スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン

エアポート出撃ダイアリー #0177 2004.07.03 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0750;羽田空港着  1645;機材撤収

  0430    起床
  0545    出撃
  0800〜1200 羽田空港展望デッキ
  1200〜1300 休憩(昼食など)
  1300〜1400 羽田空港展望デッキ
  1400〜1440 移動(モノレール&徒歩)
  1440〜1645 A滑走路南端トンネル出口
  1915    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0800 視程;30km、気温;20℃、風速; 5kt(2.2m/s)、風向;090(東)
1100 視程;20km、気温;24℃、風速; 6kt(2.7m/s)、風向;110(東南東)
1730 視程;25km、気温;25℃、風速;12kt(5.3m/s)、風向;120(東南東)

使用滑走路;0750〜1730 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空  B747-400 ピカチュウジェット
     B777-200 スターアライアンス

日本航空 B777-300 がんばれニッポン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空  B747-400 ポケモンジェット99
     B767-300 ユニバーサルジャパン
          YOKOSO JAPAN

日本航空 B747-400 沖縄線 就航50周年記念
     B767-300 愛地球博


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0820〜0833 RW16Lがクローズされ、到着機はRW22に3機着陸した。RWクロー
      ズの理由は確認できなかった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実は私、音痴なので何の曲かは解ってもらえないことは承知で一曲
♪あ〜っちち、あ〜ち♪

諸般の事情により、しばらくの間 出撃をサボっていた内に夏がやって来たよ
うだ。

大好きな夏。
日は長く、飛行機写真にも絶好の季節が到来した。

たくさん写真が撮れるので、ジャンジャン出撃したい。
でも、この季節に出撃を繰り返すとマックロ黒に日焼けしてしまうのが悩みの
種でもある。

本日の天気予報では「カラッとした晴天」とのことであったが、それでも紫外
線はタップリと降り注ぎ、肌にはかなりのダメージを受けてしまった。

自分なりに紫外線対策はしているものの、露出している部分は日焼け状態。
もともとは色白の体質なので(本当か?)日焼けには敏感。

今年初めて、バミューダーパンツで外出したので色白の足は白&赤のツートン
カラーになってしまった。
現物を見てみたい方は ↓ をクリック。生足画像を貼ってありますぜ。
http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

只今、かなりヒリヒリしている。
このヒリヒリ感もまた、夏を体感できる一時でもあるので嬉しく感じてしまう
お気楽な人生を送っているのであった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; ニューカレドニア遠征記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先月中旬、南方機動演習(ニューカレドニア旅行)を敢行した。
これは正式な遠征ではないのでメルマガは発行しない事にしていたのだが、何
らかの形で記録を残しておきたいのでこの場を借りることにする。

今秋グアムにサンダーバーズがやって来ることを機にグアム遠征を企んでいる
ので南方への機動を演習を兼ねた"南方機動演習"と言う企画の海外旅行に行って
きた。

5年ぶりに日本を離脱
そして"南方機動演習"と意気込んでいる割には撮影機材はコンパクトデジカメ
1個ONLY

本当は休養を兼ねて何にもない所に行って来ただけのことであるのだ。

ニューカレドニア・・・とにかく何にもなく、とにかくノンビリしている。や
ることは何にもないので、ひたすらノンビリ伸びきった生活を満喫できた。
時間を有り余るほど持て余すことなど日本にいたら絶対にあり得ない経験です
ね。

日本にる時みたいに飛行機を追いかけられないように撮影機材は持っていかな
かったのだが、それでも珍しい機体を目の当たりにすると唯一無二の機材(コ
ンパクトデジカメ)で撮影してしまう悲しい性が目を覚ます。

ヌメアの空港(トントゥータ国際空港)に到着すると目の前にはエアカレドニ
アインターナショナルのA320・・・これは珍しい!=鼻血を出しながら即撮影

まだまだ時間は沢山ある。
暇で暇で仕方がないので、現地民が乗る路線バスでメガンタ空港(国内線専用
で小型機ONLY)まで足を伸ばしエアカレドニアインターナショナルのATR42と
Dornier・・・これまた日本では撮影することはできない。

高速船でクルーズ中にはオーストラリア海軍の掃海艇をGET、続いて停泊中のオ
ーストラリア海軍の補給艦もGET

そして成田空港への帰国時(2004.06.14)の隣スポットは就航初便のエールフ
ランスB777-300ERが停まっていたのでGET

何だかんだと言って、多数の珍機材を何機か撮影できました。(ただし、デジカ
メ)
休養しに行ったのか? 海外撮影遠征願望の火を付けに行ったのか?
これは定かではないのだが、とにかく楽しかった。

〜〜〜
ニューカレドニアってどんな所?・・・とにかく何にもない。特筆するべきは
紺碧の海のみ。免税店やオシャレな店は皆無なので買い物目的の日本人客には
あまり人気が出ない場所だと思う。私は何にもない場所が大好きなのでニュー
カレドニアは大好きです。

〜〜〜トピックス
メガンタ空港に行く交通機関として路線バスを利用した。このバスには観光客
は乗らないらしい。

バスを持っていると現地民(メラネシア人)のオバチャンが「○×に行きたい
んだけど、このバスで良いんですかね?」ってフランス語で話しかけてきた。

「おいおい、ワタシャ旅行客なんだからそんなこと知ってるわけないでしょ。
それにフランス語も話せないんだよ」って気合満点の英語で答えたら、ビック
リしていた。(因みに私は英語も話せません。)
私って何人に見えるのだろうか? ベトナム人か?

まあ、いい。 フランス語のオバチャンにも意志は通じたみたいだし・・・
地球上に住んで居る同じ人間なので何かを伝えようとすれば何かが伝わるよう
である。メデタシメデタシ。

とにかく、休暇を満喫! 全てを忘れてゼロからの出発となりそうな予感です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,682円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(340円)、バス(860円)、モノレール(150円)、味噌ラーメン(760円)
LOVE Body(150円)、発泡酒(422円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
航空自衛隊 T-3 2004航空祭特別塗装
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e523o.html

航空自衛隊 T-3 垂直尾翼がオレンジ色
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e523t.html

航空自衛隊 T-3 垂直尾翼がネズミ色
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e523s.html

航空自衛隊 T-400 特別塗装 51-5057
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e523i.html

航空自衛隊 T-7 初等練習機
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jasdft7.html

海上自衛隊 P-3C 部隊マークなし
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e509t.html

海上自衛隊 P-3C 爆装開放
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e509u.html

海上自衛隊 P-3C 対潜哨戒機 オライオン 所属部隊の記入なし
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e509p.html


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ