スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0143 2004.02.22 成田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0700;成田空港着  1150;機材撤収

  0500    起床
  0610    出撃
  0710〜1030 第二ターミナル展望デッキ
  1030〜1055 移動(ターミナル循環バス)
  1055〜1150 第一ターミナル展望デッキ
  1230    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴、風速;4kt(Max.25kt)、視程;8km、使用滑走路;0710〜1150 RW16R/L

 ※1000頃からとてつもない風が吹いてきて
  砂埃で目にゴミが入って辛いので早々に撤収してしまった。
  コンタクトレンズ愛用者にとって砂塵は大敵で
  砂が入ると裸眼の時とは比べものにならないほど目が痛くなるんです。
  この痛みはコンタクト使用者にしか解らないだろうな〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カンプチア航空 B757-23A XU-123
 0830 B滑走路に到着
 1030 B滑走路よりKT8541として離陸
 年末年始に飛来したときと塗装に変化はなかったようだ。
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/kt123dep.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
朝、成田空港第二ターミナル展望デッキに行ってみると誰もいない。

年末年始にカンプチア航空が飛来した時には
第二ターミナルの展望デッキに何名かの同士が居たのだが・・・

そして一緒に仲良く写真を撮ったが、今日は誰もいない。
一般の観光客ばかりで写真目的の人はほとんどなし。

もしかして、カンプチア航空はキャンセルになったのか?
少々不安になったが、ほぼ時間通りに到着してくれた。

一体どうなっているのか?

日本各地の空港に何度も飛来していて、成田空港にもそれなりに飛来実績があるので
もしかしてカンプチア航空は飽きられてしまったのかな?

それにしても、誰もいないとはおかしな話だ。

もしや!?
A滑走路側に面白い機体でも飛来していたのかな!?
とても気になるぞっ! 早速、調べてみることにします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 牛丼 食いて〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
牛丼が消滅した。

アメリカ牛にもBSE(牛海綿状脳症;Bovine Spongiform Encephalopathies)が
見つかったらしい。

心の友であり、出撃後には手軽に空腹感を満たしてくれていた存在が消滅した。
280円でそこそこ美味しく、そこそこ満腹感を持てるフードに代替品などあるのか?

鮭イクラ丼? 豚丼? カレー丼? 焼き鳥丼?
どれもこれも魅力がない。 ヤッパ牛丼が食べたい。

今回、牛肉がなくなってしまったのってアメリカの責任ですね。
全頭検査してくれれば、簡単に解決することなのに・・・

アメリカ談
「なんで全頭検査する必要性があるんだ?」
「部分的検査でも安全性は保てる!」
「それがイヤなら部分的検査の危険性を科学的に立証したまえ!」

おいおい、これは話がおかしいぞ!
我々は消費者 つまりお客様。

お客様のニーズに合わせるのが、供給者の常識なのにそんな理屈は通用しない。
自分たちの価値観を押しつけるアメリカの悪い側面が丸出しになっております。

アメリカ車が日本で売れなかった時代も
「世界一優秀なアメリカ車がなんで売れないんだ!」
「日本市場は閉鎖的だからだな!」

って怒り出して関税報復していたこともあった。

アメリカ車が売れない理由は簡単
当時は全部左ハンドル車で右ハンドル車を作っていなかったし
日本みたいな狭い国で、デカくて燃費の悪い車が
消費者ニーズに合っていなかったからに他ならない。

いつもいつも自分たちが正しくて、異論を出す奴は"排除"
こういう考え方が戦争の引き金にもなっているんじゃないの?

自由資本主義が"善"で、その他の制度は×
そんな価値観をアラブ地域に持ち込もうとしてイザコザが絶えないんじゃないの?

このままでは、アメリカは世界の嫌われ者になってしまいますね。

「ドラえもん」 日本を代表する名作である。
腕力のジャイアン、お金のスネ夫、
取り柄がなくとも知恵と道具のドラえもんを持つのび太

そんな、3すくみ状態で均衡を保っているマンガであるが

アメリカをドラえもんで例えると、
「腕力のあるジャイアンが超お金持ちで、
ドラえもんを支配下に置き知恵と道具を自由に使っている」って感じです。

これでは、力のバランスが崩れることは必至で我が儘 やり放題。

とにかく、牛丼だけは何とかして欲しいな。 アメリカ牛の全頭検査希望!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,666円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,120円)、ブランチ(テリヤキバーガーセット;546円バス)、宿泊代(0円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B74-246B JA8131 JJ連合塗装
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jl8131e207.html


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ