スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0117 2003.10.03 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0710;羽田空港着  0800;機材撤収

  0420    起床
  0535    出撃
  0710〜0735 国際線ターミナル周辺の探索
  0730〜0745 移動(徒歩&モノレール)
  0745〜0800 旧整備地区
  0910    出勤


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり、風速;5kt、視程;20km、使用滑走路;0710〜0800 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カメルーン航空 B767-300 TJ-CAC
  今週、東京にて開催された「第3回アフリカ開発会議(TICAD III)」に
  関連する特別機と考えられる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カメルーン共和国(Republic of Cameroon)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積  475,442km2
○人口  1,469万人
○首都  ヤウンデ
○言語  フランス語、英語、その他各部族語
○元首  ポール・ビヤ大統領(Paul BIYA)
○軍事力
 ・予算  156百万ドル
 ・兵役  志願制
 ・兵力  総兵力28,000人(陸軍14,100人、海軍2,500人、空軍1,800人、憲兵隊9,600人)
○主要産業 農業(コーヒー、ココア、綿花、バナナ、栗)
      林業(木材)、鉱工業(石油、食品加工、織物、木材加工、セメント)
○GNI     87億ドル
○一人当たり GNP 580ドル
○通貨    CFAフラン
○在カメルーン邦人   35人
○在日カメルーン人  154人


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実は本日の狙いは、「アイスランド航空」であった。
金曜日早朝0300着→土曜日早朝0300発のタイムスケジュールで
チャーター便が来ているハズである。
が、アイスランド航空の姿はどこにも見あたらなかった。

とりあえず、国際線ターミナル付近を
入念に検索したが発見には至りませんでした。
どこへ行ったのやら・・・

遅延か? それともキャンセル?
ここ最近、情報収集を怠っているので、正確なことは判りかねます。
ヤッパ、新鮮な情報を基に行動しなくてはいけませんね。

でも、旧整備地区にカメルーン航空が駐機していたので超大満足である。
しかも、機種はB767-300ERだった。

手元の資料によれば、カメルーン航空B757-200の飛来実績はあるが
B767-300ERとなると珍しいのでは? もしかして日本へは初飛来?
この点についても情報を整理していきたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 天高く馬肥ゆる秋 part2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年も「天高く馬肥ゆる秋」の季節がやってきた。
この時期、私の勤めている会社では定期健康診断が行われている。

昨年、健康診断の体重測定では看護婦さんと
以下のようなやり取りがあったことを取り上げたと思う。
(詳細はhttp://homepage2.nifty.com/yoyotoru/apd0053.html参照)

-------------引用部分-------------
看護婦さん:「身長を測るので靴を脱いでここに立って」
      「ハイ身長は去年と同じですね」
去年までのデータが記載してあるカルテを見ながら言った。

看護婦さん:「ハイ次、体重ね」
      「服は着たままで良いので、靴を脱いで乗ってね」
      「???」
      「あなた何か重い物でも持っていますか?」
Yochi   :「何も持ってないです」

看護婦さんはカルテを見ながら怪訝そうに言った。

看護婦さん:「去年よりも8Kgも増えています。」
      「アッ、太ったのね、プッフフ」
-------------引用ここまで-------------

かなり失礼な対応であった。

でも今年は大丈夫!
体重は昨年比−7kg 減量が順調に進んでいるのであります。

意気揚々と体重測定に望んだところ・・・
看護婦さんはカルテを見ながら怪訝そうな様子であった。

看護婦さん:「これは意識して体重を減らしたの?」
Yochi   :「もちろんです!」と少しだけ笑みを浮かべながら自慢げに答えた。

そしたら、なんと!
看護婦さん:「あっそー。まだまだ標準よりはかなり重いのでもっと頑張ってね」

おいおい、もっと違う言い方はナイのカヨッ プンプン

ところで、私の減量方法はとても単純で
毎晩毎晩3〜4合程度飲んでいたアルコールをゼロにしただけなんです。

やっぱり、アルコールを飲んでいると
脂っこい物を大量に食べてしまうので太るのでしょうね。
それにアルコールってかなりカロリーが高いらしい・・・

そう言えば、血液検査の尿酸値とコレステロールと中性脂肪が
標準値よりもかなりオーバーしていたので
これらも改善されていると嬉しいな〜  血液検査の結果が待ち遠しいな〜

今回のダイエット大成功を契機に新しいメルマガでも発行しようカナ?

題名;「ダイエット減量ダイアリー」
毎日の摂取カロリー、体重、体脂肪を送信し続ける内容では如何でしょうか?
まあこれでは、誰も登録してくれそうもないので発行は見送りたいと思います。

とにかく、あと5kg減量が目標値
そして、ますます健康体となり長生きしちゃいます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,410円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(280円)、モノレール(1,130円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ