スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0167 2004.05.03 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0805;成田国際空港着 1530;機材撤収 0600 起床 0715 出撃 0805〜1530 第一ターミナル展望デッキ 1645 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;曇(1510から霧雨) 0800 視程;10km、気温;11℃、風速; 1kt(0.4m/s)、風向;不特定 1130 視程; 7km、気温;16℃、風速; 5kt(2.2m/s)、風向;180(南) 1500 視程; 8km、気温;18℃、風速;11kt(4.9m/s)、風向;180(南) 1516 視程; 4km、気温;18℃、風速; 9kt(4.0m/s)、風向;180(南) 使用滑走路;0805〜0835 RW34R/L 0835〜1530 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ブリティッシュエアウェイズ B747-400 G-BNLZ ユニセフのロゴマーク付き ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 全日空 B747-400 YOKOSO! JAPAN 全日空 B747-400 ポケモンジェットUSAバージョン ※おいおい、たったこれだけカヨ!って1日だったが、BAのユニセフロゴが来 てくれただけでも感謝せねば。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■お久しぶり〜ネのコーナー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ♪お久しぶりぃネ あなたに会うなんて ♪あ〜れから な〜ん年 経ったのでしょうネ!? って、ことで「お久しぶり〜ネ」のコーナーを特設した。 (1回こっきりで続編はないと思う。) 何でこんなコーナーを特設したと言えば、成田空港に定期便として就航してい ても"平日オンリー就航"の航空会社がかなりあるのだ。 つまり週末にしか空港へ出撃できない身分としては、"平日オンリー"組とは疎 遠となってしまうのです。 そして、本日は月曜日=平日(祝日でも平日なのだ) お久しぶりに出会えたのは以下の2社 其の一:月木限定のイラン航空=2003.05.01以来の再会 飛来したのは通常通りのB747SP(通常塗装)願わくばクラシックジャ ンボを期待したいが、久しぶりの再会なのでSPでもOKとしよう。 其の二:月金限定のパキスタン航空=2003.06.06以来の再会 飛来したのは通常通りのA310(通常塗装)願わくば新塗装を期待した いが、久しぶりの再会なのでOKとしよう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■滑走路閉鎖 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1255〜1301に成田国際空港のA滑走路が閉鎖された。 閉鎖理由は・・・聞き逃してしまったが滑走路の点検を行っていなかったので 着陸機のパンクや部品の散乱ではないと思われる。 状況; アリタリア航空787便(目的地;ミラノ)がイントゥポジションした直後に滑 走路が閉鎖され、ランディング間近だった大韓航空713便(出発地;釜山)が ゴーアラウンドした。当該機は1326にA滑走路へ無事着陸し、レジはHL7245 であった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0805成田国際空港第一ターミナル展望デッキ到着してお気に入りのベンチに座 る。 展望デッキと言えば公共の場であるので一般の方々が集うことは言うまでもな い。 我々も一般人であるが本物の一般人と大きく異なる点は、一度ベンチを占拠す ると長時間居座ることだ。 これはたちが悪い。 搭乗前の時間潰しのツーリストならば、空港使用料(2,000円だっけ?)を負担 しているのでベンチを優先的に使用する権利があるはず。 お見送りのお客様で有れば空港使用料を負担してはいないが、偶にしか訪れな いであろう展望デッキのベンチに座ってゆっくりと知り合いの乗っている飛行 機を見送ることも許されるのだと思う。 そして、飛行機観察隊は・・・ 空港使用料なんて負担していないし、展望デッキに来るのは "偶に"ナンテ言 葉が当てはまるわけがない。むしろ"頻繁に"とか"いつも"である。 なのに、ベンチ占有率は高い。 理由は簡単。一般の方々に比べると滞在時間がとてつもなく長い。 搭乗前の暇つぶしだったら長くても1時間 お見送りのお客様が飛行機ウォッティングを楽しんでも2時間も居すわること はないでしょう。 これに比べて飛行機観察隊はベンチを占拠すれば2時間なんて"短時間"で撤 収することはまずない。 空港使用料を負担していない上に頻繁にデッキを訪問しては長時間にわたりベ ンチを占拠するのは如何なものか? かく言う私も、本日は7時間30分以上も同じベンチに座り続けてしまった。 大いに反省しなくてはいけないと思う事態であり、ベンチは譲り合って座った 方が平和的だなって痛感した。 言い訳ですが、 通常は太陽の日周運動に伴い順光ポイントに移動するので、長時間居すわるこ とはありません。今日は曇天でしたので終日逆光にならなかったのでズット座 ってました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 天候不良 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 実は、ゴールデンウィークって天候に恵まれていない。 連休開始から終了まで晴天続きで出撃&出撃の連続でテンテコ舞いなんて記憶 はなく、毎年毎年 天候不良での休養日でストレスが多い期間でもある。 正確な記録が残っているわけではないが、間違えていないと思うし印象的には 間違いなく天候不良の日が多い。 何故なんだ? この時期は夏と春の気団がオシクラ饅頭して上昇気流が生じやすくて天候不良 なのか? チョットはまともな分析も試みた。 冬と夏の気団のオシクラ饅頭による天候不良を梅雨と考えれば、夏と春のオシ クラ饅頭説も正解なのかもしれない。 根拠不在だが、これが正解か? と錯覚してしまいそうだが、実は天候不良に 悩まされるのは別の理由があったのだ。 その理由とは、毎年 大型連休が大型すぎることだと思う。 今年は16連休 昨年は 9連休 一昨年23連休 とにかく長い。嬉しいことこの上ないのだが、この大型すぎる連休が天候不良 を印象付ける原因だろう。 1年中のどの時期であろうと、数週間にわたりピーカン晴天が続くわけがなく、 当然 雨が降ることもあるのだ。 サバンナの乾期でもない限り雨は降る。 このように考えれば、天候不良も許容しなくてはならないのだろうが、本日曇 そして、明日も明後日も天気予報は思わしくない。 悲しいことだが、これはこれで受け入れざるを得ないであろう。ヤッパ連休が 長すぎるのだな。 大相撲の世界では「心技体」なんて言うが、ただ今、気力は充実しているし体 力も充分に蓄えられている。あとは天候だけだ。 即ち「心天体」の三拍子が揃うことが重要な飛行機写真の世界と言うことだ。 つまり、「心天体」の充実は「技」勝る。素晴らしい格言だ。 実際、「技」は素人並みでも「心天体」さえしっかりしていれば、綺麗な写真が 撮れてしまうんですよね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 1,772円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 電車(1,120円)、発泡酒(352円)、焼き鳥(3本;300円)、宿泊代(0円) バックナンバー(#0101〜#0200)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |