スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0182 2004.07.19 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;成田国際空港着  1800;機材撤収

  0455    起床
  0550    出撃
  0810〜1050 第一ターミナル展望デッキ
  1050〜1150 移動(送迎バス&徒歩)
  1150〜1255 さくらの山公園
  1255〜1305 移動(徒歩)
  1305〜1440 ゲジゲジ
  1440〜1450 移動(徒歩)
  1450〜1800 さくらの山公園
  1935    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;はれ 一時 くもり

0800 視程;15km、気温;28℃、風速; 7kt(3.1m/s)、風向;170(南)
1200 視程;15km、気温;32℃、風速;11kt(4.9m/s)、風向;170(南)
1600 視程;15km、気温;32℃、風速;12kt(5.3m/s)、風向;170(南)

使用滑走路;0810〜1800 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ノースアメリカン B757-200
パキスタン航空  A310 新塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アエロフロートロシア航空    B777-200
ヴァージンアトランティック航空 A340-600 G-VEIL
           (機首部分のユニオンジャックが半分フランス国旗)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は海の日だったので3連休だった。
昔は、海の日なんて無かったのだが何時の間にやら国民の祝日となっている。

海の日は祝日なのに、何で空の日は休みじゃないの?
5月5日は祝日なのに、何で3月3日は休みじゃないの?

どんどん、祝日を増やして欲しいのもだが、検討してはもらえないのだろうか?

それにしても今年の3連休は天気に恵まれた。(関東地方)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 寝食忘れて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週末の3連休は3連続出撃となった。場所は横須賀、御殿場、成田の3カ所
巡り。遠いところばかりなので、起床時間は0435、0310、0455
休みの日とは思えないような時間に起床している。

"寝"を忘れて3連休中の平均睡眠時間は5時間弱
"食"を忘れて3連休中の食事は天玉うどん、鰻弁当、チャーシュー麺大盛、
おにぎり2個のみ

まさに寝食忘れての活動と言う言葉がピッタリの生活をしていた。
ここまで頑張れば、神様からのご褒美もあるらしい。

実は今日の夕方、ノースアメリカン航空のチャーター便が成田空港にやって来
ることになっていた。時間も機種も判っていたのだが到着はB滑走路の可能性
が大きい。皆さんもそのように予想していたようだ。

当該機の到着予定時間(1800)が近づくに連れ、さくらの山公園にはカメラを
持っている人はドンドン人が少なっていった。

長所は体力と努力。これだけは誰にも負けないつもりで頑張っているのだが、
短所は機動力がないこと。"足"は公共の交通機関と生足しかない。この生足
は最高速度5km/hで1日最長20kmしか移動できない。小回りは利くのだが長距離
移動には準備が必要。成田空港のA滑走路からB滑走路まで移動するには時間
な的余裕もなかった。

仕方がないので、ポツンとA滑走路で待機
「どうせ、B滑走路に降りるんだろうな!」「今日は撮れないね」
完全に諦めていたが駄目元で待機続行

1730 機材撤収状態で航空無線だけ聴いていた。
1735 「ノースアメリカン航空はA滑走路に着陸してね」
    神の声が聞こえてきた。

ラッキ〜 しかも誰もいない。「もしかして独り占め?」な〜んてスケベ根性
も芽生えたがB滑走路に行っていたマイカー組が1743に戻ってきた。
(B滑走路→A滑走路の移動時間は車で8分らしい。)

閑散としていたさくらの山は大賑わい。アッという間に、カメラと脚立を持っ
た人々で満員になった。

1751 ノースアメリカン航空はA滑走路に着陸した。
   コールサインは「North American 499」

ワタシャ、さくらの山での待ち伏せ作戦成功。寝食忘れて没頭したことに対す
る神からのご褒美のようで感激した。

そして、寝食忘れても飲忘るべからず。帰路でのビールはしっかり嗜んだ。こ
のビールの味は格別だが、マイカー組の人々には味わえませんね。これもまた
特権の一つなのかな?

そしてマイカー移動部隊の方々も間に合って良かったですね。くれぐれも交通
事故には気を付けてくださいマシ。

とにかく楽しい3連休であった。かなり疲れたので会社に行って体力を回復し
ておこう。次週末のために・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,438円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,360円)、バス(480円)、発泡酒(211円)、宿泊代(1,000円)
ライフガード(147円)、アクエリアス(120円)、コーラ(120円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ