スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0194 2004.09.18 小松空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0740;小松空港着 1700;機材撤収 9/17 2045 出撃 2307 さいたま新都心 出発 (日本中央バス 座席番号19;三列独立シート7列目左側) 9/18 0553 金沢駅 着 0621 JR北陸本線 金沢発 駿河行 乗車 0740 小松空港 着 0740〜0750 朝食 0750〜0830 小松空港展望デッキ 0840〜0935 石川県立航空プラザ 見学 0935〜0950 休憩(給水) 0950〜1035 移動(徒歩) 1035 工業団地脇の空き地 1035〜1045 しばし呆然(出撃後記参照) 1045〜1140 移動(徒歩) 1140〜1445 RW24エンドの公道 1445〜1505 移動(徒歩) 1505〜1700 貨物ターミナル横 1700 機材撤収 1748 JR北陸本線 小松駅 出発 1845 金沢マンテンホテル 着 1855〜1920 夕食調達のため外出 1920 帰着 ※今回の小松遠征は最終決断が遅かったので、ホテル予約に出遅れてしまいJR 小松駅周辺の宿を確保できなかった。現地に行ってみると駅前にはビジネス ホテルが多数存在していたので"ダメモト"で「今日の夜 部屋空いています か?」って聞いて回ってみたが、翌日に航空祭が開催されることを考えれば 当然の如く全て満室だった。まあ良いか・・・小松駅周辺のホテルは全部憶 えたので次回の遠征の際には糧になるだろう。っと言うことで、今回は金沢 に宿泊することになった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;晴 一時 曇 視程;10〜15km 気温;9月中旬とは思えないほどの暑さで半袖Tシャツ1枚で汗ばむ陽気 風速;10kt(4.4m/s)、風向;終日西よりの風 使用滑走路;0740〜1700 RW24 ※風向風速および気温は体測体感によるもの ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ カーゴルックス B747-400F LX-SCV ※カーゴルックスはヨーロッパ最大の貨物専門航空会社 ルクセンブルク大公国に本拠地を置き日本への定期就航は小松空港のみ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■小松航空祭 事前練習 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 明日開催される航空祭の事前予行が行われていた。 ○1115〜1150 AIROCK ピッツ×2機で練習 ○1250〜1350 航空自衛隊 第4航空団第11飛行隊(ブルーインパルス)練習 雲は多かったがほぼ第一区分で執り行われていた。 但し、バーティカルキューピッドではハートマークのみで" 貫く矢"がなか った事とバーティカルキューバンエイトは演じなかった。 それにしても滑走路エンドで見るブルーインパルスは会場とは異なる趣があ り見応えがあった。特に進入路の真下にいるとスゴイ迫力に圧倒される。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■小松空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ; 石川県小松市向本折町 アクセス ; JR北陸本線 小松駅より路線バスで12分(260円) 展望デッキ; 大人50円、子供30円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■石川県立航空プラザ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ; 石川県小松市安宅新町丙92番地 アクセス ; 小松空港より徒歩2分 入場料 ; 無料 開館時間 ; 0900〜1700 休館日 ; 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休館)年末年始(12/29〜1/3) 展示機 ○航空自衛隊 T-2後期型 99-5163 T-33A 71-5321 F-104J 46-8539 F-2Bのモックアップ ○陸上自衛隊 OH-6J 31093(JG-1093) TH-55J 61324(JG-1324) ○海上自衛隊 KM-2 201-6288 HSS-2B 101-8101 ○民間機 ビーチクラフトE33 JA3442 ドルニエDo28A-1 JA5115 ピラタスPC-6/B2-H2 JA8221 川崎ベル47G-2 JA7316 つばさW-1 JR0467 エバンスVP-1(自作機) 自-001 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本日の主目的は「カーゴルックスを撮影すること」だったので、小松空港の展 望デッキに行ってみたのだが撮影環境はあまり良くない。 何処で狙うべきか? ガイドブックと睨めっこの結果、逆光にはなるものの条件の良いポイントを発 見した。ガイドブックには「外柵がフェンスではなく有刺鉄線を張った簡単な もの撮影しやすい。目の前がタキシーウェイで機体背後に白山山系を入れるこ とができる。」って書いてあった。徒歩50分程度の距離であるのでポイント決 定!。 そして現地到着 オイオイ、"空き地"じゃなく雑木林だしフェンスは背丈よりも高い立派な作り。 加えてフェンスの向こう側には目隠しの木が多数植えてあって滑走路は全く見 えない。 何だ何だ!? セッカク歩いてきたのにガセネタか? それもそのハズ、私が参考にしているガイドブックの発行日は1996年7月15日= あまりに古すぎるので現地の状況が変化したようだ。そろそろ新版のガイドブ ックを買った方が良いようだナ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; う○この達人 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ オリンピックを見ていると、短距離選手ってスタート前には汗をかいていない のにゴールと共にドロドロと汗を流している事に気がつく。 また、アーチェリーで銀メダルを取った先生は競技中には涼しげな顔をしてい るのにインタビュー時には汗まみれになっている。トップアスリートは発汗ま でもコントロールできるのだろう。 つまり生理現象を制御することは達人への第一歩なのである。私も生理現象を コントロールできる術を身につけたいと訓練中である。 その制御したい生理現象とは毎朝欠かさず出てくる"う○こ" 便秘になったことなど一度もなく起床後決まった時間に必ず出てくる。普段で あれば別に何ともないことだが、夜行バスでの出撃時にはこれが困る。 神経質なので綺麗なトイレを使いたい。 高速バスにもトイレは付いているが狭くて不快なので使いたくない。駅のトイ レは汚いことが多々あるので行きたくない。 我慢ガマン。とにかくガマン。 「今日は小松空港でいたしましょう」っと決めていた。なのでガマン。 が、まだまだ未熟なので制御しきれずに小松駅に向う電車の中で"限界"を感じ 始める。 どうしよう・・・ 幸運にも電車にはトイレは付いている。 でも この時、電車は小松駅のひとつ前だったので、あと数分で降りなくてはい けないし、電車の本数が少ないので乗り越してしまうと1時間近いロスが生じて しまう。 それでも限界なので電車のトイレに行った。スッキリしたのも束の間、電車は ドンドン減速していく。もうすぐ小松駅に着くようだ。焦りつつ事後処理を大 急ぎでして慌てて電車を飛び降りた。セ〜フ それにしても、一番汚い電車のトイレで出してしまった事に自信の未熟さを痛 感するばかりであった。今後は" う○この達人"を目指し日々訓練を重ねていき たい。目標は「出したい時に出す!」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 17,712円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 電車(1,110円)、バス(710円)、夜行高速バス(6,300円)、発泡酒(615円) 金曜日の夕食(豚生姜焼き定食;550円)、小松空港展望デッキ(50円) 朝食(支那そば:630円)、夕食(加賀友禅 弁当;1,100円) ライフガード(147円)、明治乳業 牧場発いちごオレ(100円)、コーラ(150円) 爽健美茶×3(450円)、宿泊代(5,800円) ※夕食を探しに金沢駅周辺を検索したがGOODな店が見つからなかった。どうや ら駅周辺は商業地らしくて飲食店がない。ウロウロしていると焼肉屋発見! 「今晩は焼肉でスタミナを補給しよう!」っと思ったのだが焼肉屋の斜向い はナント葬祭場。そして二家が葬儀中・・・この環境では焼肉を食する気分 にはなれない。代替の飲食店は結局発見に至らず夕飯は駅弁に決定。1,100円 の高級弁当ではあったが所詮は弁当なので満足度は大きくなかった。次回、金 沢に行く機会があれば事前に夕飯を食べる店を決めて行ッた方がベターだな。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ホームページ更新 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ タイ国際航空 A330-300 HS-TEB APEC THAILAND 2003 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e817tg.html タイ国際航空 A330-300 HS-TEK ロイヤルバージ http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e813tg.html タイ国際航空 A330-300 HS-TEG LOVE PANDA http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e704tg.html バックナンバー(#0101〜#0200)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |