スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0122 2003.10.25 成田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0800;成田空港着  1500;機材撤収

  0440    起床
  0545    出撃
  0800〜1500 第一ターミナル展望デッキ
  1800    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり、風速;3kt、視程;5km、使用滑走路;0800〜1500 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ノースウエスト航空    B757    新塗装
アトラスエア       B747-400F 新塗装
アエロフロートロシア航空 B767-300  新塗装
スリランカ航空      A330    機体後部にURLアドレスが付き


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天気予報は△〜×であったが、成田空港に出撃してみた。
予報がはずれてくれることを期待していたが、祈りは届かずに終日曇天
まあ、これはこれで仕方がない。

そして、何の情報も調査しないでの出撃であったが
まあまあの収穫でこれもまた嬉しい。

ただ本日の収穫群は、今後常連となることが考えられる機体ばかりで
「仮押さえ」的な撮影ではあるが
突然飛来しなくなる機体も度々あるのでとりあえず一安心。
近い内に、晴天下での再撮影の機会を待つことにする。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; ノンフィクション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成田空港の展望デッキでとても美人な姉妹を見た。推定年齢26歳
芸能人に例えると、森高千里をキツネ系にして細身にした感じ。
一卵性双子か? と思うくらいによく似ていてどちらも美しい。
そして見ているだけで幸せな気分になれた。

でも世の中には綺麗な人は沢山いるので
この程度の事であればあまり驚かないが
この美人姉妹の素晴らしいのはナント航空ファンらしいことである。

ジュラルミン製カメラ鞄から取り出されたアイテムは
航空無線と高級カメラ そして巨大な三脚まで持っている。

さらに驚く事に、持参しているすべての荷物にはクレームタグが付いていた。
要するに、海外から帰国してきた直後と言う事を意味している。

こんな美人姉妹が、航空ファンで海外遠征までしているとは・・・
かなりビックリすると共に、仲間意識を持って更にジロジロ見ていた。

が、人間の脳とは不思議な物で、無意識のうちにバランスを取ってしまうらしい。
辛い時には楽しい事を思い、美しい物を見ていると汚らしい物を思い出す。
この様にして、自分が壊れないように精神のバランスを取るのでしょう。

然るべくして、美人姉妹を見続けていたら
会社の隣の席に座っているオバハンの顔を思い出してしまった。
なんなんだ? これは? これでバランスを取っているのか?
自分がイヤになってしまう。

前置きが長くなってしまったが、本日はこのオバハンが主人公である。
実名を出すと名誉毀損になってしまうといけないので
ここではハンドルネームをm&mとしておこう

このm&mさんとは隣の席に座っているが、
社交辞令程度に挨拶をするくらいで業務以外の話は殆どしない。
(拘わりを持ちたくない)
が、席が近いので別の人と話している内容は良く聞こえてくる。

ある日の事・・・

m&m  ;「私たちサァ〜、会社に入ってからスゴイ年月が経ったよね〜」
YOCHI ;「当たり前だろバカ!」 声に出さずに大声で叫ぶ
別の人 ;「そうだよね〜」

m&m  ;「私たちがサァ〜、入社した頃って30歳くらいの先輩ってスゴイ年寄りに感じたよね」
別の人 ;「うんうん」
別の人 ;「でも、私たちって既にもっともっと年逝っちゃったよね」
m&m  ;「そっか〜、新入社員とは20歳以上離れているモンね」
     「私たちが入社した頃の20歳先輩と言えば みな子こさん(仮名)?!」
          ※みな子さん(仮名);オバタリアン権化の全ニッポン総裁
     「ゲゲェッ! 新入社員からはアンナ風に見えるのかな〜」
     「でもさ〜、私ってカワイイオバサンダヨネ」

耳を疑った。
そしてその直後に私の脳細胞は10万個壊死&しばし脳死状態に陥った。

「カワイイ? あんたを表現するには全く無縁の形容詞じゃ!」
「キタナラシイの間違いじゃないの?」声に出さずに大声で叫んだ。

全く何なんだ? このオバハンは?
なおこのオバハンは、容姿だけではなく内面も崩れている。

一例
ある日、社内の青年が事故で亡くなった。
我々としては面識はなかったが、暗い空気が流れていた。
ここでm&mさんは、この話題に対して一言「やだ〜気持ち悪い」

おいおい、人が亡くなって「気持ち悪い」って言葉はないだろ。
ホント、拘わりを持ちたくない人間の筆頭であります。

せっかく、航空ファンの美人姉妹に出会えたのに
こんな事を思い出してしまう自分の脳が悲しい。

なお、この内容はすべて事実に基づくノンフィクションであります。
本人にバレると怖い・・・

パソコンのメールボックスから削除して頂ければ幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,158円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車代(1,200円)、バス代(380円)
ブランチ(556円)、夕食(600円)、給水(422円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エミレーツ航空 B777-200
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/ekd9kix.html

エミレーツ航空 B777-200 ロゴ付き
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/ekkixd9.html

ニュージーランド航空 B767-300ER ロードオブザリング
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nzd9kix.html

オレンジカーゴ JA190A
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/oranged9.html


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ