スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0165 2004.04.30 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0825;成田空港着  1610;機材撤収

   0530    起床
   0715    出撃
   0825〜1010 RW16Lアプローチ脇の草むら
   1010〜1025 移動(徒歩)
   1025〜1050 ナリタゴルフコース7番ホール脇
   1050〜1105 移動(徒歩)
   1105〜1610 野球場
   1755    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 のち 1500頃から曇

0800 視程;15km、気温;17℃、風速; 5kt(2.2m/s)、風向;220(南西)
1200 視程;25km、気温;24℃、風速;14kt(6.2m/s)、風向;220(南西)
1530 視程;25km、気温;24℃、風速;10kt(4.4m/s)、風向;220(南西)

使用滑走路;0825〜1610 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネスジェット 4発ジェットで尾翼部分にイギリス国旗つき
 「アスコット 1023」のコールサインで飛来した。

香港ドラゴン航空 A330
 2004年4月1日から成田空港への乗り入れを開始した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウズベキスタン航空 A310
 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/hya310d9.html

カンプチア航空 B757
 前回飛来した時と塗装に変更はなかった模様
 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/kt123dz.html

ビジネスジェット B737BBJ
 1406にRW16Lから離陸
 聴き取りにくかったが、コールサインはたぶん「November 12 Alpha Romeo」

ビジネスジェット ガルフストリーム
 1602にRW16Lから離陸


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成田空港外周へ向かう路線バスって本数が少ない。
本数が少ないだけであれば、予め時刻表をチェックさえしておけば待ち合わせ
時間を最小限に抑えられるので問題ない。

運行本数が少ない = 利用客が少ない

乗っている乗客は数人程度というのが常であるので、路線そのものが廃止にな
ってしまうのではないかと心配している。

ところが今日は驚いた。朝、バス停に着くと長蛇の列。アレアレ?
どうなっているんだコリャ?

考えてみれば、本日は平日。通常勤務の方々も多いようで、RW16Lエンドへと向
かうバスも通勤客で混み合っていたようだ。混雑しているのは好きではないが、
路線バスが廃止になるよりはマシ。お客様は神様です。

どうやら、RW16Lエンドへ向かう路線は廃止になりそうもなく安心した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; どうやら警備強化らしい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
犯罪数は激増、犯罪検挙率は激減
日本の安全に対する神話はガラガラと崩れ去り、テロに対する不安さえ懸念さ
れているのが昨今の情勢である。

そんな中、一昨日 羽田空港で”突入事件”が起きてしまった。こういう事件が
起きてしまうと、警備は当然厳しくなる。そして、やっぱり成田空港での警備
も強化されているようであった。

本日、ターミナルには行っておりませんので滑走路外周での状況のみですが、
とにかく警察車両が多く目に付いた。

これまでも職務質問は何度か受けたことがあるが、免許証を見せて”即OK”だっ
たのだが今日は違った。免許証を見せると警察車両の中まで持って行かれてし
まった。身分照会らしい。

待つこと数分・・・戻ってこない。
5分経過・・・・・まだ戻ってこない。

アレアレ? なかなか戻ってこないぞ? かなり不安になってきた。

何かに引っかかったのかな?
何かの罪で指名手配にでもなっているのか?

胸に手を当てて一生懸命に思い出したが、心当たりが有るような無いような・・・
100%の自信を持って”真っ白です”って言い切る自信などはない。
叩けば埃くらい出てくれかもしれない身分。
かなりドキドキした。もしかして、このまま連行されてしまうのか?

脈拍数が限界に近づいた頃、免許所を持って機動隊員が近づいて来る。
目を反らすYOCHI
が、何事もなく免許を返却されて無罪放免。一件落着。

現時点では、とりあえず手配されていないことを確認できた。
ホッ!

今後とも成田空港の安全を確保するために警察の方々には頑張っていただきた
いと共に、一般庶民の立場として怪しい奴を見つけたら警察に協力しようと思
っている。でも怖いので捕まえたりはしない。あくまでもチクルだけに止めま
す。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,970円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(720円)、バス(830円)、発泡酒(220円)、焼き鳥(2本;200円)
宿泊代(0円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ