スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0188 2004.08.14 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;成田国際空港着  1615;機材撤収

  0550    起床
  0715    出撃
  0810〜1240 第一ターミナル展望デッキ
  1240〜1315 移動(ターミナル無料循環バス)
  1315〜1615 第二ターミナル展望デッキ
  1735    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴 ときどき 快晴

0800 視程; 9km、気温;28℃、風速;5kt(2.8m/s)、風向;190(南)
1200 視程;10km、気温;34℃、風速;4kt(2.2m/s)、風向;不特定
1530 視程;15km、気温;32℃、風速;9kt(4.0m/s)、風向;130(南東)

使用滑走路;0810〜0920 RW16R/L
      0920〜1355 RW34R/L
      1355〜1615 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大韓航空 B747-400 Dynamic Korea HL7488


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国東方航空 A340-600 B-6053


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス ; シンガポール航空が立ち往生
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SQ997便(目的地;シンガポール、定刻;1120発)がRW34Lへ向けてタキシン
グを開始したが、第一ターミナル展望デッキの正面付近で立ち往生した。
このまま、自力走行が不可能になりトーイングカーに牽かれてスポットへと戻
って行った。

誘導路上で立ち往生していたのは1150-1220の30分間
理由は不明ですがエンジントラブルか?

機材はB747-400で登録番号は9V-SPEであった。
なお、本日のSQ997便はこのまま欠航となってしまった模様。こんなトラブル
に巻き込まれては折角の旅行も台無しですね。

墜落事故に巻き込まれるよりは100万倍マシですが・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪♪♪ 夏なのに北風ですか〜?
こんな書き出しで原曲に察しが付くお方は素晴らしい。

自分的には柏原芳恵が歌っていた「春なのに」の歌い出し”春なのにお別れで
すか〜?”をパロッたつもりなんです。

それはともかくとして、真夏の猛暑にも拘わらずにかなり長い間北風が吹いて
いた。

午後から南風に変わると見越してRW16Rへ移動するべきか?
このまま、北風が吹き続けると推定してRW34Lへ行くべきか?

かなり迷った。
常識的に考えれば、午後からは南風が吹いてしかるべきだが!?

結論的には北風が吹き続けるものとしてRW34Lへ移動することにした。
が、成田空港第一ターミナル→航空博物館行き(成田空港バス)のバス時刻表
が変更になっていた。さらに成田空港第一ターミナル→航空博物館北(千葉交
通バス)のバス停が第二ターミナルへ移動しているではないか!!!

おいおい、これではRW34Lへは行かれない。

仕方がないので、ターミナル無料循環バスに乗って第二ターミナル展望デッキ
へと移動した。

早速到着機情報を確認してみるとTG676がスポット62ではないか!
スポット62と言えば展望デッキの真正面で順光バッチリにて撮影できる。

こりゃラッキー。

さらにラッキーなことにRWが16へとチェンジした。
予定通りにRW34Lへと移動していたら、到着即チェンジとなっていたハズ

ラッキー×2 = 良いことが起きる兆候

昨日のTG676はロイヤルバージだったので、今日はスターアライアンスか?
何にも根拠はないがTG676を狙うことにした。

しかしながら、2時間以上待ち続けたがやって来たのはノーマルのA330だった。
まあこれはこれで仕方がないですな。

それにしても、千葉交通バスのバス停が第二ターミナル側へと移動したのは痛
い。冬季には第一ターミナル → RW34Lエンドへの移動が基本形なので“足”は
成田空港バスに頼るしかないようだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 心霊写真(前編)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お盆と言えば、怪談話の最盛期でもある。非科学的な世界ではあるが個人的に
はとても興味がある。取り分け心霊写真のコーナーは興味津々で拝見している
のだが、心霊写真って本物はあるのだろうか?

霊能者の先生に“心霊写真”って太鼓判を押された写真にも「トリック写真じ
ゃないの?」って疑わしい“作品”も多々あるのが現状だ。

そもそも、霊はフィルムに写るのか?

私はこれまでに10万枚以上撮影したが霊が写ったことは一度もない。
霊感がゼロなので写らないのか? それとも眼力がないので霊が写っていても
気が付かないのか?

とにかく心霊写真は撮ったことがない。っと言うよりも、正確に表現すると撮
らないように心がけているだけかもしれない。
神社やお墓、トンネルなど心霊写真が写りそうな場所ではシャッターを押さな
いようにしている。霊が写ったら怖いので・・・

ところが、今年の初め霊が居そうな場所で写真を撮ってしまった。
空気が隠っていて湿気っぽい。嫌な予感がした。

それでも仕方がないので、扉を開けて嫌な予感が漂う空間を背にシャッターを
押した。数枚撮ったが、どうしても視線を感じるので直ぐに止めた。

そしてその晩、生涯初めての金縛りを体験。

まだ寒い頃だったので寝室の扉を閉めて寝ていたが誰かが入ってきた。
扉を開ける音もしっかり聴いたので泥棒か?とも思ったが
次の瞬間、布団を剥がれてしまった。

ヤバイかも・・・

初めての体験なのでツイツイ目を開けてしまったのだが、うつぶせで寝る習慣
なので敷き布団しか見えないし体は動かない。

これが金縛りってヤツなんだろう・・・

こんな体験をしてしまってからは、何にも起こることもなく平穏に過ごしてお
り、再び金縛り遇うこともないので嬉しく思っていた。

そんな、ある日のこと ↓ のような写真が出来上がってきた。
   http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

何か写っている! これが心霊写真なのか?

種あかしは後編にて。
因みに、トリック写真でも心霊写真でもありません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,234円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,120円)、紅茶花伝(158円)、焼き鳥(200円)、発泡酒(211円)
ブランチ(テリヤキバーガーセット;545円)、宿泊代(1,000円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ