スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0129 2003.12.14 鹿児島空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0725;鹿児島空港着  1630;機材撤収

  0520    起床
  0705    出撃
  0725〜0900 空港第二地下道トンネルポーチの上
  0900〜0920 RW34エンド付近の撮影ポイントを散策しながら移動
  0920〜1105 RW34エンド
  1105〜1150 RW34エンド付近の撮影ポイントを散策しながら移動
  1150〜1630 鹿児島空港展望デッキ
  1705    宿へ帰着
  1705〜1740 夕食のため外出

※鹿児島空港周辺には何もない。コンビニやレストランもない。
 仕方がないので、夕食は空港ターミナルの食堂で食する場合が多かった。

 しかし、ターミナルの食堂に通い詰めると飽きてくるし
 かなり¥が割高になってしまう。

 本日、RW34エンド付近の撮影ポイントを散策中に「ジョイフル」発見!
 ここは2001年4月には空き地だった場所だ。
 鹿児島空港での大きな悩みであった食料調達を
 容易にできるようになったことに喜びを覚える。

 とろこで「ジョイフル」ってなあに?  私も知らない。
 系列は判らないけど、とにかく激安系レストラン

 かきフライ定食599円、サイコロステーキ599円で定食にすると299円増し
 発泡酒199円、生ビール299円、ジュース飲み放題140円 などなど

 今後は快適な鹿児島遠征を楽しめそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ、風速;7kt、視程;30km、使用滑走路;0730〜1705 RW34


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
何もなし

鹿児島空港に張り付きで、毎日毎日収穫があるわけがないので
今日一日は天気が良かっただけで大満足であるが
とりあえず、本日の飛来機などを記載します。

○北海道エアシステム(HAC)のSaab-340Bが駐機しておりました。
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/hac.html

○オレンジカーゴ JA190A、JA190C
 時刻表によると0750着の便があるはずなのですが
 1日中、駐機場でお昼寝しておりました。
 こんな ↓ 写真しかないので
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/oranged9.html
 もう少し、まともな写真が撮りたいのですが・・・

○日本エアコミューター DHC-8-400
 本来であれば、JJ連合塗装のQ400を撮りたかったのですが
 路線に投入されていた機材は旧塗装(JAS塗装)でした。
 まあ、今後はJAS塗装の方が貴重になると思いますので
 順光バッチリで撮影しておきました。
 JJ塗装のQ400は次回に期待です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時間的に余裕があったので、RW34エンドの撮影ポイントの散策を行ってみた。

鹿児島空港のRW34エンド付近は、一部に険しい道があるが
撮影ポイントに恵まれたスポットであることを認識できた。

空港第二地下道をくぐった南側一帯は好ポイントの宝庫
特に、誘導標識付近のRW34柵添は絶景であった。

新潟空港RW28エンドや伊丹空港RW32Lエンドと同じ角度だが
距離がとても近い。

こんなに近くまで入場OKなのは感動的
YS11の真横が135mmでバッチリOK  脚立があった方がベターだが
金網の間隔が広いので72mm径までのレンズであれば問題なく差し込める。

そしてB767などの大型機が離陸する時には、台風並みの気流を体感できるのも魅力的

鹿児島空港遠征の祭にはお勧めポイントです。(鹿児島空港より徒歩約40分)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; どんなに寒くたってビール!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
九州遠征だというのに終日寒かった。
鹿児島仕様の防寒対策は施したのだが寒い寒い。

風が冷たいので日陰に入ると身に応える。
なので、太陽の当たる場所を探して飛行写真に勤しんだ。

そして夕方になり機材撤収!
この頃には体の心まで冷え切っている。

が、暖房の利いているターミナル内に入ったとたんに手には"生ビール"
オイオイ、さんざん寒さに耐えていたのに、いきなりビールかよ!

しかし、どんなに寒くても1日の疲れを癒すには、やっぱりビールが一番
疲労は吹っ飛び、「明日も頑張るぞ!」って気分になる。

ビールの成分は「鋭気」と「気力」が配合されているに違いないと思う。

やっぱり、どんなに寒くても撮影後にはビールで締めくくるべし!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,644円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夕食(ミゾレ焼き肉定食、発泡酒2本付き;1,004円)、生ビール(520円)
バニラコーラ(120円)、展望デッキ入場料(50円)、爽健美茶(150円)
宿泊代(2,800円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ