スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0149 2004.03.14 成田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0800;成田空港着  1615;機材撤収

  0535    起床
  0715    出撃
  0800〜1100 第一ターミナル展望デッキ
  1100〜1145 移動(成田空港交通&徒歩)
  1145〜1300 にんじん畑
  1300〜1400 移動(徒歩&JR関東バス&徒歩)
  1400〜1615 さくらの山
  1755    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴 のち 快晴

0800 視程;20km、風速; 4kt(1.8m/s)、風向;160(南南東)
1000 視程;25km、風速; 5kt(2.2m/s)、風向;200(南南西)
1300 視程;25km、風速; 8kt(3.6m/s)、風向;170(南)
1500 視程;30km、風速;11kt(4.9m/s)、風向;180(南)

使用滑走路;0800〜0945 RW16R/L
      0945〜1300 RW34R/L
      1300〜1615 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし(涙)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カンタスオーストラリア航空 B747-338 VH-EBU ナランジドリーミング
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page720.html

タイ国際航空 B747-4D7 ロイヤルバージ(王国の御座船) APECのロゴ付
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/tgd913.html

全日空 B767-381/ER YOKOSO! JAPAN
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nhe2yooso.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス ; キャセイパシフィック航空 フラップトラブル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャセイパシフィック航空(CX)の貨物機がフラップトラブルを起こした。

CX005便は、ほぼ定刻通り出発したが
1020にフラップトラブルを起こして成田空港RW34Lに戻り
この後の滑走路点検に伴い約2分間ランウェイクローズとなった。

CX005便として使用された機材は、B747-267F(B-HIH)で
当該機は1400にRW16Rを元気に離陸した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なんと、2日続きのボウズ(収穫なし)
今週末の土日は徒労に終わってしまった。。。っと、思うほど”フツウ”ではない。

今現在の感覚で見ているから、「全く収穫がない」ように見えるだけであって
30年後に本日の飛来機を振り返れば”お宝画像満載”に見えるはずである。

遙かなる未来を見据えて、
好天の下 珍しくも何ともない機体達の撮影に勤しんだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 金なら返えさん!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年秋のことだったと記憶している。

とある事情により出撃軍資金が底をついてしまったのだ。
正確な表現を用いれば、手元の軍資金がなくなっただけで
解約に手間がかかる預貯金はチャント残っていたのだが
とにかくキャッシュがなくなった。

どうしよう・・・
諸般の手続きをして預貯金を取り戻すのも面倒くさい。
かと言って出撃を控えるなんて発想はない。

どうしよう・・・

ここで妙案が浮かんだ。

YOCHIは強制的に某組合に所属しているので
「組合員貸出金」なる制度がある事を思い出した。

上限30万円
この組合 常時には何の役にも立たないが、こういう時には便利に使える。

「28万円貸してチョ」っと、申請したら5日後には指定口座に振り込まれていた。
(ここで上限30万円借りない理由は特にない。)

この貸出金制度・・・セコイ事に利息を取られる。
超低金利だが無利子ではないのだ。

なので長々と借りているのは得策ではなく
当面の出撃軍資金を確保できれば良いので
下期ボーナス(12月支給)一括返済の契約をした。

そして12月

ボーナス支給日の明細書を見てみると
ナント!  返済額"28,000円"となっていた。
280,000円借りて返済は28,000円
利息を取られるどころか元本割れの9割引 !!!!!

文字にしてしまうと、見た目にあまり違いはないが
28万円と2万8千円は大違い!

「組合事務の奴ら、1桁間違えラぁ」
「馬鹿でぇ〜 コリャ儲かった!」  「ウハハアハハハ」

嬉しくて嬉しくてこの日は、ず〜っと微笑んでいた。
傍目には気味が悪いくらい上機嫌な笑みを隠すことなど出来なかったのだ。

組合の決算は8月

この決算に伴う会計監査を乗り切れば差額の252,000円はいただきだぁ!
「知らんプリしておこう!」と決心したのは言うまでもない。

ところが、先日 組合の借金取り立て担当から連絡が入った。

とうとう この日が来てしまったのかと直感したが
な〜んにも知らない振りして「なぁ〜に?」と答えると。

取立屋;「貸出金の返済額が間違っておりましてぇ〜」
Yochi ;「はぁ〜? ボーナス一括払いで返済しましたよ」
取立屋;「いえ、それが〜 280,000円を28,000円と間違いまして・・・」
Yochi ;「ボーナスで返したって! 天引きもされていたよ。」

知っているクセにトボケルYochi

取立屋;「賞与明細書を確認していただきたいんですが・・・」
Yochi ;「そんな昔の紙があるわけないでしょッ」
取立屋;「人事部に連絡すれば明細書を再発行できるのでご確認願いします。」
取立屋;「ご確認できましたら連絡下さい。」

明細書を再発行して確認するまでもなく、天引き額が間違えていたことなど重々承知
当然こちらから「確認しましたよ」なんて連絡は入れずに知らんプリ。
が、取立屋ともなるとシブトイ → わざわざ、電話してきたのだ。

取立屋;「賞与明細書の確認をして頂けたでしょうか?」
Yochi ;「見たけどさぁ〜 なに これぇ〜」
取立屋;「手違いがありまして・・・」
Yochi ;「まさか、今更 返せとか言わないよね」
取立屋;「返してください。」

ここで、素直に返すような性格ではなく、
ダメだと判っていてもゴネてゴネてゴネまくる。そして暇つぶし。

Yochi ;「お金ナイよ」
取立屋;「次のボーナスで返済して頂けませんかね?」
Yochi ;「次のボーナス払いで車買っちゃったからムリ!」
    (本当は車なんか買っていない。)

取立屋;「とりあえず、返済完了までの利息は頂きませんので・・・」
Yochi ;「あんた何 言ってんの? 勝手に間違えたんだから当たり前でしょ。」
    「あんたら 押し貸し?」

笑いを堪えるのが必至だったが、出来る限りの不快そうな語調を演じてみた。

Yochi ;「催促なしのある時払いで返しますよぉ」
取立屋;「それはチョット困るんですけど・・・」
Yochi ;「じゃあさぁ、この前のボーナスでカメラ買ったんだけど、そのカメラ渡せばいい?」
    (本当はカメラなんて買っていない。)

取立屋;「現金でお願いします。」
Yochi ;「じゃあ、5,000円の50回払いでイイヨね」
取立屋;「それも困るんです。規約上1年以内に返済していただかないと・・・」
Yochi ;「あんた、立て替えておいてよ〜」
取立屋;「・・・、・・・。」

粘るYochi   まだまだ粘る。

Yochi ;「だいたいサァ 債務請求権の時効が成立しているんじゃないの?」
取立屋;「時効って?」
Yochi ;「この前、水戸黄門見てたらさぁ
     大晦日を過ぎると借金は請求できないって言ってたよ」
取立屋;「???、????。」
Yochi ;「もう、大晦日過ぎたから借金を請求する権利ナインじゃないのぉ〜?」

注;現行民法では大晦日を過ぎようが過ぎまいが
  僅か数ヶ月で債務請求権の時効が成立することはない。

粘るYochi   まだまだ粘る。

ここまでのやり取りで約30分経過

そろそろ疲れてきて、オチョクルのにも飽きてきたし
法律上の返済義務もあるので返してやることにした。

Yochi ;「じゃあ、次のボーナスは使っちゃったから3月給与から天引きしておいて!」

せっかく 返す気になったのにマタマタひと悶着

取立屋;「あの〜 もう給与天引きは出来ないんですけど・・・」

ボーナスの時には天引きできたのに
1度間違えてしまうと同じ費目での天引きは出来ないらしい。
(って言うか、引き落とし額を1桁間違うバカなど前例がないのか!?)

Yochi ;「はあ〜? じゃあ どうすんの?」
取立屋;「取立に伺います。」
    「3月給与日後に連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。」
                                だとさあぁ。

だいたい、会計業務で1桁間違うなんて事がよくで出来たモンだぁ。
ぬか喜びさせやがって!

さてさて、もうすぐ3月の給料日となるが今度は居留守でも使うか。。。(笑)
まだまだ、まともに返済する気など毛頭ない。(爆)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,870円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(920円)、バス(730円)、発泡酒(220円)、宿泊代(0円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ