スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0164 2004.04.29 陸上自衛隊 下志津駐屯地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0840;下志津駐屯地着  1325;機材撤収

   0430    起床
   0615    出撃
   0840〜1310 下志津駐屯地 創立記念行事
   1310〜1325 広報資料館見学
   1515    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;100%快晴 = 全く雲なし
気温;暑いくらいで初夏の香り


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■下志津駐屯地 創設記念行事 つつじ祭
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1030〜1120 記念式典と観閲行進
1130〜1150 訓練展示
1200〜1330 アトラクション(サッカービンゴ、休憩広場、自由遊技広場解放)
1200〜1530 装備品展示
1200〜1530 花ジープ
1200〜1530 史料館開放
1000〜1530 野外売店
      パネル展示(海外で活躍する自衛官)

アトラクション会場
1200〜1220 ハーモニカ演奏
1220〜1235 3中バンド
1235〜1250 格闘技演武
1250〜1320 音楽演奏
1320〜1330 太鼓演奏


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■創設49周年記念行事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1015 部隊入場
1020 隊長入場
   観閲部隊紹介
1025 観閲部隊指揮官入場
1029 執行者入場
1031 国旗入場
1035 執行者観閲
1037 執行者式辞
1043 来賓祝辞 其の一 千葉市長代理
1046      其の二 衆議院議員1号
1049      其の三 衆議院議員2号
1051 来賓紹介
1057 感謝状受賞者紹介
1058 祝電披露
1101 観閲行進準備
1106 観閲行進
1120 観閲行進終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■対空戦闘訓練展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・敵航空機進入情報入手
・迎撃体制を整えるために高射隊の展開地域の安全を確認するための偵察活動
                    (軽装甲機動車、82式指揮通信車)
・偵察活動中に敵地上部隊と遭遇
・12.7mm重機関銃で敵部隊を掃射制圧
・安全を確保できた地域に高射部隊展開
・93式近距離地対空誘導弾×3、ホーク部隊一式、高出力イルミネーターレーダー
 CW補足レーダー、81式短距離地対空誘導弾、87式高射機関砲
・敵機役のAH-1SとOH-6D飛来

※本日陣取ったポジションは極めて放送を聞き取りにくかった。なので訓練展
 示の粗筋は正確に分からないのだが、侵入してくる敵機を迎撃するシナリオ
 だったようだ。(下志津駐屯地では、このシナリオ以外は有り得ない。)残
 念なのは87式高射機関砲が空砲射撃をしないこと。砲塔がクルクル回ってい
 るだけだった。この高射機関砲が実弾射撃を一般公開するのは北海道(静内
 駐屯地)だけだし・・・
 それにしても高射隊の訓練展示は地味ですな。まあ、常識的に考えても地対
 空誘導弾を発射できるわけがないので仕方がありませんね。チャンスと資金
 と余力が有ったら静内駐屯地にまで行きたいですナ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装備品展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
AH-1S 73463(JG-3463) 第4対戦車ヘリコプター隊(木更津)
OH-6D 31253(JG-1253) 第4対戦車ヘリコプター隊(木更津)

対空戦闘指揮所装置 DADS.CP  34-7307 高教-本
CW補足レーダー        61-0312 高教-310高
高出力イルミネーターレーダー 61-0492 高教-4
81式短距離地対空誘導弾     04-2621 高教-1
短SAMレーダー射撃統制装置   04-2062 高教-1
改良ホーク中隊指揮装置(BCP) 61-1608 高教-4
改良ホーク発射機       61-0561 高教-310高
93式近距離地対空誘導弾    04-4172 高教-2
対空レーダー装置 JTPS-P14
対空レーダー装置 JTPS-P18  79-9604 高教-本
87式高射機関砲        96-5192 高教-3
軽装甲機動車         05-1543 空挺2普-6
82式指揮通信車        25-1618 高教-本
油圧ショベル         01-2255 高教-本
トレーラーヘッド       76-0631 高教-本
トレーラー          73-0705 高教-本

航空自衛隊
地対空誘導弾(ペトリオット) 49-3107 習分基


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■下志津駐屯地について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主な配備部隊;高射教導隊、高射学校、308高射中隊
所在地   ;千葉県千葉市若葉区若松町902(下志津陸軍飛行学校跡地)
アクセス  ;JR四街道駅下車徒歩約20分(JR都賀駅からも徒歩でOK)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
40mm自走高射機関砲M42

※下志津駐屯地に行ったのは3回目であるが、最も良い条件でM42を撮影でき
 た。(いつもの年は周りが駐車場になっていて撮影しにくかった。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マニアって何でキモイんですか?
お姿を拝見するたびに例外なく「キモイ」って感じる。

今日もいた! マニア! やっぱキモイ!
今思えば止めておけば良かったのだが、それでも話しかけてしまった。

何故なら巨大なレンズを持っていたので興味を持ってしまったのだ。

「そのレンズは何ミリなんですか?」

マニアさんは完全無視「・・・」
おいおい、返事くらいしろよな!

だから、マニアって奇異な存在に見られるんですな。

まともに返事も出来ないようでは、どんなに高価な機材を持っていても良い写
真なんて撮れませんぞ! もっとフレンドリーに行動しましょうよ。

とにかくキモいマニアは逝ってヨシ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; ペコちゃん受難
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マニアに対する不満はまだまだある。

私の行動パターンって客観的に判断すると"筋金入りのマニア"に思われるかも
しれないが、"マニア"って呼ばれることには喜びを感じない。

「マニアですか?」って聞かれた時には「ファンです!」って答える。

個人個人、十人十色
何が好きで何をしようが、法律に抵触しない限り 基本的に他人様には関係ない。

が、"マニア"って一方向しか見ていなく視野が狭い。
この点が気にくわない。

自分の楽しみのためならば、他人の迷惑なんて問題にしない。
って言うか、気が付いていない?

こんな風に考えると、前述の返事をしないくらいは苦にならない。
「あ〜マニアなのね」って思えば許せてしまう。
そして、心の奥では「可哀相に」って同情してあげれば腹も立たない。

が、最近 どう考えても腹の虫が治まらないニュースが流れてきた。

それは"ペコちゃん受難"

そう、不二家のペコちゃんが誘拐されて、高値で売り飛ばされているらしい。
マニアの仕業でもこれは許せない。

喉から手が出るほど欲しいものを非合法的手段で入手してしまう心境は(私は
実行しませんが)完全否定は出来ない。

でも、マニアって所詮は自己満足を満たせば良いはず。
お金のために盗んで売り飛ばすなんて言語道断
こういう事をする奴らは、マニアよりも下級の生き物ですな。

チョット、怒っている私はマニアではない(自称)が、かなり前から不二家の
ペコちゃんには目を付けていた。

あの人形って、よく見ると季節季節で着替えていますよね。
この衣装の七変化をコレクションしたら面白いかも?(盗むのではなく写真を
撮るだけです。)

先月末から撮影を開始しておりますのでご興味有りましたらブックマーク付け
てくださいね。
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/peko.html

今後はドンドン、コレクションを増やしていきますので乞う御期待!

論点が脱線しますが、衣装の下着はどうなっているのだろう?
まさか、裸? ツルツル? それともパンツを履いているの?

気になるが「脱がす!」ナンテ出来ない。
ペコちゃんの写真を撮っているだけでも他人様から見れば充分に怪しいのに、
脱がしていたら・・・捕まるかもしれない。

ペコちゃんはツルツル? それとも パンツは何色? これは気になる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,992円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(650円)、バス(530円)、発泡酒(412円)、昼食(天玉そば;400円)
宿泊代(0円)

※通常は天玉うどんを食べるのだが、気まぐれで天玉そばを食べてみた。結果
 は失敗。低級うどんと低級そばでは前者に軍配が上がる。高級そばは好きだ
 が低級そばは食えない。いつものようにうどんを選択しておけば良かったと
 後悔先に立たず。


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ