スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0140 2004.02.14 成田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1110;成田空港着  1705;機材撤収

  0440    起床
  0555    出撃
  0740〜0950 実家にてパソコン教室
  0950    再出撃
  1110〜1705 さくらの山公園
  1830    帰着

※自家に新規導入したパソコンには両親とも興味を示してくれている。
 父からのリクエストは、「ネットでの馬券購入」
 なので、朝 自家に寄り道してパソコン教室を実施
 ID取得から諸々の設定と簡単な操作方法を伝授した。
 さて、無事に馬券は買えたのだろうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴、風速;10kt(Max.28kt)、視程;10km、使用滑走路;1110〜1705 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ノースウエスト航空 B747-200 新塗装
 ※クラッシックジャンボの姿がメッキリ減る現状での新塗装機登場!
  この計らいは、かなり嬉しい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヴァリグブラジル航空 MD-11 デカロゴ
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/rgdz27.html

日本航空 B747-400 YOKOSO! JAPAN
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jl8098dz27.html

全日空 B747-400 YOKOSO! JAPAN
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nhdz07yokoso.html

全日空 B767-300 YOKOSO! JAPAN

フェデックス A310-200F(どうやら、定期便らしい)
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/fx446c5.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Go Around
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日の関東地方には春一番が吹き荒れた。

春一番であったが風向きは完全な南風ではなく、かなりの西より風
つまり成田空港では滑走路の関係上、横風の強風が吹き荒れた。

これに伴い、ミストアプローチによるゴーアラウンドする便が現れた。

1642 日本航空798便(出発地;大連)がゴーアラウンド
1705 無事着陸


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
またまた 今週末も好天に恵まれた。
って言うか最近あまり雨が降っていないような気がする。

今年に入ってから傘を使ったのは、記憶を辿っても1〜2回しかない。
記録的な小雨なのか?

やっぱり、都会はコンクリートでの舗装面積が大きくなって
水分の蒸発量が減っていることも関連しているのかな?

週末に晴れてくれることは嬉しいのだが
あまりにも雨が少ないと心配になってしまう。

そう言えば、今冬は雪が降っていませんね。
通常であえれば、年に1〜2回は大雪が降るんですが・・・
(大雪といっても、積雪5センチ程度)

そろそろ お湿りも恋しいですね。
それにしても、今日は1日中すごい砂埃だった。

※東京周辺のお話です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; スポッティングのススメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここ数年、飛行機のスポッティングを生業としている。

スポッティングってあまり聞き慣れない言葉であるが
要するに、目にした飛行機の登録番号「レジ」を
どんどん記録して収集することに喜びを感じる遊びである。
なので、私の運営しているHPサイトは
"スポッターズ的"と銘打っているのであります。

ここで、"的"って付けている理由は
あくまでも"的"であって本物ではないことを意味している。

そう、本場のスポッターさん達はメモに専念して
写真を撮るのは邪道とされる場合があるからなんです。

でも邪道であろうが何であろうが、メモではなくて画像を残したいと思うので
写真で飛行機をスポッティングしているのであります。

さて、何時からスポッティング行為が好きだったのだろうかと振り返ってみると
かなり昔に遡ることになる。

幼少の頃からお札が大好きで長時間眺めて模様を楽しんだり
お札の不思議な薫りに酔ったりして遊んでいた記憶がある。

そして大好きな「お札ちゃん」とお別れする(要するに使ってしまう)時には
誰にも気付かれないように、隅っこに"YOCHIマーク"を付け
「また戻っておいで!」って願をかけていた。

お札の番号を控えてデーターを収集していたわけではないのですが
それでも、お札そのものに印を付けておく行動は
スポッティング行為と概念が似ているような気がする。
結局の所、"YOCHIマーク"付きの紙幣に再び出会うことなく今日を迎えているが・・・。

これ程までに愛着を持って付き合っているお札なのだが
2004年中には新札が発券されることが決まっていますね。

今回は新券発行を契機にお札のスポッティングポイントを紹介したいと思う。

新券発行の際に迷うのは、現行のお札をスポッティングするか?
それとも、発行早々の新券に注目するべきなのか?
個人的には、後者すなわち新券に着目するべきだと思っている。

現行のお札をピン札状態で集めまくっても
スポッターズアイテムとしての価値はあまりない。

そこで発行間もない新券の若い番号に着目するべし!
お札に付いている番号は、A000001Aから始まりA999999Aまで続く。
そうすると次はA000001Bになる。
このようにして、Z999999Zまで行くとその次はAA000001Aとなる。

すなわち、お札の通し番号には@******@タイプと@@******@の二通りが混在しております。
(@はアルファベット、*は算用数字)
当然、新券発行の直後には発券枚数が少ない@******@タイプが大量に出回ることになる。

最も希少価値が大きいのは番号はA000001Aでありますが
これは博物館行きとなり市場には出回らないでしょう。

でもA123456AとかA111111Aなんて珍しい番号を付けたお札が
一般市民の手に出回りますゾ!。

新券が発行になったら真っ先に希少価値の大きい番号を付けた新券を探してみよう。
A******Aタイプの番号であればコレクターズアイテムとしての価値は充分に有りマスゼ!

この他にも、例えND260291Qのような珍しくも何ともない番号であっても
1000円札、5000円札、10000円札で全く同じ番号を揃えてしかもピン札であれば
とてつもないプレミアムが付くだろう。

さあさあ、みんなでお札番号のスポッティングを始めよう!

さらに、@******@タイプと@@******@タイプの2通りでは番号に限りがあるので
ZZ999999Zまで来ると番号がなくなってしまう。
お札の場合、同じ番号を付けることは出来なく、桁を増やすこともしない。

どうするのか?
それは印字するインクの色を変えるのであります。(黒、青、茶の3色)

すなわち、平凡な番号でも色違いで同じ番号が存在していることになるのです。
平凡な番号(例;ND260291Q)の1万円札でも色違いで揃っていれば珍品ですゾ!。

ん〜ん。。。 でも高額紙幣を集めるとなると"軍資金"が必要だ!
お目当ての番号を見つける前に金欠になり頓挫する可能性がとても大きい。

それじゃ硬貨のスポッティングをしましょう〜

硬貨には通し番号は付いておりませんが、発行年が記載されていますね。
なので、硬貨の発行年に着目するべし。

硬貨の狙いは、1円玉。理由は軍資金が最も少なくて済むから。(笑)

ここで1円玉のスポッティングポイントも教えちゃいますと
やっぱり古い硬貨ではなくて新しい硬貨に要注目で
実は1円玉の発行枚数は年々激減しているんです。

1円玉の発行枚数の経年推移
平成元年 2,366,970,000枚
平成2年 2,768,953,000枚
平成3年 2,301,120,000枚
平成4年 1,299,130,000枚
平成5年 1,261,240,000枚
平成6年 1,040,767,000枚
平成7年 1,041,874,000枚
平成8年  942,213,000枚
平成9年  783,086,000枚
平成10年  452,612,000枚
平成11年   67,120,000枚
平成12年  12,026,000枚
平成13年   8,024,000枚
平成14年   9,667,000枚

高プレミアム1円玉 = 昭和30年(発行枚数381,700,000枚)は
古銭市場でナント5,000円で取り引きされている。

但し、この価格が付くのは「完全未使用」の場合のみで
48年も昔の硬貨が完全未使用状態で
自分の財布に入っている可能性は皆無に近い。

なので、昭和30年よりも発行部数が少ない平成13年製1円玉を探そう!

数年前の硬貨であれば「美品」な状態で見つかる可能性があり
今後、数十年保管しておけば"お値打ち硬貨"に化ける可能性もありますよ。

さあ、今すぐ財布の中の1円玉を確認してみよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,200円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,240円)、バス(770円)、発泡酒(190円)、宿泊代(0円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
表紙を交代(全日空;ポケモンジェット)
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ