スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0189 2004.08.16 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;成田国際空港着  1620;機材撤収

  0615    起床
  0715    出撃
  0810〜1055 第一ターミナル展望デッキ
  1055〜1150 移動(送迎バス&徒歩)
  1150〜1620 さくらの山公園
  1750    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴 ときどき 快晴

0810 視程; 5km、気温;22℃、風速; 3kt(1.3m/s)、風向;不特定
1200 視程;15km、気温;28℃、風速; 7kt(3.1m/s)、風向;200(南南西)
1500 視程;20km、気温;28℃、風速;10kt(4.4m/s)、風向;170(南)

使用滑走路;0810〜1035 RW34R/L
      1035〜1620 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ルフトハンザドイツ航空 A340 スターアライアンス


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バリグブラジル航空 MD-11 ロゴが大きいタイプ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アテネでオリンピックが開催されているので、本来であればテレビ観戦するのが
義務だが、やっぱり睡魔に負けて寝てしまう日々が続いている。空港へ出撃する
と何だかんだと言って体力の消耗は激しいのだ。

私は睡魔に負けているが、日本の選手は次々に好成績を残してくれていて嬉しい
限りである。
現在までに金メダル4個と銀メダル1個獲得。まだまだ序盤戦なのに、この結果は
嬉しすぎる。

ここで今後の皮算用をしてみると。。。

女子マラソン、男子砲丸投げ、競泳であと1個、男子体操2個、女子レスリング
4個、男子レスリング1個、柔道あと4個、ソフトボール、野球で金メダルを撮
れるので合計20個獲得!

がははは〜
今回のオリンピックは金メダル大量獲得が期待できそう!!!

でも、残念なのはサッカーの予選敗退ですね。善戦はしているものの、今思い起
こせばパラグアイ戦の開始早々ディフェンダーのミスで全てが終わっていたのか
も・・・ 勝負事は流れがあるので怖いですね。残りのガーナ戦には善戦ではな
く勝利して欲しいです。

さてさて、オリンピックはまだまだ続くので、睡魔に打ち勝ち少しでも多くの名
場面を生(放送)で観戦したいと思っている。

ガンバレ! ニッポン!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 心霊写真(後編)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は心霊写真の後編です。

http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/ にアップした写真には何かが写ってい
る。これはトリック写真ではないが心霊写真でもない。

実はシャッターを切る瞬間にアゲハチョウが目の前を横切っただけなのである。
でも、実際に蝶々がファインダーを横切ることに気が付かないで写真の処理後に
この"影"に気が付いたらどうだろうか?

やっぱり心霊写真では? って怯えるのかもしれない。

つまり、心霊写真って思われている写真はこの類の物が多く、実際には偶然の賜
に過ぎない" 失敗写真"なのだろう。

ただし、全面的に"心霊現象"を否定しているわけでもない。科学で説明できな
いことなど幾らでもあるんだから・・・

白状すると、私はとても恐がりで幽霊に怯えています。(でも実際に幽霊を見た
ことはない)
前号にも記載したとおり、霊が写りそうな場所では写真を撮らないし、学生時代
には肝試しを全て拒否していた。取り憑かれると嫌なので、心霊スポットや廃墟
などに近寄ることなどしない。

この観点からすると飛行機写真は気が楽ですね。テレビの心霊写真特集は欠かさ
ずに観ているが、飛行機と幽霊が写っている心霊写真はほとんど目にしない。た
だ"ほとんど"であって"まったく"ではない点が悩ましい。

飛行機関連の心霊写真の例
観光客がキャビンで友達を撮影したところ窓の外に人影が映っている。でも、こ
の時、機体は巡航状態。つまり上空1万メートル程度を飛行していたことになる
ので、窓の外に人が居るわけがない。霊能者曰く「機体が霊界に入ってしまった
瞬間に撮った写真です。」って解説していた。「マジッスか?」って思いたくも
なったがとにかく怖い写真だった。

この時期、心霊写真の話題はつきませんね。これもまた夏の風物詩なのかも・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,788円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(920円)、バス(290円)、紅茶花伝(158円)、焼き鳥(200円)
発泡酒(220円)、宿泊代(1,000円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ