スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0137 2004.02.01 成田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0805;成田空港着  1525;機材撤収

  0445    起床
  0545    出撃
  0805〜0950 第一ターミナル展望デッキ
  0950〜1030 移動(千葉交通バス&徒歩)
  1030〜1100 にんじん畑
  1100〜1110 移動(徒歩)
  1110〜1525 三里塚さくらの丘公園
  1700    帰着(千葉泊)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴のち曇、風速;2kt、視程;25km、使用滑走路;0805〜1110 RW34R/L
                          1110〜1525 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆無!

残念ながら収穫は何もない1日となった。
まあ、こういう日もありますワナ・・・(涙)

振り返ってみれば、1110頃のRWチェンジが痛かったのだ。

風向きが変わった時間帯が微妙であり
さくらの山公園に移動するべきか迷ったのだが
移動を決断できなく、三里塚さくらの丘公園に留まることにした。

三里塚さくらの丘公園から撮影できるのは離陸機のみで
到着機は撮影できないばかりではなく、ほんの少しの機影を確認できるのみである。

午後の出発機にはメボシイ機体は無かったのだが
到着機に珍機は居なかったのか? 気なる気になる。

とりあえず、本日の撮影希望機体は
日本航空のホノルル就航50周年記念塗装とデルタ航空のB777でした。
影すら確認できず・・・

とにかく次週に期待です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日、久しぶりの出撃となった。
1月の出撃回数は僅かの2回 → 少なすぎる。

言い訳ですが・・・

最近の習慣として、平日はノンアルコールで過ごしている。
月火水木は完全な休肝日

そして金曜日になると、来るべく週末が嬉しくてツイツイ飲んでしまう。
嬉しいので当然、必要以上に飲んでしまう。

そして挙げ句の果ては、「うたた寝」 その辺でゴロ〜ンって寝ています。
何時しか暖房が自動停止して、とてつもなく寒い思いをして目が覚める。
時刻は午前2時過ぎ・・・
こんな時間から布団に入っても、土曜日に出撃するほど体力は回復しない。

この結果、週末の出撃予定はキャンセル続きとなっていた。

こんな生活ではいけない。
どんなに嬉しくても、金曜日はノンアルコールDAYにするべきですね。

とにかく、2月は週末連続出撃を目指します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 受験シーズン到来
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
空港で飛行機を眺めていると
「一体どういう人がどんな用事で飛行機に乗っているのだろうか?」
なんてことが気になったりする。

旅行客やビジネス客は通年いつでも搭乗しているのであまり気にはしないが
今の時期、多くの受験生達も飛行機を利用していることでしょう。
受験のために遠路遙々の移動は大変だと思いますが頑張ってくださいね。

私の場合は、生まれてからズット首都圏在住ですので
飛行機を利用して受験に望んだ経験はないのですが
この時期になると、受験していた頃を想い出したりします。

中学時代の頭が悪そうな担任は次のように言った。
「みんな! お汁粉は食べるなよ! 『落ちる子』な〜んてネッ」

オヤジギャグにしても周りの空気を察知しない馬鹿すぎる言葉に寒さを感じながらも
神経質な私は、受験が終わるまで大好きなお汁粉を食べられなくなった。

そして、母は縁起を担いでくれているつもりだとは思うのだが
"ここぞッ!"って日の前日は「トンカツ」または「カツ丼」だった。
小学生の低学年からズ〜ッとだったと記憶している。

でも実は。。。
この縁起の良いはずのメニューの翌日は不幸なことばかり起こった。
少年野球の試合は惨敗、そして受験は失敗。。。

こんな事が続いていたので、私にとって「トンカツ」や「カツ丼」は
縁起の悪いメニューとなり勝負の前には決して口にはしなくなった。

私は古い人間ですので「縁起担ぎ」とか「ジンクス」の類を重要視しているのですが
最近の若者達は・・・ やっぱり「神頼み」を重要視しているらしい。

ネスレから発売されている「KitKat」ってチョコレートを知っていますよね。
赤い袋に入っていて細長いチョコレートです。

実はこのキットカット、現代の受験生達には大人気らしい。

理由は、「キットカット」って10回唱えてみるとスグ解ります。
ほら、「きっと勝つ」って聞こえてきたでしょ。

こんな、オヤジギャグモドキに触発されて
若者達は受験場にキットカットを持って行くのが流行っているいるらしい。

そして企業としてもこの人気に便乗するべく、特別企画の商品を発売している。
その名も『KitKat オリジナルステーショナリーパック(鉛筆消し&ゴムセット)』

ただ、ここで気になる事は付属している鉛筆が「トンボ鉛筆」ではないことである。
お守りとして持って行く以上、徹底的に縁起の良いセットにして欲しかったのだ。

実はトンボって大昔から縁起の良い虫として崇められている。
このことは、すばやい動きで小さな虫を捕らえるオニヤンマのたくましさと強さに由来していて
トンボは「勝虫(かちむし)」って呼ばれています。

少々古い話にはなりますが
平成14 年のNHK大河ドラマ「利家とまつ」で唐沢寿明が演じていた前田利家の
兜の正面の装飾具にもトンボが付いていましたネ。

縁起にこだわる以上は徹底的に!
オリジナルステーショナリーパックに付属する鉛筆には
縁起の良い勝虫マーク付きのトンボ鉛筆にして欲しかった。

受験諸君へ
今更勉強してもムダ!
縁起を担ぎキットカットとトンボ鉛筆を持って試験会場へ出陣するべし!
幸運を祈る!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,606円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(960円)、バス(880円)、朝食(ベーコンレタスバーガー;546円)、発泡酒(220円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スリランカ航空 A340 www.Srilankan.aero
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/uldz27.html

日本航空 B747-400 JA8089 YOKOSO! JAPAN
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jl8098dz27.html

カンプチア航空 B757-200 XU-123
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/kt.html

中国東方航空 A340-600 B-6051
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/mue103.html

ベトナム航空 B777-200ER VN-A143
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/vndz28.html

エバー航空 A330
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/brdz28.html

日本航空 MD-11 JJ連合塗装
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jalmd11dy.html

デルタ航空 B777-200
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/dle103.html

ヴァリグブラジル航空 MD-11 デカロゴ
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/rgdz27.html

中国国際航空 B757 B-2832
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/cadz28.html

ロシア要人特別機 IL62 RA-86467
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/russiadz7.html

ロシア要人特別機 IL62 RA-86468
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/russiadz8.html


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ