スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0144 2004.02.24 成田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1405;成田空港着  1630;機材撤収

  0510    起床
  0800〜1140 サラリーマン
  1205    出撃
  1405〜1630 さくらの山公園
  1745    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 時々 薄日、風速;10kt、視程;20km、使用滑走路;1405〜1630 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ニュージーランド航空 B747-400 ロードオブザリング ZK-NBV


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアカナダ B767-300 鳥
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/acdz07.html

キャセイパシフィック航空 B747-400 Asia's World City
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/cxd429.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成田空港の周辺は杉の木だらけ。

周りを見渡せば赤銅色に熟した杉林が乱立している。
10年くらい前から花粉症を患っている身にとっては辛い季節がやってきた。

そんなこんなで、今年も目が痒くなってきたのだ。

空港で写真を撮っているときは自覚症状はないが
それでもタップリと花粉群に暴露してしまう。

そして、出撃後の夜は強烈な症状に見舞われる。
咳、くしゃみ、鼻水・・・

朝起きると、瞼は目脂で張り付いていて開かないし
鼻から流れ出る血が混じった鼻水をティッシュで拭うことから1日が始まる。

はぁ・・・
辛いのだが・・・

それでも、花粉対策の薬なんて飲まないしマスクもしない。

当然のことながら、花粉が怖いくて成田空港を避けるなんてことはしない。
完全なるノーケア状態で空港に出撃いたします。(やせ我慢)

今年もタップリ、鼻水流す覚悟であります。ズルズル。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 卒業式の想い出 幼稚園編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まだまだ2月であるので風は冷たい。
でも風向きは南。 着実に春の足音を実感できる今日この頃である。

そして春と言えば卒業式 この日を境にみんな別々の道を歩き始めていくのだ。

重要で肝心なことはスグに忘れるくせに
ドぉ〜ゥでも良いようなことはいつまでもよく覚えている。
もしかしたら、私って記憶力が良い方なのかもしれない。

今回は幼稚園の卒業式(正確には卒園式)の記憶を辿ってみることにした。

と言っても、流石に幼稚園の卒園式の記憶はなかなか甦ってこなく
全く記憶の欠けらも見あたらなかった。

それでもねばり強く幼稚園児時代の記憶を探していたら
卒園旅行の想い出を頭の片隅で探しあてることに成功したのだ。

卒園旅行と言っても日帰りで、遠足に毛が生えた程度で
場所は覚えていないが、どこかの公園か博物館のような場所に行ったのである。
そこには、飛行機の実物(用途廃棄展示機)が置いてあり
幼稚園児達(我々)は、大喜びで飛行機の中に乗り込んで行った。

操縦席は入場不可であったので
みんな客室のシートに座って「しゅっぱ〜つ」とか大声で叫んでいた。

当時幼稚園児であったYochiは
偶然にも隣に座っていた美園児のヒデミちゃんに
「出発する時は、危ないからシートベルトをするんだよ」
優しい言葉を添えてシートベルトをしてあげた。(ポイントUP! ウフフ)
ついでに自分にもベルトを付けて、しばしフライト気分を満喫

ササッ、帰りますよとの先生のお言葉と共に自分のシートベルトをはずしたが
隣のヒデミちゃんはベルトがはずせなくなり困っていた。

幼稚園児にとって、金具をパカッと持ち上げる芸当は難しかったのかもしれない。
またまた優しくベルトをパカッとハズして男を上げる。ウフフ
ここで普通なら、ヒデミちゃんとラブラブ園児連になるはずなのだが・・・

Yochiの心中に潜んでいる悪魔が囁く。
「な〜んだ、自分じゃベルトを外せないのか〜〜〜 ニヤリ」

当時のライバルであったチヒロ君に「ねぇ、これ面白いよ、座ってェ」と言って
しっかりとシートベルトを締めてあげた。

予想通り、この園児も自力ではベルトを取ることができずに
飛行機の中に一人取り残されることになったのだ。ワハハ

この後、この園児の運命がどのようになったのかは定かではないが
私は、コッピドク叱られたことをはっきり覚えている。

これもまた楽しい卒園旅行の想い出であります。

なお、この時の機体は・・・
成田の航空博物館に置いてあるYS-11 ↓ だったように思いますが
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page918.html
年代的に矛盾があるような???  あの機体は何だったのだろうか???


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,890円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,090円)、バス(580円)、発泡酒(220円)、宿泊代(0円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ