スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0145 2004.02.28 羽田空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0745;羽田空港着 1515;機材撤収 0430 起床 0545 出撃 0800〜1115 羽田空港ターミナル展望デッキ 1115〜1210 移動(東京モノレール&京浜急行バス) 1210〜1515 京浜島つばさ公園 1755 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 一時 薄曇 0800 風向;020(北北東)、風速;10kt、視程;15km 1200 風向;090(東)、 風速; 3kt、視程;15km 1430 風向;170(南)、 風速;11kt、視程;15km 使用滑走路;0745〜1305 RW34R/L 1305〜1515 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本航空 B777-300 JJ連合塗装 JA751J ※この機体は日本エアシステム(JAS)所属機であるが JAS塗装になった履歴がない事と外見上にJASの特徴が見あたらないので 日本航空のB777-300に分類した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本航空 B747-446D 沖縄線 就航50周年記念 JA8907 2/21のリベンジとして出撃したので"その他"と言うよりは"メイン"である。 ジャンボ機にDC-6Bが実物大で描いてあるスペシャルマーキング機であるが 撮影がなかなか難しい。(技術が未熟である事も大きな原因でもある。) でも本日はまあまあの角度で撮影できたので写真の仕上がりが待ち遠しい。 ところで、日本航空HPには3月分の運航予報がないのだが この機体の運航は29日で終了なのか? 僅か 1ヶ月で消滅してしまうには勿体ない存在であります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■トピックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1115頃、エバーグリーンが横須賀方面から横田基地へ向かって飛行していた。 コールサインは「Evergreen 2220」 無線で聞いていただけなので機種など詳細は不明です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 東ターミナル工事中の暫定陸橋ポイントが消滅してしまい 狙っている機体を"確実"に撮影できる場所がないのが悲しい。 午後に順光で撮影できるポイントは 北風の場合;浮島公園 南風の場合;京浜島つばさ公園 両公園間の移動は、自家用車なしでは2時間は必要だろう。(移動経験なし) そして春先のこの時期は風を読むのが難しいが 風の変化を先読みして、先手先手の行動が重要になってくる。 JA8907が飛び立った時には北風 でも、折り返し便の時刻には南風になっていると推定して 京浜島つばさ公園へと移動した。 結果的には○であったが、かなりドキドキした。 早い事、東ターミナルが完成して新たなる好撮影ポイントが生まれて欲しいものである。 本日のJA8907運航状況(確認分のみ) 1000 JL356便として福岡より到着 1110 JL515便として新千歳空港へ出発 1455 JL516便として新千歳空港より到着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 無事是名馬也 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 昔から是と言った取り柄もなかったが、体だけは丈夫であった。 小学校6年間は無遅刻無欠席 勉強が好きなわけでもなかったが、学校は好きだったので毎日通い続け 学期末の通信簿で自慢できるのは「遅刻;0」、「早退;0」、「欠席;0」の欄だった。 そして、中学生 この3年間もまたまた無遅刻無欠席 勉強はどんどん嫌いになっていったが、"遊び場"としての学校が大好きになった。 結果的に皆勤賞 その後、高校生となる。 この頃になっても大きな病気とは無縁の生活を送り またまた無遅刻無欠席・・・っと思いきや 皆勤賞をもらうのがイヤで3年生の3学期に1度だけ早退した。 わざと早退する行動は意味不明だが 小中高の12年間は、実質的に皆勤生活を送ることができたのだ。 子供でも12年間も生きていれば体調の悪い日など多数有ったのだと思うのだが 学校に行っていても回復する体力が備わっていたようだ。 何にも取り柄がなくても、大きな病気もなく 怪我もしない。 もちろん入院生活なんて体験したことがない。 「もしかしたら、YOCHIって名馬?」 って勘違いすることもある。 あれから数十年 "仮病"で10回/年くらい休暇を取得しているが(上司には"病弱"と主張) "本物"の病気で寝込むのことは多くても年に1回程度 体の老化も進み体力は衰えるばかりではあるが、まだまだ元気満々である。 そして持て余した体力の一部を使って、週末の空港通いを続けているのだが 振り返ってみれば、1月31日に休んで以来 連続出撃が続いていた。 (週末は空港、平日は会社) つまり今年の2月は無休の28日連続出撃! なので、そろそろ休もう〜 明日は休養! 晴れても休養! 人生=細く長く 空港通いも細く長く なので無理をした連続出撃は避けたいものである。 (明日休めても、2月は28勤1休の過剰労働月間となる。) それにしても、最近は体力&気力ともに充実 明日の朝起きて、天気が良ければ出撃したくなる衝動との戦いになるかもしれない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 2,571円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 電車(1,070円)、バス(340円)、東京モノレール(330円)、発泡酒(211円) 天玉うどん(490円)、ITOEN Fine Fresh MILK TEA 275mL(130円) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ホームページ更新 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本航空 B767-300 YOKOSO! JAPAN http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jl8266e215.html 日本航空 B767-300ER JJ連合塗装 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jl607e215.html ノースウエスト航空 B747-200 新塗装 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nwe214new.html バックナンバー(#0101〜#0200)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |