スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0154 2004.04.04 陸上自衛隊 新町駐屯地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;新町駐屯地着  1400;機材撤収

   0500     起床
   0610     出撃
   0810     新町駐屯地着
   0900〜1400  新町駐屯地 創立記念行事
   1650     帰着

※週末の出撃調査中には駐屯地の広報班にTELして
 日程と開門時間の最終確認をしている。
 新町駐屯地担当者によると「開門時間は0800」とのこと・・・
 やけに早い気がしたが素直に信じた。でもやっぱり誤報。
 実際の開門時間は0900だったので雨の中で小一時間ほど暇つぶしする事になった。
 チャンと正確に教えて欲しいが"逆"は困る。
 つまり本当は0800開門なのに0900と言われるよりはマシだと思い不問に伏した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;冷たい雨

※雨が降るってことは解っていたが出撃した。
 今年は少々雨が降ったとしても
 自衛隊のお祭りにはマメに足を運びたいと思っているからだ。
 この意気込みはいいのだが、少々装備を考え直さなくてははいけませんね〜
 雨天時に必要な装備をもう一度考え直して整備しなくては
 現状の好天用装備では太刀打ちできませぬ。
 本日、身も機材もビショビショのグショグショです。
 とりあえず、ポンチョとカメラ用レインコートでも買ってみるか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新町駐屯地 創立53周年記念行事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1000〜   国旗入場
      指揮官観閲
      偉い人の話×4
      来賓紹介
      感謝状贈呈者紹介
      祝電披露
      観閲行進
1120〜1145 訓練展示
1240〜   装備品展示


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■訓練展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
有刺鉄線で防御を固める仮想敵の陣地を制圧するシナリオだった。

仮想敵の主な要装備は重機関銃1丁と歩兵数名
これだけの敵に対して、持ちうる装備あるだけ使って攻撃していた。

攻撃に参加した装備は以下の通り
偵察用バイク、OH-6D、AH-1S、UH-1H、74式戦車、96式装輪装甲車
化学防護車、軽装甲機動車、79式対舟艇対戦車誘導弾、FH-70
81mm迫撃砲、120mm迫撃砲、施設作業車

戦力に差が有りすぎるため、当然のように自衛隊側が勝利した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装備品展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ヘリコプター
OH-6D 31186(JG-1186) 第4対戦車ヘリコプター隊(木更津駐屯地)
    31305(JG-1305) 第12旅団(相馬原駐屯地)
AH-1S 73427(JG-3427) 第4対戦車ヘリコプター隊(木更津駐屯地)
UH-1H 41678(JG-1678) 東部方面ヘリコプター隊(立川駐屯地)

○車輌、機材など
人命救助システムII型     33-2218 12施
野外手術システム       30-0113 12後支-衛
               30-0233 12後支-衛
救急車            08-1492 12後支-衛
浄水セット          80-4223 12後支-補
野外炊具1号(炊事車)    80-2253 12後支-補
偵察用オートバイ(KAWASAKI) 11-1779、11-1781
軽装甲機動車 ナンバー&所属部隊なし(シリアルナンバー;0007K)
化学防護車          81-9012 12旅-付
96式装輪装甲車        25-4554 戦教-3
施設作業車          76-4503 施教-2
92式浮橋           77-1528 施教-架
93式近距離地対空誘導弾    04-4170 12高
81式短距離地対空誘導弾    04-2584 12高
74式戦車           95-1285 1戦-1
FH-70             0409   12特-3
87式対戦車誘導弾
79式対舟艇対戦車誘導弾
91式携帯地対空誘導弾
81mm迫撃砲
120mm迫撃砲
89式5.56mm小銃
9mm機関拳銃
84mm無反動砲
5.56機関銃 MINIMI
12.7mm重機関銃


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
KV-107 51814(JG-1814)
60式戦車
M24戦車


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■陸上自衛隊 新町駐屯地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主な配備部隊;第12施設隊、第12対戦車隊、第12後方支援連隊補給隊・衛生隊
所在地   ;群馬県多野郡新町1080
アクセス  ;JR高崎線 新町駅から徒歩10分

昭和26年8月青柳製作所の跡地に警察予備隊が駐屯したのが始まりである。
その後、陸上自衛隊の様々な師団改編により現在に至る。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
朝、髪がヘルメットからはみ出ている隊員が正門に立っていた。

髪が長いと行っても7cm程度で僅かにヘルメットから飛び出ている程度だが
それにしても正門に立っているのは警務隊の隊員
昔風に言えば、マッポ(ミリタリーポリス;Military Police)なので
とてもとても恐い人たち(軍隊の警察)なのに長髪?

「時代も変わったモンだな〜」なんて感心していたが
よくよく見ると、この警務隊員はナント女性

しかも、女性柔道家や女子プロレスラーのように巨大な体型ではなく
極々普通のスタイル と言うよりもむしろスリムなくらいであった。
こんな体で警務隊が勤まるのかな?

頑張ればYOCHIですら体力腕力で勝りそうなほどキャシャである。
まあ、見かけは綺麗でキャシャでも武術などには猛けていて
寝技はかなりの腕前だと推定した。

繰り返しになるが、本当に美人でビックリした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
緊張の糸が切れてしまうとつなぎ直すことは難しい。

そもそも、週間天気予報では"土曜日は雨"
この情報を受けて気分はすっかり"土曜日はお休みモード"になってしまった。
いったん緊張の糸が切れてしまうとなかなか集中力を取り戻せない。

週末近くなると"土曜日は晴天"に変更になっていて
実際にとてもいい天気であったのだが休養してしまった。かなり悔やまれる。
(もっと正確な週間天気予報が欲しいな〜)

そして週末なのでビールを飲んでみたが、あまり旨くない。
やっぱ、ビールは出撃後に飲むのが一番旨い。
と、なれば日曜日は雨の中を出撃してでも旨いビールを飲みたい。

そして雨中の出撃
ビールは旨かったが、雨は嫌い。来週末は晴れて欲しいです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; カメラ買いました。 其の1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
とうとうNEWカメラを買ってしまった。
かなり浮かれていて、スゴク嬉しい日々を送っているので
「カメラ買いました。」はシリーズ化するつもりですので"其の1"とした。

数日前に買うことに決めていたのでもう後戻りはできない。
あとは軍資金の調達が出来れば・・・即座に買ってしまう予定だった。

でも大金なのでチョット金作に手こずり3月中には買えなくなったのだが
翌日 4月1日 調達完了 大急ぎでカメラ店に走った。

この時 目にしたのは
ナント 4月1日からポイント還元率3%UP!!!

金額がデカイだけに3%UPもデカイ
軽くウン万円の値下げに相当するのだ。

3月中に買わなくて良かった! 1日違いで大もうけ!

嬉しくてたまらなくなったのだが・・・
ん? 待てよ?
「もし昨日買っていたら、ウン万円の大損?」
20年に一度の大買物なのに、こんな事になってしまっては不愉快である。

もはや関係ないが、店員さんに確認してみた。
「もしも昨日買っていたらポイントが3%少なくなっちゃうでしょ」
ット言うことは。
「昨日買っていたとしたら、今日返品してすぐに買い戻せば3%安くなるの?」

店員さんはかなり困った表情で「それは出来ないんです〜」って言った。
できるか否かは別にして自分には関係なくて良かった。
4月になってから購入したYOCHIは大満足で
毎晩毎晩毎晩毎晩毎晩 新しいカメラを眺めながら微笑んでいる。

さてさて、おNEWカメラのデビューはいつ?
本来であれば、本日の新町駐屯地祭でデビューしたかったのだが
大事なカメラちゃんを雨にさらすなど論外
もっと天気の良い日に表に出そう!

それにしても、勢いで購入してしまったが
カメラとレンズ1本で安い軽自動車なら買えてしまう値段とは、我ながら驚くばかりだ。

「こんなにチッコイのに車と同じ値段か〜」ってニヤニヤしながら眺めている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,630円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
青春18切符(2,300円)、バス(380円)、ぶた串(350円)、ビール(600円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大韓航空 A300B4-600R HL7242 ハルビ号
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e328ke.html


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ