スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0185 2004.07.29 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0800;成田国際空港着 1055;機材撤収 0500 起床 0535 出撃 0800〜1055 第二ターミナル展望デッキ 1055〜1110 移動(ターミナル無料循環バス) 1110〜1130 第一ターミナルで買い物 1420 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;台風10号(アジア名;NAMTHEUN)の影響により曇 時折 豪雨 希に晴れ間あり 0900 視程;8km、気温;26℃、風速;8kt(3.6m/s)、風向;040(北東) 使用滑走路;0800〜1055 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ なし ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 8月1日付けにて久しぶりに人事異動の対象になった。"なった"と言うよりは "なってしまった"って表現が正しいのかもしれないけど、とにかく異動する。 これまた"異動"ではなく"移動"って表現なのかもしれないが・・・ 現住の居室を去ることになり、義理ながらも送別会なるものを開いていただき 記念品まで貰ってしまった。物はPILOTのボールペン。どうやら飛行機好きな のでパイロット製品らしい。今まで気が付かなかったが皆さん良い人だったの ね。加えて一緒に仕事をしていた大嫌いなオバサンからは個人的にフィルムポ ーチを貰ってしまった。これまた今まで気が付かなかったのだが良い人だった のかも知れない。 貢ぎ物には弱い性質なのでこんな風に感じているのだろうか!? でも、このままでは貸しを作ったままで「おさらば」するようにも感じるので 「お礼の品を!」とも思うのだが、各人に用意するのは面倒くさい。今までは 松島に行こうが、奈良に行こうが、土産なんて品は一切持っていったことはな かったが、今までの分をまとめて世界中の土産を買い込んだ。 成田空港って便利な場所で各地のチョコレートやらクッキーやらのお菓子類は 幾らでも手に入る。まあ、あんまり脈絡はないけど手ぶらで"さよなら"するよ りはマシなので成田空港で買った世界の土産品詰め合わせを以て勘弁してもら うことにした。 とうとう現部所は明日にて終焉。新しいチームには馴染めるのか?かなりの不 安があり8月以降の出撃に影響しそうで心配している。精神的に落ち込んでい ると出撃するパワーが生まれないんだよね。ハハハ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 練度向上 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今週に入り毎日毎日午前様で就寝するのは午前2時頃。ほとんど寝る時間はな いし、朝起きても二日酔いで気持ち悪い。 出撃後記にも記載したがもうすぐ異動。新しい部所では有給休暇をキチンと取 得できるのか定かではない。「それならば取得できる間に行使する」これが私 のライフスタイル。最後の記念に7/29の休暇を申請したんだが台風の影響で不 安定な気候で写真日和にはほど遠い。それでも今日は出撃した。 さて、何を撮るか? こういう天気では何かのテーマを持たないと何も残らない。 本日のテーマ;「家族で海外旅行をするから搭乗機を撮って」って依頼された ことを想定して撮影を試みることにした。 この想定であれば、受諾してしまえば例え雨でもトライしなくてはならないし、 「前日午前様に加えて二日酔い」なんて言訳は通用しない。従って、本日の状 況を鑑みればピッタリのテーマ設定である。 見送り想定便はコンチネンタル航空962便(コールサインはAirmike 962) 機種;B767-424/ER、レジ;N77066、スポット;2-B72、定刻;1020 この機体を狙いつつ、記念として時系列で動きを記録してみた。 1020 ドアクローズ 1024 ランプコントロールと交信開始 プッシュバックを申請するがスタンバイの指示。これは74番スポットか ら全日空のB777-200がプッシュバック中であったことによるものである。 1028 プッシュバック許可「Heading North」 1032 タキシー開始(ストップラインまで許可) 1035 タワーとコンタクト「Hold Position」 1037 タキシーを再会(E-2まで許可) 1039 「Hold Short of Runway 34 Right」 1045 「Into Position and Hold」 1046 「Cleared for take off」 1047 Air Born RW34Rから離陸して雲の中へと消えていった。 それにしても、特定の便を確実に狙って撮影することは極めて難しい。天候な どの気象条件を考慮しなくてはならないし、機体の動きを予測した上で撮影ポ ジションを考えなくてはならない。 今回は悪条件の中、何とか想定機を撮影でき訓練は成功裏に終わった。これに てまたまた練度が向上したように思えて、満足感を胸に帰路へとついたのであ った。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 3,100円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 電車(2,000円)、バス(380円)、えびアナゴ天丼(720円) バックナンバー(#0101〜#0200)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |