スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0151 2004.03.25 航空自衛隊 浜松広報館エアーパーク(浜松基地)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1020;浜松基地着  1850;機材撤収

  0315    起床
  0355    出撃
  0520    東京発 静岡行 乗車
  0939    浜松駅 着
  1020〜1250 航空自衛隊 浜松広報館見学
  1415〜1430 堀留ポッポ道
  1453    浜松発 富士行 乗車
  1535〜1545 掛川市中央公園
  1557    掛川発 静岡行 乗車
  1645〜1655 焼津小石川公園
  1714    焼津発 静岡行 乗車(乗り継いで沼津へ移動)
  1830〜1850 沼津駅周辺散策と軽食  
  1857    沼津発 東京行 乗車
  2235    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 時々 小雨、視程;20km(目視判定)、風速;微風
使用滑走路;1020〜1250 RW09


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地 ;静岡県浜松市西山町無番地
アクセス;浜松駅から遠州鉄道バス(14番乗場;51系統)で20分(280円)
     「泉四丁目」下車で基地のフェンス沿いに西へ徒歩15分

展示機は以下の通り
T-1A        15-5825
T-2前期型     59-5111
T-3        91-5517
T-6F        52-0010
T-28B       63-0581
T-33A       71-5239
T-34A       51-0382
バンパイアT55   63-5571
B-65        03-3094
MU-2S       13-3209
F-1        90-8225
F-1        90-8227
F-86F-40      02-7960
F-86F-40      02-7966
F-86D-45      84-8104
F-104J       76-8693
F-104J       76-8698
C-46D       91-1138
H-19C       91-4709
H-21B       02-4756
S-62J       53-4774
KV-107IIA-5    24-4832
XF-2A       63-8501
零式戦闘機52甲型  43-188
アンサルドSVA-9  13148

※目玉はヤッパリバンパイアT55 この機体は日本にたったの1機しかない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 浜松基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主な配備部隊;航空教育集団司令部、第1航空団、第1術科学校、第2術科学校
       教材整備隊、警戒航空隊、高射教導隊、第6移動警戒隊
       中部航空音楽隊、浜松救難隊、浜松官制隊、浜松気象隊
       浜松地方警務隊


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■事件発生
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0520東京発の東海道線は早朝にも関わらずチョット混んでいて
使用されている車輌は鈍行なのに特急車両が使われている。

特急車両って通路を挟んで2列縦隊×2の配列であり
人間心理的に単独行動者は窓側から順番に座っていって
ある程度 混んでくると、通路側ばかり空いている状態になる。

今朝もそんなだった。

1列前の爺さんの通路側も空いていた。YOCHIの隣も空いていた。
少しずつ、少しずつ通路側の席が埋まっていくが
出来る事なら、自分の隣には誰も座って欲しくない。

川崎駅を過ぎた頃、変な雰囲気のオッサン登場!
「来るな!!! 来るな!!!」って念を送って追い払ったところ
1列前の爺さんの隣に座った。
すると不思議な事に 駅でもないのにスクッと立って歩きだし二度と戻ってこなかった。
「変なオッサンだな」って思っていたので憶えていたのだが・・・

大船駅を過ぎた頃には空き席が全部埋まるくらい混雑してきて
1列前の爺さんの隣にオバハンが座り、ここで爺さん目覚める。

すると爺さんは血相を変えて、「ここに置いてあったセカンドバックがない!」だって。

さっきのオッサンが持って行っちゃったんだな〜。
車掌さんを連れてきて大騒ぎしているので教えてあげた。

これってスリですね。特急車両は全員前を向いているし
背もたれで死角が多いので持って行きやすいんでしょうね。

スリなんかする人間が悪いに決まっているけど
通路側に貴重品満載のセカンドバックを置いて熟睡する被害者にも問題ありですな。
自業自得な部分が多々あると思う。嗚呼、哀れなり

スリには気を付けよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■駅のスポッティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各駅停車の旅って暇なので駅名をスポッティングした。

東京 新橋  品川    川崎  横浜  戸塚  大船  藤沢
辻堂 茅ケ崎 平塚    大磯  二宮  国府津 鴨宮  小田原
早川 根府川 真鶴    湯河原 熱海  函南  三島  沼津
片浜 原   東田子の浦 吉原  富士  富士川 新蒲原 蒲原
由比 興津  清水    草薙  東静岡 静岡  安倍川 用宗
焼津 西焼津 藤枝    六合  島田  金谷  菊川  掛川
愛野 袋井  磐田    豊田町 天竜川 浜松

東京から浜松まで54駅あるが、この内 "川" が付いている駅が9個あった。
これは意外な発見! スポッティングした甲斐あり!!!

とにかく長い時間電車に乗っていて尻が痛くなったが
思っていたよりも苦痛ではなかった。
次のチャンスには岐阜まで行って「かかみがはら航空宇宙ミュージアム」を見学したい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は初めての浜松遠征であったので、入念な事前調査を行い出撃した。

平日を選んだ理由は、浜松広報館を人が少ない時にゆっくり見学したい事と
浜松広報館見学後には浜松基地外周からE-767を撮影したかったからだ。
(自衛隊は週末のフライトは極端に少ない。)

このE-767って機体は世界中探しても浜松基地にしか配備されていない珍機で
まだ見た事がないので是非とも見たいし撮影したい。

しかしながら、本日の浜松基地は動きが少なく
1020〜1250に離陸した機体は美保基地所属のYS-11のみだった。

おまけに天候が思わしくなく雨が降り出しそうな雰囲気
これでは仕方がない。E-767は浜松航空祭まで"お預け"にしよう。

んじゃあ、早々に帰路へ向かうのか? → そんなわけがない。
こういう事態に備えて、チャンと準備してきたのだ。

本来であれば、保存展示されている飛行機を撮影に行きたいところだが
浜松周辺に保存展示されている機体は事前調査では見つけだす事が出来なかった。

浜松市緑花木センターのT-33A・・・撤去されたらしい
袖浦公園のF-86F-40・・・3月末まで塗装工事中につき撮影不可能らしい

フムフムそうですか。
それでは保存展示されている機関車に会いに行く事にしよう。
本日、会いに行った保存展示機関車は以下の通り。

○浜松市菅原 堀留ポッポ道(国鉄 ケ91)
  アクセス;浜松駅より西へ徒歩15分

○掛川市 中央公園(C58 49)
  アクセス;掛川駅より西へ徒歩10分

○焼津市 小石川公園(C50 96)
  アクセス;焼津駅より西へ徒歩5分
  ※小石川公園に展示されている機関車の石炭を積む部分に乞食が住んでいる。
   遠路遙々、会いに行った機関車に乞食が住んでいるとがっかりする。
   石炭なら燃やせば蒸気を作る燃料になるが乞食は何の役にも立たない。
   駆逐するべし。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; いつまでも青春
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャンスとは偶然に そして突然やって来る。

かなり以前から浜松広報館には行ってみたいと思っていたのだが
わざわざ新幹線に乗っていくのはもったいない。
かと言って、浜松基地航空祭ついでに見学するには時間がないし混雑しているであろう。
折角なら 空いている時にゆっくり見たい。

こういう気持ちを強く持って、アンテナを高く伸ばしていればチャンスは必ず訪れる。

ある日、某旅好きの知り合い(鉄道マニア?)が青春18切符を購入したと話していた。
青春18切符は5枚綴り。よくよく聞いてみると、1枚余るらしい。

「チャ〜ンス」

「1枚チョウダイ」って言ってみたら タダではくれなかったけど2,300円で売ってくれた。
これで、格安運賃で浜松広報館行かれる。

但し、この青春18切符は"青春"している人向けの乗車券で各駅停車にしか乗れない。

"青春"って何歳から何歳までなのか正確な決まりはないが
JRでは「お金がないけど、体力と時間はある人」と定義しているらしい。(個人的解釈)

つまり年齢には関係なく時間をたっぷり使って
ALL各駅停車で移動可能ならば青春時代を送っている事になる。

ならばYOCHIは青春まっただ中
まだまだ青春。体力には自信があるし時間も作れる。
ただ、"お金に困っている"って部分も"本当"の青春時代から進歩しないのは何故だろう?

このままズット貧乏なのか?
年をとれば体力もなくなるだろうし、老後には年金もらえないだろうし・・・

現在 --- お金(ない)+体力(ある)+時間(ある)= 青春を謳歌
老後 --- お金(ない)+体力(ない)+時間(ある)= ただの老人

うわっ、最悪!
あ``〜っっつ" だんだん暗くなってしまったのでお終いにしよう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,912円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
青春18切符(2,300円)、バス(750円)、発泡酒(412円)
夕飯(立食い天ぷらうどん;320円)、うなぎ串(130円)

※JR沼津駅の立食いうどんのツユは関東風
※JR沼津駅ホームで売っているうなぎ串は不味いので味見の価値ナシ。
 コンビニの鰻丼弁当の方が100倍旨い。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Embraer ERJ-170 PP-XJA
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/ppxja.html


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ