スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0163 2004.04.28 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1200;羽田空港着  1725;機材撤収

   0440    起床
   0845    出撃
   1200〜1215 浮島公園
   1215〜1425 移動(バス&JR東日本&バス&徒歩)
   1425〜1430 旧整備地区のゲート前にて撮影
   1430〜1500 旧整備地区周辺ポイント散策 兼 撮影
   1500〜1530 移動(モノレール)
   1530〜1630 羽田空港展望デッキ
   1630〜1705 移動(モノレール&徒歩)
   1705〜1725 A滑走路南端トンネル出口
   2025    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 ときどき 晴(一時スコール)

1200 視程;25km、気温;16℃、風速;13kt(5.8m/s)、風向;170(南)
1313 視程;25km、気温;17℃、風速; 7kt(3.1m/s)、風向;130(南東)
1600 視程;15km、気温;15℃、風速;15kt(6.7m/s)、風向;100(東)

使用滑走路;1025〜1055 RW22、RW16R
      1055〜   RW34R/L
      1145    RW16R/L
      1200    RW16R/L
      1320    RW34R/L
        〜1630 RW34R/L
      1630〜1725 RW16R/L

※移動中にRWチェンジしてしまったので正確な時刻は把握していないが
 とにかくコロコロと運用が変わる1日であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ボーイング社のデモ機 B737
 1225頃名古屋空港からRW16Lに到着
 旧整備地区で休憩
 1725頃名古屋空港へRW16Rから出発
 Bravo Oscar Echo 51(Boeing 51)のコールサインで運航していた。

中国籍のビジネスジェット
 旧整備地区に駐機中
 機種は?だが、航空自衛隊のU-125に似ているような気がしたが・・・
 わからんので写真ができたら調べるとしよう。

日本エアシステム A300 ノータイトル
 スポット118付近に駐機中(展望デッキから500mm程度で撮影可能)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
羽田空港周辺で運行している乗り合いバスの行き先表示が「西旅客ターミナル」
となっていた。

「西旅客ターミナル」とは何処のこと? って思ったが要するに現在運行して
いるターミナルのことである。もうすぐ東ターミナルが完成するので一足お先
に表示が変更になったようだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旧整備地区に駐機している機体を覗けるポイントがあるのだが、ここには警備
員が配置されている。警備員にもいろいろなタイプがいるので挨拶をしてササ
ッと撮影して撤収すればフレンドリーに対応してくれる人もいれば、今日のよ
うに最悪の馬鹿者が見張っている場合もある。

歩いてゲートに近づいた瞬間いきなり喧嘩腰
「1枚だけだぞ!」「すぐ居なくなれ!」 って頑張って怒鳴っている。

馬鹿かこいつは?

アンポンタンを相手にしても無意味なので「ハイハイ」って無視
1枚どころか1本近く撮影してフィルム交換をしていると「1枚って言っただ
ろ!」ってまた怒鳴っている。「1枚って言ったのはあんた!」ワタシャそん
なこと言っていないのでマタマタ無視

だいたいコイツ何で偉そうなの?
だから馬鹿に権限与えると厄介なんだよな〜
相手にするのも面倒くさいので完全に無視して気が済むまで撮り続けた。
そしたら、「警察呼ぶぞ!」って言いだす始末

警察呼んでどうするの? 警察呼ばれても恐くも何ともないゾ〜
100%善良な市民なので執行猶予中でもなく指名手配を食っているわけでもな
い。
なので「どうぞお呼び下さい」って言いたいくらいだが馬鹿を刺激すると面倒な
ので三度無視

今更ながらよく考えると、何で怒鳴られたんだろ?
場所は公道
網越しに覗き込んで何がいけないんだろ?
フェンスを乗り越えて侵入したわけでもなし???

いっそのこと警察呼んでいただいた方が良かったのかも。
こちらは違法行為はしていない。
むしろ、馬鹿警備員の方が強要罪になるんじゃないの?

ああいうアホを雇うようでは世も末ですな。
独りぼっちで檻の中に居るんで気でも狂っているのかな?
それなら同情致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 執念で追跡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一度狙ったら逃さない! って執念を持って追いかけ続けた。
ターゲットはボーイング社のデモンストレーンション機材B737

飛来地は羽田空港で間違いないはずなのだが前日の調査では運航時間までたどり
着けなかった。

まっ良いか・・・
と、言うことで0440に起床して真剣に調査した結果、運航時間判明!

1020羽田 発
1220羽田 着
1720羽田 発
1925羽田 着

これならばチャンスは3回

そして天気予報は北風 = 昨日ほどではないが風が強く北風とのこと。

フムフム

このタイムテーブルと風の予報と羽田の工事状況とを加味すると
北風時の出発を狙えるポイントはあまりない。
ならば確実に狙えるポイントに行こう!

目的地は川崎の浮島公園
万が一、RW34Rに降りられてしまっては撮影できないが、この可能性は少ないだろ
うと思った。
そして浮島公園行のバスが出るJR川崎駅を目指して移動中に何気なく無線を聴いて
みると「Landing Runway 22」

オイオイ西風かよ・・・

急遽、JR大森駅で下車 時間は1020だった。
RW22ならば京浜島よりも城南島の方が撮影条件はよい。
じゃあ、城南島へ行こう!

次のバスは1055 あと35分ある。
腹ぺこだったので腹ごしらえ。
食事中に突然 空が暗くなりスコール
今日は良い天気のハズ?
雷なんて天気予報で言っていなかったぞ?

とりあえず、食堂にいて濡れなくてすんだのでヨシとしよう。
そして、チョコット濡れながらバス停へ向い
暫くして城南島行のバスがやってた。

乗車

何気なく無線を聴いていると「ランウェイチェンジ!」って言っている。
なあぁぬぅ!
RW34で城南島に行ったのではお話しにならない。
バスの運転手さんに「バス間違いました」ってあり得ない嘘を付いてバス代払い戻し
て下車

JRに乗って川崎に行き、バスに乗り継ぎ浮島公園へ
やっとのことで浮島公園へと着いたら、なんとRW16に変更になっていた。
この時1200
どう足掻いても1220の着陸には間に合わない。
くそ〜 絶対に追跡してやる。決心した。

追跡開始

浮島公園からJR川崎駅に戻りJR大森駅に移動
京浜急行バスに乗って羽田空港へと向う。
道中、ターゲット発見!
旧整備地区に停まって居るではないか!

ピンポ〜ン

下車合図のボタンを押して羽田東急ホテル前で下車して旧整備地区まで徒歩で移動
約25分

いろんな角度から撮影して「出発はどこから狙おうか?」悩んだ。
この時RW34で500mmCanon砲と×2テレコンがある。
この風と機材 答えが出た。

目的地はターミナル展望デッキ

逆光になるがデッキ前をタキシングすれば撮影できるし、別の誘導路からRW34Rエンド
に移動してしまったとしても1000mm相当のレンズがあれば離陸シーンを狙える。

移動敢行

展望デッキで出発を待っているとマタマタRWチェンジでRW16
時刻は1630
くそ〜
展望デッキからでも撮れなくはないがRW16R離陸であればもっと良い条件の場所がある。
移動時間を考えると猶予はない。
速攻でモノレールに乗り新整備場に行ってそこから歩いてトンネル出口まで辿り着いた。

時刻は1705でギリギリセーフ
そして、少しずつ雲が薄くなってきた。
手抜き全くナシで追いかけたが、コロコロ変わる風に翻弄されっぱなしの1日だったが
執念が実り、何とか撮影成功。
本日の追跡はとにかく疲れた。

ふう〜

デモ機はまだ羽田空港で見ることができるようだがもう充分
今日よりも良い条件で撮影できそうもないので"ごちそうさま"にしよう。
明日 狙っている方々 武運をお祈り致します。
天気予報は北風なので、私だったらJ2付近で待ち伏せます。

総括:本日の移動行程

自宅最寄り駅
JR大森駅
城南島行バスに乗ったけどキャンセル
JR川崎駅
浮島公園
JR川崎駅
JR大森駅
羽田東急ホテル前
旧整備地区
旧整備場駅
ターミナルデッキ
新整備場駅
トンネル出口
羽田東急ホテル前
JR大森駅
自宅最寄り駅


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,571円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(660円)、バス(1,260円)、モノレール(410円)
ブランチ(キムチ牛めし;390円)、夕飯(豚焼肉定食;490円)
ペプシコーラ(150円)、発泡酒(211円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アラブ首長国連邦要人特別機 B747SP
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/whatsnew.html

アラブ首長国連邦要人特別機 B737BBJ
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e415bbj.html


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ