スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0148 2004.03.13 成田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1005;成田空港着  1625;機材撤収

  0620    起床
  0840    出撃
  1005〜1625 さくらの山公園
  1755    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴 のち 快晴

1000 視程;15km、風速; 7kt(3.1m/s)、風向;210(南南西)
1400 視程;20km、風速;11kt(4.9m/s)、風向;230(南西)
1600 視程;15km、風速; 8kt(3.6m/s)、風向;240(西南西)

使用滑走路;1005〜1625 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全くな〜んにもナシ

 ※初めて見る機体は、な〜んにも飛来しなかった。
  飛来機には恵まれなかったが
  今日も元気に空港に出撃できることに感謝しつつウォッチングを楽しんだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特筆するべき機体はな〜んにも飛来しなかったが、強いて言えば以下の通り。

日本航空 B747-446 JA8906 国際線就航50周年記念
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jle307.html

カンプチア航空 B757-200
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/kt.html

全日空 B747-481 JA8962 ポケモンジェットUSAバージョン
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nha815.html

全日空 B747-481 YOKOSO! JAPAN
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nhe208.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブリティッシュエアウェイズ(BA)が寒くなってきた。

以前、「World Image」として各国のデザイナーが創作した模様を施して飛んでおり
全部で17柄で色違いをカウントすれば20種類存在していた。

時の流れとは悲しいものでドンドン塗り替えられて
「World Image」はユニオンジャックに集約されつつあるようだ。
  ユニオンジャック;http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/bacx14.html

チョット前まではBAが飛来する度に
「次はどんな模様だろう?」ってワクワクしていたものだが
最近ではユニオンジャックばかりになってしまった。

厳しい事態ではあるが現実として受け入れざるを得ない事実であり
今後はユニオンジャックがBAの通常塗装となってしまいそうな勢いである。

保有データ
World Imageからユニオンジャックへ塗り替えられてしまった機体は以下の通り。

元 Whale Rider G-BNLG
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/bab15.html

元 Wunala Dreaming G-BNLS
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1035.html

元 Rendezvous G-BNLR
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page965.html

元 Benyhone Tartan G-BNLI、G-CIVZ、G-CIVW
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/ba9818.html

元 Water Dreamtime G-BNLK
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page899.html

元 Nalanji Dreaming G-BNLN
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/bad501.html

元 Colum G-BNLM
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page385.html

元 Waves of the city G-BNLV、G-BNLX
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/ba9506.html

元 Waves&Cranes G-CIVX
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/bajapanc814.html

元 英亞 G-CIVE
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page589.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 愛機A-1 オーバーホール中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
幼少の頃より「物は大切にしなさい!」って
サンザン言われていたからかもしれないが
度を超えるほど物を大切にする精神が身に付いてしまっている。

現在、飛行機写真に使用しているカメラ群も
大切にしすぎるほど大切にしているが
毎週毎週 酷使しているのでそれなりに傷みが激しい。

現在オーバーホール中なのはCanon A-1
20数年前に購入したのだがシャッター鳴きが始まった。
普通に撮影する分には支障がないが
シャッターを切ると「カシャン」ではなく「クシュン」って音がする。

こういうシャッター音では、気合いを入れて撮影していても
「カクッ」っとコケそうになってしまう事と
「本当に撮れているのか?」って心配になってしまう。

と言うことで 数日前
キャノンのサービスステーションに相談してみたところ
どうやら油ぎれらしい。

約5年前にオーバーホールしたのだが
今回、またまたオーバーホールを願いすることにした。
代金14,500円は痛いが、今後とも活躍してもらうための決心だ。
もっとA-1を大切にして、あと15〜20年くらいは使いたいと思っている。

それと物を大切にすると物にも魂が宿り
もう少しマシな写真が撮れるような錯覚感も持っている。
これはただの貧乏性ではないハズ。(だと思う)

なお、出撃用鞄に入っているカメラ群は

Canon AE-1(1977年購入)
Canon A-1 (1980年購入)
Canon T-90(1986年購入)
Canon F-1 (1996年購入)

どれもこれも老朽化が激しく酷使しているが
みんな大切にしているのでYOCHI魂が宿っている。

老朽機達にも まだまだ現役で頑張ってもらい
明日もまた1撮入魂の精神で出撃する。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,640円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(720円)、バス(580円)、発泡酒(220円)、Coca-Cola(120円)、宿泊代(0円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ