スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0190 2004.08.17 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;成田国際空港着  1735;機材撤収

  0600    起床
  0715    出撃
  0810〜1735 第一ターミナル展望デッキ
  1830    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 時々 小雨、午後から若干の晴れ間あり

0800 視程;3,500m、気温;24℃、風速; 4kt(1.8m/s)、風向;100(東)
1200 視程;5,000m、気温;28℃、風速; 5kt(2.2m/s)、風向;150(南南東)
1430 視程;  25km、気温;30℃、風速;10kt(4.4m/s)、風向;230(南西)
1630 視程;  15km、気温;29℃、風速;12kt(5.3m/s)、風向;230(南西)

使用滑走路;0810〜0830 RW34R/L
      0830〜1735 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タイ国際航空 A330  APEC
中國貨運航空 MD-11F B-2174


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コンチネンタル航空    B777-200 ミレニアム塗装
日本アジア航空      B747   YOKOSO! JAPAN
日本航空         B777-300 YOKOSO! JAPAN
ニュージーランド航空   B747-400 ロードオブザリング
キャセイパシフィック航空 B747-400 ASIA


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ノースウエスト航空2便(目的地;ロサンゼルス)がスポット26からプッシュ
バックされた後、トーイングバーをはずされ「レッツゴー!」っと思いきや、
動き出さない。

暫しホールド

再びトーイングカーに牽かれて退場していった。
当該機材はB747-200(登録番号;N632US)、定刻は1525であったが1835に飛び
立った


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日の狙いはノースアメリカン航空のB757、出発時間の定刻は1430
天気は×だったが、この機体だけは撮りたかったので出撃してみた。

空港到着はいつもの通りの時間で0810

6時間くらいは平気で待つつもりでノンビリ構えていったのだ。
そして定刻の1430 B757は動かない。
それから数時間。まったく動く気配すらない。

待ちくたびれて、とうとうビール(発泡酒)を飲んでしまった。
「機材撤収前には飲まない」って決めていたのに・・・
自分に対する誓いを破ってしまった。(涙)

禁断の果実に手を出してしまった気分だし、この報いとしてノースアメリカン
は動き出すことはなかった。

そして機材撤収となり帰路へ。

後の情報によると、当該機は出発時間が2050に変更になっていたらしい。
撮影中に飲んではいけないと言う教訓を再確認しました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 帳簿回収せよ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自慢ではないが数字に強くてお金が大好き。っとなれば会計に興味が涌いてく
るのは自然の流れである。

空港に通う事を趣味にする前の話であるので10年くらい前だと思うのだが、突
然「簿記を始めてみよう!」と一念発起した事があった。

ところで何級にトライすれば良いのだろうか?
良く分からないので取り合えず2級に挑戦してみる事にした。

とは言え、簿記なんて勉強した経験はまるでなかったので、"貸方"って何?
"仕訳"って何? このレベルからのスタートなのだが、資格試験までは時間が
ない。

こんな状態で合格するの?我ながら半信半疑であったのだが、3週間の猛勉強が
実りなんと合格。本当の"ゼロ"から完全な" 独学"で成し遂げたことには自分で
自分を褒めてあげたくなった。

こんな昔話はともかくとして、知識を得れば実戦で使いたくなるのが世の常で
はあるが、自営業ではないので帳簿を付ける必要もなく申告納税するほどの高
額納税者でもない。

そこで選んだ道は、"某組織"の会計主任だった。この組織は年間予算600万円
で2年間会計を一手に掴んでいたので1,200万円使いまくった。

とにかく使って使って使いまくった。

人間的に"真っ白"ではないので灰色もしくは極めて黒に近い灰色の部分もかな
りあったかもしれない。
要するに何だかんだと会議を開いては遠慮なく"飲み食い"していたのだ。

この行動はお役人様と限りなく近いが、予算の出所が税金ではないので一般国
民には迷惑をかけていないので許してほしい。
月日の流れなんて速いもので会計主任を退役して、8月1日をもって3年の月日
が経過した。

そして重要なのは、某組織の会計規定第19条2項に「会計帳簿及び証憑書類の
保存期間は3年間とする。」と明記されている事だ。
この類のルールには精通しているので3年経過後(即ち数日前)、即座に帳簿類
を回収してシュレッターで裁断してしまった。これで"純白"ではない帳簿はこ
の世から消滅した。1,200万円の正確な使い道はもう誰にもわかるまい。

余談ではあるが、仮にですよ仮に・・・

1,200万円の内、業務上横領に問われるような出費があったとしたら、公訴時効
は7年なのでまだまだ刑事事件としての時効は成立していない。
そして、不法行為を伴う場合の損害賠償請求権の時効は20年なので民事的な責
任はまだまだ消滅していない。

どちらにしても、帳簿がなくなってしまった今となっては、不正な出費を立証
することなど不可能ですが・・・ウフフフ

それにしても、会計主任という役柄は美味しすぎるぞ!(ご馳走様でした。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,049円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,120円)、朝食(おにぎり2個、紅茶花伝;387円)
Coca-Cola C2(120円)、発泡酒(422円)、宿泊代(1,000円)

※カロリーオフのコカコーラ。お試しセールで27円引きだったので"お試し"
 してみたが、カロリーの少ない飲食物は美味しくない。高カロリーな物が大
 好きなので太るのかな?


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ