スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0162 2004.04.25 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0820;成田空港着  1550;機材撤収

   0600    起床
   0740    出撃
   0820〜1100 第一ターミナル展望デッキ
   1100〜1150 移動(成田空港バス&徒歩)
   1150〜1435 にんじん畑
   1435〜1440 移動(徒歩)
   1440〜1550 三里塚さくらの丘公園
   1730    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0824 視程;40km、気温;12℃、風速;15kt(6.7m/s)、風向;220(南西)
                 max.25kt〜min.7kt(11.1m/s〜3.1m/s)
1200 視程;35km、気温;16℃、風速;17kt(7.6m/s)、風向;320(北西)

使用滑走路;0820〜1435 RW34R/L
      1435〜1610 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし

※今週はいいこと有りませんでしたが、まだまだ長期大型連休は続くので希望
 は捨てません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国東方航空 A340-313 世紀首航号
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/mua122.html

全日空 B747-400 YOKOSO! JAPAN
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nhdz07yokoso.html

エアホンコン A300F オールホワイト
  レジが新しくなったようだが、相変わらずの真っ白け塗装
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/ld371c814.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成田空港での北風時には"にんじん畑"とか"三里塚さくらの丘公園"へと赴くこ
とになる。

そして帰りには三里塚停留所から大型リムジン(乗り合いバス)に搭乗して帰
路へとつくのだが、このバスって多くても1時間に2本しか運行していない。

そう、タイミングが悪いと待合い時間が長くなってしまうので、交差点の斜向
かいにあるコンビニエンスストアで暇つぶしすることも多々あるのです。
本来であれば発泡酒でも飲んでグダグダしたいのだが、このコンビニにはアル
コール類を売っていなかった。少なくとも前回までは・・・

ところが、本日 大型リムジンの発車時間にはチョコッと時間があったのでコン
ビニを覗いてみると!

なんと!入り口には「お酒販売始めました」の文字を発見!

こりゃァ嬉しい!

今後は、大型リムジンに搭乗する前に「お疲れさん会」を開催できるようにな
りました。ファミリーマート様 感謝です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 初期不良
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大枚叩いてEOS-1V を購入したがどうやら初期不良品に当たってしまったらしい。

どんなに出荷前検査を厳重に行っていても"初期不良品"ってのが市場に出回って
しまうのは仕方がないだろう。所詮 機械なので・・・

顛末は ↓↓↓

新しいカメラなので動作確認や操作法収得のために試し撮りを行ったのが4/10
動作には特に問題はなく、操作法もほぼ会得できた。

そして現像処理が仕上がってきて原版をルーペでチェック

ふ〜っむ。素晴らしい!

手ぶれ低減機能+オートフォーカスの威力を充分に発揮しているようで素晴らし
い出来映えだなってウットリしていた。
なるほど。なるほど。 手ぶれもなくてピントがバッチリな写真ってこういうも
のなのね!

感心するばかりであった。

が・・・
なんだ何だこれは?

よくよく見てみると、各コマの上の方に白い筋が走っているではないか!
幅にして僅か1ミリくらいではあるが、これはおかしい?

見本品は ↓ こんな感じであった。
  http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

どうしよう?
この位の筋であれば気にしなければどうって事はないのではあるが
それでも気になるし、時間が経ってしまうとクレームを付けても「おまえの使い
方が悪い」なんて言われても悔しい。

とにかく、販売店に原版を持って行き尋ねてみた。

YOCHI;「ここに筋が写り込むんだけど、最近のカメラってこういうものなの?」
店員 ;「・・・、こういうのは見たことがありませんねぇ」
YOCHI;「でも、これって現像処理のミスじゃなくってカメラ本体がおかしいんだよね?」
店員 ;「そうだと思うのですが、こういう事例は見たことがないんで・・・」
YOCHI;「レンズの不具合でもないでしょ」
店員 ;「はい、レンズが不具合の場合には丸い形に写り込みますので・・・」
    「少々、お待ち下さい。」

店員はバックヤードへと引っ込む。
暫くするともう一人の店員登場
「これってメーカー側も把握している初期不良なんです」とのこと。

以前、ネット上でも話題になったことがあるらしく、極めて希ではあるが
EOS-1Vに特有の初期不良らしい。
シャッター幕に透き間が空いている?

それにしても、プロカメラマンも使っている最高級機種である EOS-1V にこの
ような初期不良品が出回っているとは存じ上げませんでした。

YOCHI;「どうしましょ?」

販売店側から提示された選択肢は以下の2通り

選択肢1.この機材をメーカー側の責任で完全に修理した状態で使う。
     ただし、修理期間中はEOSを使えない。

選択肢2.新品のEOSと交換する。但し、希なケースではあるがまたまた初期
     不良品に当たってしまう可能性がある。

迷わずに「選択肢2」でお願いした。修理に出してしまっては大型連休中に
EOSを使えない。これでは意味がない。

それに初期不良品に続けて2回も当たる可能性は極めて低いハズだと思った。
それでも、またまた初期良品に当たってしまったら、その時はまたまた交換し
てもらおう。っと思っていた。この時までは・・・

まあ、良いけど・・・・

ところで、この初期不良品が出る確率はどのくらいなのだろうか?
もしかしたら初期不良品を購入してしまったのは災難ではなく大当たりだった
のかもしれないが、どちらにしても極めて希なケースらしい。

と、ここまではいいんだけど・・・

現在、交換機のテスト中だが。
交換してもらった2号機も不思議な挙動をしているのが気がかりだ・・・
普通に写真を撮っているとミラーアップしたまま突然フリーズ!
バルブ撮影状態で固まってしまう。

2号機に交換してもらってから196カット撮影してみたが、この症状が2度生
じてた。

これってマタマタ初期不良なのか?
続けて2回も初期不良品を掴んでしまったのか?

2度続けてってことになると確率的には皆無と言っていいほど小さいはず
(っと思う)

なんだか不安な気持ちは拭えないが取り合えずゴールデンウィーク中はテスト
撮影を行って様子を見たいと思っている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,231円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(920円)、バス(680円)、発泡酒(431円)、焼き鳥(200円)
宿泊代(0円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キルギス共和国要人特別機
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/kyrgyz.html


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ