗客は大迷惑ですな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0830 視程;30km、気温;14℃、風速;8kt(3.6m/s)、風向;250(西南西)
1200 視程;25km、気温;22℃、風速;6kt(2.7m/s)、風向;010(北)
1530 視程;30km、気温;24℃、風速;5kt(2.2m/s)、風向;260(西)

使用滑走路;0830〜1655 RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オリエントタイ B757-200 HS-OTB


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B767-200 JA8231 旧塗装
          JA8233 旧塗装
          JA8232 JJ連合塗装
 ※B767-200って日本の空ではなかなか目にすることができなくなっているの
  に3機もまとめて出会えるなんてラッキーであった。これでこそ名古屋ま
  で来た甲斐が有るって事ですな。

全日空   A320 愛・地球博
航空自衛隊 U-4×3
 ※第2輸送航空隊 第402飛行隊(入間)のU-4がまとめて3機飛来し、しばら
  く滞在後にお揃いで離陸して行った。小牧基地で何かの会合でも開かれた
  のかな?(詳細不明)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名古屋空港へは今回で3度目の訪問となった。1回目は豪雨、2回目は本格的な
雨、そして3回目は快晴となった。天気は上々で飛来機も満足でき、名古屋空
港での1日を満喫できた。

そして、エアフロントオアシスから滑走路方面(北側)を眺めいるとブルーイ
ンパルスが飛んでいるではないか! それもスモーク付きで!!!

どうやら、明日行われる岐阜基地航空祭の練習をしているらしい。晴天の下、
大空に描かれたバーティカルキューピッドの巨大なハートマークがはっきり見
えていた。

これこそ天からの贈り物!

そして明日の航空祭当日も晴れそうだ。なお、ブルーインパルスが見えていた
のは1340頃から20分程度であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■名古屋市科学館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;名古屋市中区栄2-17-1
アクセス  ;地下鉄東山線伏見駅から徒歩3分
       JR名古屋駅から徒歩25分
ホームページ;http://www.ncsm.city.nagoya.jp/index.html

○屋外展示品
 航空自衛隊 F-86D-31 04-8176(本当のシリアルは84-8111かも)
 B6型蒸気機関車 2412号
 路面電車 1401号車(1400型ボギー車)

※屋外展示品は入場料金を支払わなくても見学可能で屋外なので閉館時間でもOK

※名古屋市科学館は白川公園に隣接しているのだが、ご多分に漏れず多数の乞
 食が住み着いていた。爽やかな朝なのに乞食がいると視覚には汚らしく映る
 し、臭覚にも支障をきたす。
 どうにかして欲しいが大きなヒントがあるのだ。それはハトと対策だ。
 広島平和公園ではハトが増えすぎた対策として、「ハトには餌をあげないで
 ください」って徹底したらしい。ハトの餌売り禁止と観光客に声をかけて餌
 を与えない。
 たったこれだけの対策でハトの生息数は1/8に減少したらしい。
 これと同じ対策を打てば乞食も減少するに違いない。
 つまり「乞食には炊き出しをしないでください」これを徹底的に啓蒙する。
 だいたい、ボランティアで炊き出しなんかしている人間は「自分は良い人な
 んだ」って思いたいから行動しているだけで、全く社会の役には立っていな
 い。そんなに乞食を救いたいのなら自分の家に住まわせればいいし、乞食達
 だってお金に困っているわけでもない。
 朝からビール飲む金が有って、ご飯を食べる余力が無いなんて理屈は通らな
 い。炊き出しを当てにしているから働かないし、僅かな収入でもビールを飲
 むしタバコも吸うんでしょ。
 乞食対策を真剣に取り組んで欲しいです。「炊き出し禁止!」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の名古屋・岐阜遠征では帰りの交通機関を確定しないで出撃した。少々、
体調が悪かったからだ。

先週の水曜日頃から微熱があって鼻水も出ているので何時本格的に大発熱する
か不安だった。(熱が出ると38℃位になることが1年に1度くらいあるんです。)

体調と相談して帰りの"足"を決定する作戦にしていた。

選択肢は3つ
1.ひかり号   ・・・約1万円
2.ぷらっとこだま・・・約8千円
3.高速夜行バス ・・・約5千円

ひかり号は高いのでボツ!

ぷらっとこだまを利用するには前日までに予約が必要なのだが、この券は列車
の変更ができないルール。一番遅い便でも18時発の列車しか空いていなかった。
この時間だと、岐阜でゆっくりしていると乗り遅れる可能性が大きいので危険
すぎる賭けとなる。

かなり迷ったのだが、夜行バスを選択した。バスの中でゆっくり寝ていけば風
邪も治ると信じたい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 200th Anniversary
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様のおかげで当メールマガジンの発行回数が200thとなりました。
創刊以来、2年8ヶ月での偉業?達成です。"出撃記録を残すことの重要さ"をメ
ルマガを始めたことにより再認識しております。

どんな形であれ行動を記録しておけば後々便利な事は解っていても、出撃後は
疲労困憊なので頓挫してしまうことが多い。
そんな疲労感の中でも配信を待っていてくれるかもしれない方々が居ると思え
ば何とか文章に残すことができてきたのだと感謝しております。

とは言え、当メルマガ 一番のファンは自分自身ではないかな?
毎回 配信されてくる度にプリントアウトしてファイリングしております。
A4用紙に2ページ分印刷して保存していますが、200号ともなればかなり分厚く
なってきました。

ファイリングの画像は → http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/
ホームページでのバックナンバーは
        → http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/magbackno.html

これまでなんとか続けることができてきましたが、1000号目指してコツコツ続
けてゆく所存でございますので、今後とも宜しくお願い致します。

因みにメールマガジンは200号ですが、総出撃回数は392回目だったりする。
192出撃分は記録を残していないのが少々残念ですが仕方が無いですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 16,308円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(130円)、地下鉄(200円)、バス(1,740円)、夜行バス(5,000円)
出撃前の夜食(豚キムチ丼 大盛;470円)、午後の紅茶 ROYAL×2(316円)
S☆PPORO北海道贅沢ミルク&コーヒー(168円)、爽健美茶×2(294円)
夕食(みそカツ定食 大盛+生ビール;1,650円)、臨時収入(1円)
発泡酒(361円)、宿泊代(5,980円)

※名古屋に行ったからには「みそカツ」を食べたい。当ても無くJR名古屋駅地
 下の飲食街をフラツイテ居ると豚カツ屋を発見! どこかで見たことがある
 ように感じたが気にせず入店したが、この店のみそカツ定食はとても不味い。
 この時、思い出したのだが昨年F-1鈴鹿グランプリを見に行った帰りにも入
 った店ではないか!
 こんな不味い大ハズレの店に2度も入ってしまった。
 立地条件だけで成り立っていて、フラット観光客が入ってくるので味なんて
 不味くても潰れないのだろう。観光客に旨い物食わせてもそうそう何度も何
 度も来店することは無いモンネ。この店の名前はバッチリ覚えたので二度と
 行かんぞッ!
 因みに、角を曲がった斜向かいに大行列の店がある。ここはキット旨いんだ
 ろうね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
航空自衛隊50周年記念塗装など多数更新しました。是非、お立寄り下さいマセ。
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/whatsnew.html


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ