スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0183 2004.07.24 航空自衛隊 松島基地(1日目)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0735;松島基地着  1650;機材撤収

7/23 2130    出撃
   2335    東京駅出発 (東北急行バス スイート号 1号車 2列 A席)
7/24 0505    仙台駅着
   0542    仙台発  高城町行き
   0700    高城町発 石巻行き
   0735    松島基地着
   0738    開門
   0738〜1325 松島航空祭
   1325〜1445 移動(徒歩)
   1445    県立都市公園矢本海浜緑地内 芝生公園着
   1445〜1455 保存展示機(T-33A;81-5395)撮影
   1455〜1650 移動(徒歩)
   1650    陸前小野駅着
   1720    陸前小野発 あおば通行き 乗車
   1845    ホテル着
   1850〜1950 牛タンを食べに外出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 時々 靄、東よりの風 5m/s、気温28℃
   ※風向風速および気温は体測体感によるもの

使用滑走路;RW25(ただし、エアロックはRW07を使用)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空祭
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0930-0945 機動飛行展示  (F-2B)
0950-1015 救難展示    (U-125A、UH-60J×2)
1025-1030 アクロバット飛行(エアロック)
 ※エアロックの離陸直前から急速に低い雲が広がり、アクロバット演技開始
  時には機体が上昇すると何も見えない状態となり、これに伴い演技は大幅
  に短縮して中止となってしまった。

F-2 多数機編隊飛行 視界不良により中止
   模擬対地射爆撃 視界不良により中止

1100-1120 ブルーインパルスJr. アクロバット展示
 ※アナウンス曰く「三次元とはひと味異なる一次元の演技を…」って言ってい
  たが平面は一次元なのか? お子様向けのコミカルアクロバットチームな
  んだから、正確な表現をしていただかないと困るぞ!平面は二次元じゃ。

1200-1300 T-4 ブルーインパルス曲技飛行
 ※ブルーインパルスの曲技飛行を見学するのは1999.11.03以来である。実に5
  年ぶりだった。航空祭ではお目にかかってはいたのだが天候不良で飛べない
  パターンが続いていた。今回も視界が思わしくないので「中止もしくは区分
  変更か?」ってヤキモキしていたが見事な演技を披露してくれた。これは第
  一区分だと思う。そして久しぶりなので、テーマ曲が「OMENS OF LOVE」では
  なくなっていたことと、新技として直径1,500mの桜を描くなど前回とは変更
  点が幾つかありとても楽しめた。
  ただ、残念なのは松島基地の場合、機体が逆光気味になってしまうことです
  ね。太陽を直視するとクシャミが出てしまう体質な私にとっては辛い条件で
  あります。次は順光バッチリでお目にかかりたい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○航空自衛隊 地上展示機
 T-4   66-5745 ブルーインパルス 1番機
      46-5731 ブルーインパルス 2番機
      46-5729 ブルーインパルス 3番機
      46-5728 ブルーインパルス 4番機
      26-5804 ブルーインパルス 5番機
      46-5730 ブルーインパルス 6番機
      26-5805 ブルーインパルス 予備機
 C-1   78-1022
 U-4   05-3255
 E-2C   34-3460 50周年記念塗装
 T-400  51-5057 50周年記念塗装
 F-4EJ改 37-8312
 F-15J  82-8905
 F-2B   33-8119
 F-2B   43-8126
 U-125A  12-3017 50周年記念塗装
 UH-60J  28-4555
 CH-47J  27-4481 50周年記念塗装
 KV-107  74-4845
 RF-4EJ  57-6908
 F-1   20-8265
 T-1B   25-5855 50周年記念塗装
 T-4   26-5807 赤塗装
 T-4   86-5769 コックピット開放
 F-2B   23-8107 コックピット開放
 F-2   @@-@@@@ 操縦系統作動展示

○格納庫内格納中
 F-2 33-8118、23-8113

○航空自衛隊 装備品展示
 81SAM   46-8311 松基 4空-12
 短SAM   46-8307 松基 4空-8
 対空機関砲(VADS)1108、1098(47-1296)

○陸上自衛隊
 UH-60JA 43102 (JG-3102)
 OH-1   32607 (JG-2607)

○海上自衛隊
 SH-60J 121-8214

○アメリカ空軍
 F-16 90-812、90-834

○アメリカ海兵隊
 F/A-18 #11、#01

○民間
 Su-29 RA-44503
 S-2C  JA22AR


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
F-104J  36-8535
T-33A   51-5626
F-86D-31 84-8134
F-86F-40 92-7789
T-2    59-5109
T-6G   52-0080


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 松島基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主な配備部隊;第四航空団、松島救難隊、松島管制隊、松島気象隊
       松島地方警務隊、松島地方情報保全隊
所在地   ;宮城県桃生郡矢本町字板取85
アクセス  ;JR仙石線 矢本駅 徒歩15分


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■県立都市公園矢本海浜緑地 芝生公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;宮城県桃生郡矢本町立沼前
アクセス  ;JR仙石線 矢本駅   徒歩110分
       JR仙石線 越前小野駅 徒歩100分
保存展示機 ;航空自衛隊 T-33A 81-5395

※最寄りの駅からはかなり遠いので徒歩のみでの遠征はお薦めできません。タ
 クシー、自転車、マイカー、ヒッチハイクなどが無難です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
早寝早起きが大原則。必然的に帰宅時間はいつも早い。つまり夜遊びなどで夜
中にウロウロする習慣が全くない為、2130出撃は精神的にキツイものがある。

寂しいと言うのか?惨めと言うのか?表現が難しいのだが、早朝に出撃する時
のような高揚感は全くない。淡々と準備して淡々と東京駅へと向かうことにな
る。電車の中は、一杯飲んで大騒ぎしながら帰路へと向かうサラリーマンの群
ればかり。

そんな中、夜行バスに乗り出撃することになる。翌日訪れるであろう新たな機
体との出会いを期待して・・・

夜行バス利用時にはこんな気分で出撃することになるのだが、今回は心配事が
もうひとつあり、7/23の朝に目覚めると少々風邪気味の兆候があった。

マズイ・・・
松島で発熱したらどうしよう・・・

まあいいや・・・ その時は諦めて新幹線で帰ってこよう。腹をくくって出撃
を強行する決心をしたのだが、とにかく可能な限り回復しておこう。金曜日の
昼休みに食事を取ったら即昼寝。わずかな時間だが、これでかなり回復した。

そして、夕食を食べていると手足の先端が火照ってきている。まさしく、これ
は発熱の前兆だ。通常であれば早寝をして治せるのだが今夜はバス泊。

眠れるのか?

かなり心配はしていたのだが、結果的にはバスで熟睡。しっかり眠れて発熱も
回避できたのであった。やっぱ、3列独立シートはバッチリ眠れて楽ですな。

話しはズレますが、東京→仙台の夜行バスは空いていた。金曜日だし松島で航
空祭があるので満員かと思いきや、その場で現金乗車した人もいたし空席もあ
った。

これならば天気予報を確認したうえで直前に予約しても乗りそびれる事はない
のかもしれない。それでもチケットは1ヶ月前の発売日に予約したほうが安心
確実ですよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 安易な遠征 慎むベシ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
松島基地には初遠征なのでガイドブックを入念に読んでいると"スグ"近くに
T-33Aの用途廃棄機が展示されているとのこと。時間があったら赴くべくして地
図を用意して出撃した。

地図で見ると近い。でも実際に歩くとととても遠い。こんな事例は過去におい
て何度も体験しているのであるが、今回もその例外ではなかった。

T-33Aが置いてあるのは矢本海浜緑地の芝生公園。地図には「矢本海浜緑地」は
載っているが「芝生公園」の正確な位置が見当たらない。性質が悪いことに「矢
本海浜緑地」って長細〜い公園で2kmくらいに渡り延々と続く。

「芝生公園」ってどの辺なのか?

手前にあれば松島基地の正門から徒歩60分弱、一番奥にあっても90分程度と予
想していた。

実際に行ってみると、「芝生公園」は一番奥の奥。延々と長い「矢本海浜緑地」
の突き当りに位置していた。ここまでで約90分歩いた。

予定通りだ。

ササッと撮影して電車に乗りたいのだが、来た道を引き返して矢本まで歩けば
約110分。でも地図で確認すると"鹿妻"って駅のほうが近い。加えて鹿妻駅
前にはT-2ブルーインパルスの機体が展示されているとのこと。

ならば、目的地は鹿妻!T-2も撮るべし!

「矢本海浜緑地」は「芝生公園」で行き止まり。道はないが防砂林の管理用道
路を歩き続ける事ができる。もはや誰もいない。聞こえるのは波の音だけ。こ
れだけでもかなり心細いのだが、気がかりなのは隣を流れている運河。この運
河を渡らないことには駅には行けない。

橋はあるのか?

かなりの時間歩き続けても橋はなく渡れそうにもない。
進むべきか?引き返すべきか?

引き返すのならば早い方が良いに決まっている。「どうしよう?」っと思いなが
らも前に進んでしまう性格。

もうヘトヘト状態となった頃にやっと橋を発見。

相当な距離を歩き足が痛い。背中の機材(約10kg)も肩に食い込む。ペットボ
トルの水分も残り少ない。でもまだ運河を渡っただけなので駅はまだまだ遠い。

そして、なんとか駅までたどり着いたのだがそこは「鹿妻」ではなく「陸前小
野」一駅通り過ごしてしまった。
矢本から都合2駅歩いたことになる。
山手線の2駅なんて軽く歩けてしまうが地方での2駅はかなりのボリュームが
あった。

加えて、今回は宿泊を伴う遠征。年に数回しかない大イベントなので御しゃれ
をしてしまっていたことも裏目に出た。なんと新品サンダルでの行軍。これは
大失敗。足の裏は豆だらけでかなりの激痛がはしった。

一箇所傷めてしまうとその場所を庇う歩き方になるので別の場所も次々に痛く
なってしまうのだ。

結局、両足裏は豆だらけで足首や太腿や膝まで痛い。当然のことながら、「鹿妻」
まで戻る元気などなく陸前小野駅から電車に乗って仙台に向かった。

地図で見て近くても実際には遠いし川などの障害物も入念にチェックせねばな
りませんな。それに新品サンダルでの遠征は禁物。肝に命じることにする。

それにしても、両足を負傷しながらも4時間完歩
すごい充実感だが成果はT-33A(81-5395)の1機のみ。
とても微細な収穫だが、でもこれをコツコツ積み重ねることによってこそ得ら
れる何かがあるはず?地道な趣味ですな。

それにしても、足が痛い。歩くこともままならない状態になっていた。
でもこんな怪我くらい一晩寝れば治ってしまう。っと思っていたのだが・・・
ダメージは予想よりも遙かに大きかった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 17,457円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーラ(150円)、ファンタグレープ(150円)、爽健美茶(147円)
ももももピーチ(150円)、発泡酒(650円)、土産(F-2Aのマグカップ;520円)
牛タン定食(タンと麦飯1.5倍盛り;1,900円)、バス(190円)
電車(1,720円)、夜行高速バス(6,210円)、発券手数料(210円)
臨時収入(100円)、宿泊代(5,560円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ